んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬眠前に・・メンテナンスしちゃいましょーww

<<   作成日時 : 2013/11/16 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 32


先日・・
いきなり雪が降ってきましたww

雪囲いをしてませんでした。。。(^_^;)

あわてふためいて・・お庭のメンテナンスです


こんな感じでさっさとやって・・

雪囲いメンテナンス終了♪

いかにも自分でやったようですが・・
親父の手伝いです ← ココ ダイジ(笑)







次に、車のタイヤ交換

スタットレスタイヤに履き替えて・・


さっさとやって
キレイキレイにしてやって保管だよ








最後に・・
CB君のメンテナンスだす


チェーンの表面に着いたクソ汚れを落とします・・

市販のチェーンルブと違って
あの鼻ク○のようなゴソゴソした付着物はほとんど無いのです
    コレは・・クリーニング前の状態です



ウエスにパーツクリーナーを染み込ませて
チェーン表面をフキフキ

拭くだけで簡単に、汚れが落ちて・・
    ピッカピカ!(^^)!

パーツクリーナーを直接チェーンに吹付けないように
Oリングに封じ込められた「CPOオイル」が
流れ出てしまうわい(^_^;)





こんな感じで、キレイキレイになりますた

あくまで、チェーン表面をキレイキレイにしただけです♪
おて手で触れるくらいサラサラです♪







んでもって、お次は・・
CPO注油

一コマ一コマ・・1コマにつき、3ヶ所に注油していきます

前にも書きましたが・・
SC40は、116コマありますから・・・メンドクセ〜 (^_^;)

でも、これがメンテナンス感を味わえてイイのです(爆)
チェーンの1コマ1コマの健康状態も同時にチェックできます♪




20分くらいかかって・・終了^_^;
チェーンコマの可動部分全てにオイルがいきわたってるのがわかります(^^)/




チェーンのたるみ調整と芯だしをして終了!




寒さに震えながらやりますた
暖房兼用ライトが友達です  






余談ですが・・
注油している時に気付いたんですけど

リアタイヤ(ロードスマートU)が適度に減って・・
3分割マルチプルトレッド構造がハッキリ確認できますww

日中はわからなかったけど・・
ライトの当て方だろうね

ナルホド、タイヤ中央付近はコンパウンドが硬く
両サイドが柔らかい・・という組合せですわ





次!
クランクケースブリーザーチューブのチェックです
このドレンキャップをとって・・




    的を外してww・・終了 orz





    オプティメイト、また登場〜♪

バッテリーも寒さにまけず、元気になっていただきます!
これを導入してから、
冬場のエンジンかけが一発ですね♪




・・・という感じで
   メンテナンス三昧でした♪



   年内・・バイクに乗れるのか    









にゃんこもメンテナンスか?。。(^_^;)

「かんた」の肛門のすぐ横がただれていたので病院へ・・・

どうやら、肛門腺の管が詰まってしまい、肛門嚢が破けてしまったようです


おくすりをもらって療養します♪
                かん ちゃん  ・・クスッ










   最後までお付き合い

          ありがとうございましたw












ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
やってるね♪

本部は冬でもメンテ可能なのでゆっくり始めます。

といいながら今日はアレとアレをやりますた(ニヤリ)

それにしてもタイヤの減り方ががヲレ様と同じだわさ。

ツーリングが多いとこんな減りになりますね〜
akumakozo
2013/11/16 23:45
雪囲いをすると
暖かいのか?
かまくらみたいに?

かんちゃんお大事に
ネコにも肛門線があるのね
wanderer
2013/11/17 00:41
おはようございます。

お庭があると何かとお手入れ大変ですね。
お父様のお陰ですね(*^ー゚)b
タイヤ交換は全て夫任せですが30分で終わらせていたので洗車はないと思われ…(笑)
チェーンメンテ、今日やろうかと思ってます。体調が良ければ…。カチさんの様にキレイに磨けないと思うけど。
オプティメイトはそのまま充電できて便利そうですね。私は今日バッテリー外そうと思ってますが面倒くさいなぁ(^^;
かんたちゃん、完治します様お大事に。
うちのカンナは”かんちゃん”と呼ぶ事が多いです。
肛門腺絞り、最近やってないなぁ。。。
あけみ
2013/11/17 06:18
チェーンは定期的なメンテが重要ですね、、
なるほど、雪囲いですか、、知らなかったです。
年内乗れると良いですね、かんたさんお大事に。

2013/11/17 07:51
カチカチ山さんのメンテ記事、
実はツー記事より好きです(笑)

灯光器を使いながらの作業、
自分も次の週末までの間にやるつもりです(爆)

で、新橋の夜、別の意味で盛り上がりすぎてしまい(笑)
お聞きできなかったのですが、
可動部以外への注油はどうされていますか?
また、CPOに[R]とそうでないタイプがあるのですが
どちらをお使いですか?
質問ばかりでゴメンナサイ。。。
今使ってるチェーンオイルが無くなったらCPOに変えようと思ってて(汗)
ご教授いただけると幸いでございます。
Starsign
2013/11/17 09:11
相変わらずメンテきちっとされてますね。
チェーンのメンテは本当に面倒ですよね。
でもそれをしっかりされているのは敬服します。
私も見習わないとね。
これから寒くなって走れない分
私もメンテ頑張ってみようかしら。
まず最初はチェーンを手始めにね。
またご教示お願いします。
かき
2013/11/17 09:57
ホントチェーンのメンテ、大変勉強になりました!私はこういうことに疎くて…カチさんのCB君はどこ見てもピカピカでしたね、うちのホネ、エンジンガード等の金属部分、一応メッキクリーナーで磨いているんですがなんか年々曇ってきてるんです…初歩的な質問で大変お恥ずかしいのですがどうしたらキレイになるのか教えてください!!!
白ホネ ユウコ
2013/11/17 13:18
こんばんは。
いや〜、リアの写真を見てビックリ出す。
綺麗にされてますね〜
私のFAZERは、ホイールがオイル飛びで真っ黒なんですよね。
たま〜にパーツクリーナーできれいにしますが、直ぐに汚れてしまいます。
見習わないといけませんね。^^
utunosamu
2013/11/17 19:36
カチカチ山さん

こんばんわ〜

冬支度ですね 

ロードスマートU
今日も走りましたが 溝を減らしたくて
しょうがないタイヤは初めてですよカチカチ山さん^^

3層構造 良く理解できました。
直進性の安定抜群でも やや加速重たく感じたのは
このコンパウンドの影響でしょうかね?
コーナーも楽しく曲がれます〜
めちゃくちゃ参考になりました 
パーツクリーナーの件もです^^;
ありがとうございました。
ポパイ
2013/11/17 21:57
akumakozoさん
テヘヘ やってマス♪
そういう季節がやってきましたww
今年タイヤ交換しようか迷いちうw
北海道ツーで台形減りになりますた^_^;
ストレートが多いんですもの〜 ニコリ
カチカチ山
2013/11/17 22:23
wandererさん
雪囲いで暖かくはならねすべ!
積雪で枝が折れたり変形しないようにするのです♪
>肛門線…今回初めて知りますた(^_^;)

発音‥会得したべが?(爆)
カチカチ山
2013/11/17 22:25
あけみさん
チェーンメンテ‥地味だけど集中できます(笑)
力仕事ぢゃないし、あけみさんもどうぞ!
新車だしね‥可愛がってあげて下さい♪
オプティメイト良いよ!バッテリー購入するより安い!
カンナちゃんもかんちゃんって言うんだ(^^)
御心配ありがとうございます
カチカチ山
2013/11/17 22:25
辰さん
雪囲いやらないと積雪で木がヤラレちゃうんです^_^;
まだ乗りたいのですがねww

御心配ありがとうございます♪
カチカチ山
2013/11/17 22:26
スターさん
>ツー記事より好きです…プププーww
投光器は重宝します(笑)

CPO-R使ってます♪
ココ参照→http://hccweb1.bai.ne.jp/ss_es/cpo.htm
このオイルに替えてからチェーンメンテが楽しくなりますた♪
詳しくは、秋田に来てくれたら説明します(爆)
カチカチ山
2013/11/17 22:26
かきさん
このオイルに替えてから清掃が楽ですよ♪
オイル差しが手間を喰いますが…w
チェーンって地味ですが、これが無いと走りませんからね!
1コマ1コマ見てると愛情が湧いてきますよ(爆)
カチカチ山
2013/11/17 22:26
白ホネユウコさん
足元だけはキレイにしたいデス(笑)
メッキクリーナーは大概研磨材が入ってますから錆び落としにはイイですね!
でもやった後、地金が露出するのでそのままだと酸化するので、オイルなど表面を湿気から守る被膜をつくってあげるといいですね!
あと、クランクカバー(アルミ)などは表面にクリアラッカーが吹かれているので、磨いてもラッカーをキレイにするだけですww
アルミの錆びが進行してる場合はラッカーを落として磨かないと無理です。
こんな感じでイイすか?(^_^;)
カチカチ山
2013/11/17 22:27
utunosamuさん
休日でもツーに行けない日が多いもので…^_^;
磨く時間が発生するのですww
サムさんは常に走っていますから‥お手入れも大変ですよね!
カチカチ山
2013/11/17 22:27
ポパイさん
毎年ですが‥そんな季節になってきましたよ トホホ
ロードスマート‥自分は気にいってマス♪
両サイドがグリップあるのでコーナーでは安心感があります!
どこからコンパウンドが変わるのか‥今回初めて確認できました^_^;
コーナーはリアに充分トラクションをかけてやるとより安定して楽しぃですよ♪
無理せず皮むきして下さいね(^^)/
カチカチ山
2013/11/17 22:28
まんだ・・・

あどちょぺっと(山形?)

はえぐ生音けへ(笑)
wanderer
2013/11/17 23:42
本格的な冬ってかんじですね。
こちらは、先週ちょっと雪がちらついた程度で冬到来はもうちょっとさきかなって感じです。

オプティメイトいいですね!
昨年充電器を購入したんですが、その時はオプティメイトの存在を知らなかった。。。。
ちょっと高くても、それにしとけば良かったと、購入後すぐ後悔しました。
わん’s
2013/11/18 08:48
も、もう雪ですか?!
愛知県タカ地方は年に1度、数センチ積もるか積もらないか。です。
しかも積もっても数時間で解けてしまう。ちょっと寂しい。(笑)
しかしバイクも綺麗ならチェーンも綺麗ですね。床は別ですが(笑)
私はいつもドライタイプのチェーンオイルをシュっとかけて終わり><
ここまですればもっと快適に乗れるんでしょうね。
今度、チェーンを交換したら次こそは丁寧に扱います!
タカ
2013/11/18 09:59
あいかわらずマメですね〜
かんたちゃんは肛門腺が詰まってしまいましたか、詰まりやすい体質なのかな?
肛門腺しぼりを体得してこまめに絞ってあげるといいかもしれませんね
カーピー
2013/11/18 11:49
え?
まさか冬眠じゃないですよね?
え?
akinaka
2013/11/18 12:48
ご享受ありがとうございました!またぜひメンテ記事書いて下さいね♪冬乗れない間勉強しまつ!
白ホネ ユウコ
2013/11/18 18:34
いきなり冬になっちゃいましたね〜。
こちらも、先週タイヤ交換をしました。
でも、もうちょっと秋を楽しみたい〜(^^;)
『かんちゃん』って書くんですね。
こちらでは、飼い主の苗字とペットの名前を書いてくれます。
まるで、そういう名前の子供みたいです♪
おくさん
2013/11/18 19:25
wandererさん
今朝ほどの・・
ご案内の通りです(爆)
反復練習あるのみです プッ
カチカチ山
2013/11/18 20:40
わん'sさん
この雪は一旦融けましたよ♪
天気が良いとまだ乗れます

オプティメイト・・イイですよ
お任せで管理してくれますからね!
手持ちをオークションだして
ぉプティ買いましょう(*^^)v
カチカチ山
2013/11/18 20:40
タカさん
この雪は融けましたデスw
でもさびぃですよ。
ライダーにとって雪のない所にお住みの方が羨ましいです!

チェーンお褒めいただき・・うれすいです♪ テレルスw
「CPO」はakuma親分に影響をうけますた!
カチカチ山
2013/11/18 20:41
カーピーさん
>あいかわらずマメ・・・暇人協会会長ですから(笑)
>肛門腺しぼり・・・今度やってみます
できるかな^^;
カチカチ山
2013/11/18 20:41
akinakaさん
>まさか冬眠じゃないですよね
・・・真坂ぁ〜 まだまだ乗りますよ♪(キモチ ハ アルヨ)
天気次第だすなw
カチカチ山
2013/11/18 20:41
白ホネ ユウコさん
>メンテ記事書いて下さいね
大きなメンテは終わってしまいましたww
故・・・ネタ枯渇ちう
ネタ下さい(爆)
カチカチ山
2013/11/18 20:42
おくさん
そうですね・・この前まで「あちぃ〜」って言ってたのに
即、寒くなりましたわww
>もうちょっと秋を楽しみたい
・・・同じです!

飼い主の名前は猫の名の上にあります・・消しましたぁ^^;
カチカチ山
2013/11/18 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

冬眠前に・・メンテナンスしちゃいましょーww んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる