んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS フロントフォークを外しましたョ編 (^^)v

<<   作成日時 : 2013/12/22 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 20


12月も後半、
お酒をいただく機会が多くなって・・

好きなラーメンも・・あっさり系にシフトしがちです^_^;
画像

十文字ラーメン(十文字中華そば)
・・・横手焼きそばと並ぶご当地モノですw



かんすいを全く使わない麺
煮干・鰹節を出汁にした醤油味のシンプルな感じ
オプションで・・とろろ入りですww
画像

普段は食べませんが・・(笑)
この時期、こってり系はどうも・・・(~_~;)

     皆様、飲み過ぎに注意です♪ww











それではCB君の冬季メンテナンス・・
前記事 (理屈で終わってしまった記事ww)の続きです!



CB君
手術台に上げられて・・

フロントタイヤがリフトアップされました!
もう、逃げられません    ぷっ






このフロントアップ状態で
ステアリングのベアリングの健康状態をチェックしました

・・左右にハンドルをゆっくり振って
段付きや引っ掛かり、ガタ付きやゴロゴロなどしないか、
スムーズに抵抗なくステアされるか・・
感触のみ確認ですが

    特に問題は無かったので、今回はバラしません


ただ、グリスの状態が気になりますが・・・
次回の課題にします ^_^;







ここで、以前から少々気になっている事がありまして・・

ステアリングを左右に振るたびに
アクセルワイヤー2本がココに当たって擦れていて、
塗装が剥げているのです
触れているワイヤーの外皮も少し減っていました

後でタッチアップすると同時に、
何か対策を講じてみたいと思います。
皆さんの愛機は大丈夫でしょうか?







次に
フロントタイヤを外しますが・・

ブレーキキャリパーを始めに外して
ホースに負担させないように
こんな感じで吊るしておきました。

(風呂のイスを台にしている方もおるようです  クス)






ホルダボルトを左右4ヶ所緩ませて
アクスルボルトも緩ませて
画像

シャフトを引き抜きます




フロントタイヤ君・・久々に自由の身に! (-_-;)





フロントフェンダーもとって
こんな感じに






ココで、前記事にも書きましたが
フォークチューブに現在の固定位置を記しておきます

ガムテープで位置を記しました
(マジックで書くと、作業中オイル等で消えてしまうので・・)




フォークチューブを外す前に
フォークキャップを少し緩ませておいて・・




フォークチューブを固定している
トップブリッジとステアリングステムの
割り締めボルトを緩ませると・・
     スルスルと容易にフォークを引き抜く事ができます





外したフォークを・・
カチカチ整備工場の自家製絞首台で固定(笑)







以上、ちゃぶ台もセットして・・(笑)
この後のメンテナンスの段取りができますた!
おじゃっこでも飲むすかぁ? すこたま さんびぃどもww






       次回、フォーク内部の点検をします・・(^^)v







ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ここまで見ただけでも、ハードルが高いな〜と思ってしまいました。
こういうことは、最初から自分でやり始めたんですか?
utunosamu
2013/12/22 21:45
おっ!
始まりましたね♪

ヲレ様もあるパーツを注文済みでつ。(まだ内緒だもんね♪)
akumakozo
2013/12/22 22:16
整備キャンプ・・・

アタシもおじゃっこ仲間に入れて
いや、さげっこ仲間w

別館外にかまくらも作ろう

すこたまさんびぃども



どもってどういう意味?

んだどものどもと同じ?
wanderer
2013/12/22 23:37
十文字ラーメン、スープが美味しいですよね〜♪
ワイヤー類とフレームが干渉するとこはやっぱり塗装はげちゃいますね 私はもうあきらめちゃってます なにかいい対策を開発したら教えてくださいね〜
カーピー
2013/12/23 00:20
いよいよストーブリーグのはじまりですね。
やっぱり手術をするときはストーブ必要かと。
寒いといろいろ固まってしまいますからね。

前足は大事ですからしっかりメンテですね。
でもさすがに私はそんな高等技術はできません。
ばらしたらそれで終わりで手が付けられません。
でもカチカチ山さんのメンテ講座楽しみにしてます。
春までこれで勉強します。
でもやっぱりできませんがね。
かき
2013/12/23 09:46
拝見すると簡単そうに見えますが、ブレーキキャリバーは自分にって聖域なのでこの聖域を克服しないと始まらないっすね。
今度、ブレーキパットの交換にチャレンジしますんで、わきで見ていて、教育的指導をお願いできませんか?(爆)

わん’s
2013/12/23 13:40
毎日の通勤で使う自分には
このような大胆な作業はできないと言い訳してみる(笑)
たとえやり方が分かっていたとしても、
自分一人でやる勇気もなく。。。
カチカチ山さんは本当に凄い!

自分も屋内保管ですが、
この絶妙な広さの屋内スペース、バイクとの距離感!
いいっすね〜♪
Starsign
2013/12/23 15:49
utunosamuさん
>ハードルが高いな…高くないですよ^_^;
やってみると‥♪
>最初から自分でやり始めたんですか
…akuma親分のお陰です♪
以前は、ほとんどショップ任せでした
楽しいですよ(^^)/
カチカチ山
2013/12/23 21:46
akumakozoさん
はいっ 始まりました♪
ちびちび、楽しみながらやってみます(^^)/

何のパーツをちうもんしたんでしょうね?
それも‥楽しみです
カチカチ山
2013/12/23 21:47
wandererさん
チーム@とことんだべぇ(^^)/
既にさげっこ仲間♪

>んだどものどもと同じ?
…サスガだ! んだんだっ
カチカチ山
2013/12/23 21:47
カーピーさん
あっさりスープですよね!
カーピーさん食べたんだぁ(^^)

ワイヤーの擦れの対処は良い案があったらお伝えしますね!
カチカチ山
2013/12/23 21:47
かきさん
>ストーブリーグ…アハハ 笑
>寒いといろいろ固まってしまいますからね
…本当ですよww 余計な力が必要です^_^;

ココまでは簡単ですよ‥かきさんも問題無く出来ますよ(^^)
冬場の楽しみの一つです(^^)
見て楽しんでいただければ幸いです!
カチカチ山
2013/12/23 21:48
わん'sさん
>ブレーキキャリバーは自分にって聖域
…やってみると簡単ですよ!(^^)

この後、自分もキャリパーのメンテしますわん♪
akuma親分の記事はとても参考になりますよ(^^)v
カチカチ山
2013/12/23 21:49
スターさん
>毎日の通勤で使う
…ナント、愛機に保母毎日乗れて羨ましい限りダス(^^)/

>自分一人でやる勇気もなく
…我々は一人ではないっす
釧路本部長がいるすべー♪ (ニコリ)
カチカチ山
2013/12/23 21:49
んだどもってどういう意味・・・?
wanderer
2013/12/23 23:07
wandererさん
んだども‥(爆)
そうなんだけれども‥
会社で言ってみれぇ〜、だいもわがんねぇ〜や(^^)v
カチカチ山
2013/12/23 23:46
お〜いよいよですね!
出来る範囲で構わないんですが・・・
パーツや工具のお値段なんかも概算で教えていただけると
とっても助かります!
ビンボーライダーどこへ行く?
akinaka
2013/12/24 12:41
akinakaさん
OKでっす! 価格暴露しますよ(^^)/
>ビンボーライダーどこへ行く?
…オイラも同じダスよ〜(笑)
カチカチ山
2013/12/24 23:43
カチカチ山さん

こんばんわ〜

メンテの段取りできたようですね〜
几帳面のようで〜キッチリ揃え踏みで^@^
>そうそう ステアリングチェックしときますわ。
その前の写真で、腕が真っ白って気のせいですかね?
>十文字ラーメン>美味そう〜〜〜








ポパイ
2013/12/26 21:51
ポパイさん
この季節‥メンテ期間ですわ^_^;
でも、チマチマと楽しんでメンテしたいと思いますよ♪
手は心と同様白い方ですが(ぷっ)‥露出オーバーでした^_^;
このラーメンは好みが分かれそうデス
‥あっさりしたい時以外は食べません(笑)
カチカチ山
2013/12/27 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

フロントフォークを外しましたョ編 (^^)v んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる