んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS フロントフォーク廻り・・冬眠メンテナンスに当たって w(~_~;)

<<   作成日時 : 2013/12/15 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 30

  
完全に冬眠生活に入ったこちら地方です(~_~;)



ね〜こはコタツで丸くなる〜♪

かんた姉さん・・顔が見えません(笑)
画像


・・・って、家にコタツはありません(^_-)

まめ・・同じく、顔が見えませんよー(笑)
画像






これからは・・
しばれる(寒い)物置の中で、
画像



独り黙々と夜な夜な作業の日々が続きます
4.5帖と・・狭い物置整備工場内部です^_^;
画像











さて、ココからはメンテナンスネタです!

興味のない方にとっては、
とってもつまらない内容ですので・・
飛ばしてかまいませんデス




第一回目は、フロントフォークのメンテナンスをします。
その主な内容は・・

@ フォークオイルの鮮度(笑)と量の確認
A フォークキャップ廻りの気密性の確認
B フォークチューブを180度回転させて取り付け完了 ^^;
       以上です(タッタコレダケ?)









作業に入る前に・・

「Bフォークチューブを180度回転させて取り付け完了」
・・・とありますが

これは何の事かと言うと・・



前回、フロントフォークのOHをした時に
「ガイドブッシュ」の内側テフロン加工部分が少し片減りのような感じ・・
写真ぢゃ、全くわからないですね^_^;





以下、ここから先はあくまで自分の妄想です
シロウトのたわ言として読んで下さい (~_~;)



フォークは、上下してショックを吸収しますが(アタリマエ)

垂直な上下運動であれば
フォークチューブは片減りしないと思うんですが・・

フロントフォークには、キャスター角が付いているので
ストロークしている時
フォークチューブとボトムケースの
ある特定した部分に多くストレスがかかると思うのです






     ナニを言ってるか、ほぼ わがらねすべ(~_~;)










  へば・・

  絵っこで しかへるす!笑   (この意味は記事最後に・・ ぷっ)
















     コレですが・・・(笑)

上の絵の状態で・・
ガイドブッシュ(ボトムケースに固定) と
チューブブッシュ(フォークチューブ先端に固定)
の、どの部分に力が加わっているか?見えますか?


これぢゃ、わかりにくいと思いますので・・








んでは・・
」がかかっている部分がわかるように・・












     かなり大げさに書いてみます





























     こいだっ!(コレダ!)

注)こんた(こんな)フォークは存在しません(爆)


わがってけだすべが?(わかってくれましたでしょうか?)

フォークチューブのストローク時に
ボトムケースとの滑り合う特定の部分が見えだすべ
(丸印の2か所デス)





余談ですが・・・
フォークチューブとボトムケースは
その全体の面が触れ合ってストロークはしていません。
ガイドブッシュチューブブッシュの2点だけが触れ合ってストロークしています!








・・ちゅう事で、
自分の妄想がわかっていただけたでしょうか?(~_~;)


フォークチューブのストローク時に
この丸印の部分に比較的多く力がかかると思います

もっと言うと、
上の丸印の部分フォークチューブの前方向の減りが他より早まるのではないかと思うのです。

この辺(赤で印したあたり)ですかねぇ(・_・;)
画像






まぁ普通は・・気にしなくても良いレベルだと思いますが・・・



キャスター角のあるアメリカンなどは
よりその傾向があるのではないかと妄想します










長々と・・
かなり理屈っぽくなってスミマセン・・
O型ですが・・
    変なところが気になってしょうがないのです


なんて事はないのですww
今回、フォークを外して取り付けるとき
180度廻して取り付ければイイと思っただけです(~_~;)







という事で
今回は、妄想講釈だけでおしまいダス(笑)

      次回、実践編です! (^^)/


















<解説www>

へば・・絵っこで しかへるす!笑

   → そうすれば・・絵で教えます!爆



文章で、本題には直接関係のない方言・表現等があり、読みにくかった事をお詫びしますw
方言を勉強している方の為にも、一つで二つ美味しい記事になっております(爆) ダレ ソレ?


ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
それじゃあ絵で教えるよぢゃないの?(へば)



す〜かふぇる(^m^ppp

がっ

なにしたいのかさっぱりわからない(笑)


そちら地方では
雪が水平に飛ぶんですね♪
wanderer
2013/12/15 01:49
うう・・カチカチ整備工場はとっても寒そうですね〜
カーピー
2013/12/15 11:00
ふむふむ。
なるほどなるほど。
理屈ですね。
やっぱり勉強になりますね。
次のメンテナンス講座楽しみにしてます。
って言っても自分では何もできませんがね。
かき
2013/12/15 16:55
おもしろいから続けてね(笑)
ことばも方言も文化なんだよ〜♪

森本哲郎のことばへの旅を
読みたくなった(^-^)
wanderer
2013/12/15 19:01
こんばんは。
そちらも結構積もってます?
ま、こちら程でもないかな?

秋田弁講座、ネタにして下さい(笑)
秋田弁は解説してくれないと難しい言葉です。
あけみ
2013/12/15 19:35
最初は何言ってるか全然分かりませんでしたけど、
CADを駆使した説明図で乗り捨て番長の自分にもよくわかりました(笑)

>まぁ普通は・・気にしなくても良いレベルだと思いますが・・・
自分は気が付きもしないレベルです(笑)

今日、車検の為にバイク預けてきたのですが、
フロントフォークのダストシール交換で6千ナンボとか言われました。
まぁ、そんなもんなんでしょうけど、
カチカチ山さんだったら余裕でできるレベルなんでしょうね〜。

ウラヤマシイ〜(爆)
Starsign
2013/12/15 20:48
こんばんは。
カチカチ山さんみたいな人が、先生だったら楽しいでしょうね。
絵があって、とても分かりやすかったです。^^
utunosamu
2013/12/15 22:12
wandererさん
それじゃあ=へば
へば=そうすれば‥でOKです(笑)

>なにしたいのかさっぱりわからない
…んだべ、自分でも書いててわからなくなった(爆)

んだっ!海岸沿いは雪は水平カモ
男鹿は夏でも風の強い雨の日は
雨は‥水平もしくは吹き上げるぜっ(^^)/
カチカチ山
2013/12/15 23:44
カーピーさん
んだよ‥すこたまさんびぃぃぃわww
実物を見たカーピーさんなら想像つくでしょ^_^;
カチカチ山
2013/12/15 23:44
かきさん
おつきあいありがとうございます
理屈ばっかりでスミマセン^_^;
次回は実行に移したいと思います
楽しみにして下さる方がいて励みになります(笑)
カチカチ山
2013/12/15 23:45
wandererさん
>おもしろいから
…あらっ、そうなの(^^ゞ
ありがとう♪

訛ってるので‥音声変換がウマくいきません(爆)
へながけぇ〜 (→背中がかゆい)プ
カチカチ山
2013/12/15 23:45
あけみさん
>ま、こちら程でもないかな
…おっしゃる通りですww
コチラの除雪で音をあげていれば、あけみさんに笑われますね^_^;

>秋田弁講座、ネタにして下さい
…あらっ、ココにもいらっしゃいますたね^_^;
へば、がんばるっす♪
カチカチ山
2013/12/15 23:46
スターさん
>最初は何言ってるか全然分かりませんでしたけど
…俺も、何書いてるかわかりませんでした(爆)

ダストシール交換だけならスターさんも出来ますわよ♪
6千万円はどうなんだろ?(^_^;)
自分でやったらお釣りでビフテキ(フルイ)喰えます(^^)/
カチカチ山
2013/12/15 23:46
utunosamuさん
自分は、言葉や文章表現が苦手なのです(~_~;)
絵の方が自分も理解しやすいので…(笑)
分かっていただきまして光栄です♪
カチカチ山
2013/12/15 23:47
おーい美猫2姉妹ちゃ〜〜ん、顔見せとくれ 雪国でコタツを出さない家って、床暖?エアコン?よほど暖かくしてるんでしょね! うちのリビングは南のせいか、何もしなくても昼間は27度とかになるんですけど、お日さまってありがたいね〜
pmarin
2013/12/16 08:28
ガレージライフいいですね〜
まぢで裏山しっすよ!
絵もよくわかりました!メンテ講座シリーズ大好きで〜す!
引き続きよろしくお願いします!
akinaka
2013/12/16 12:22
なるほど、確かにその部分は負担かかってますね、考えたこと無かった^^;
180度回すっていうのもナイスアイデア、私もやってみます^^
タクマ
2013/12/16 14:46
ウチのネコも布団の中でずっと寝てますけど
昨日辺り自分のバイクもフォークオイル換えようと思いつつ
寒いから何もやらないで終わっちゃった自分が恥ずかしい(爆)
WhiteCat46
2013/12/16 20:10
pmarinさん
アハハ 日中はほとんどこんなスタイルで寝てるようです
眩しいのでしょうか?^_^;
フフフ‥床暖房ですよ(^^)v 
冬は日差しが少ないコチラ‥ホントお日様がありがたいですね!
カチカチ山
2013/12/16 21:21
akinakaさん
>ガレージ‥× 物置‥○
狭くても、青空と比較すれば贅沢ですね^_^;
絵‥わかってもらってよかったです♪
机に醤油で絵を書く方には負けます(笑)
カチカチ山
2013/12/16 21:21
タクマさん
普通‥こんな事考えませんよね(笑)
変な事が気になるのですww
やってみて下さい!
‥やった甲斐があるかどうかはナゾです^_^;
カチカチ山
2013/12/16 21:22
ホワイトさん
>寒いから何もやらないで
‥この頃自分もそうです^_^;
2連カーポートは囲いがあれば最高ですね♪
あっ、床面積に算入されるかぁ(笑)
カチカチ山
2013/12/16 21:22
カチカチ山さん

こんばんわ〜

でたっ ^^@

四畳半の秘密基地 
どっぷりと浸かっちゃいそうですよ ワタシ

でもでも、その内部で〜どうなっとるのか〜
イメ〜ジ(妄想)してから言えるようじゃないと
人に伝えられんもんねっ なるへそ  あっ
それって仕事のことでも そおね〜 ^^@
>次回 実践編お待ちしております。
ポパイ
2013/12/16 22:43
冬はメンテナンスなんですねー!
まめさと行動力がすばらしいですね
私は寒いのが本当に苦手で
ついニャンズとヌクヌクと丸まってしまうのですが
やりたいことがあったら動かなくてはダメですね!
boogie
2013/12/17 09:45
おはようございます。
とうとう 秋田は冬本番ですね
 狭い物置整備工場内部(笑)好きです僕 狭いとこ(笑)
落ち着いて作業できますよね 
フォークチューブの 180度回転 わかりますよー 凄くわかりやすい解説
SC40は とくに フォークが寝てるので 負担がかかるはずですよね
冬のメンテナンス速報楽しみにしてますね  
かっちゃん
2013/12/18 08:41
ポパイさん
狭い4畳半でも、自分にとっては大4畳半(物語)ですよ(^^ゞ
これから、チマチマとメンテナンスで楽しみます
また、覗いて下さいね♪
カチカチ山
2013/12/18 18:44
boogieさん
ありがとうございます
行動力…好きな事なら何でもやります!(笑)
自分も寒さには弱いデス
でも、熱中してると忘れるんですよね^_^;

カチカチ山
2013/12/18 18:47
かっちゃんさん
そうですね‥狭いと落ち着いて作業が出来ます^_^;
でも‥もうちょっと広いとイイかな(笑)
フォーク‥わかってくれて嬉しいデスww
さて、何からメンテしたら良いかなぁ?(^^ゞ
カチカチ山
2013/12/18 18:50
なるほど!
って、この記事読んだら私も気になってきました。
そう私もO型でした。(笑)
 
チーム旅☆タカ
2013/12/20 17:52
タカさん
そんなに気にしなくても良いと思います!
…だったら記事にするなよ‥ですよね(~_~;)
ちょぴっと気にするだけにして下さいww
カチカチ山
2013/12/20 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

フロントフォーク廻り・・冬眠メンテナンスに当たって w(~_~;) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる