んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年早々・・CB君の初メンテしました ^_^;

<<   作成日時 : 2014/01/04 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 32

お正月のお休みが
9連休のお方もおられたようですが…(裏山しぃぃぃ杉)

あと一日ですね  フフっ
休みボケのねいよーに切り替えてクサイね!  

ちなみに・・
オイラは今日から仕事でしたのよ (・。・;





さて・・   
例年雪深い正月のコチラ地方なのですが・・
今年は天気が穏やかですた(^^)v

ちなみに、昨年のお正月は大雪ですた↓(~_~;)








天気が良いと気持ちも爽やか
メンテにも力が入るっちゅーもんです
  
この状態から、お次のメンテは・・・

フロントフォークを取り外した状態で
作業しやすいメンテのひとつ・・

   と言えば・・・











ブレーキ キャリパー
   ・・のメンテナンスでした^_^;



パッドをキャリパーから取り外して・・

おととしの9月にパッドを新品に交換 してから
約7,500Km走りましたが
まだまだ使えるので続投です♪

使用してきたパッドは「アタリ」が出ているので
抜き取ったパッドは清掃後
同じ位置にセット出来るように段取りします♪










パッドをパーツクリーナーとブラシでザブザブ洗って・・

上が清掃前
下が清掃後です♪
 
ちなみに・・ゴールデンパッドです!
効きは良いし、耐久性も良いようです♪










お次は、キャリパーピストンのお掃除です

専用ツールでピストンを一つずつ
グリグリと引き出して・・



ピストン周囲にオイル(フルード)のにじみが無いかチェックして・・

にじみなどが無かったので
ダストシール・オイルシールの交換はやめました
いつの日か・・OHをしますww


調子にのって・・ピストンを
引き抜き過ぎると大変な事になります(笑)

自分は10mmくらい引き出す程度に留めます
(ピストンの全長は2cm少々あったと思ふ タブン)





ピストン外周を舐めるようにお掃除します(笑)

柔らかなブラシで・・
(ワイヤブラシなどキズ付けやすい物はもってのほかですネ 笑)

中性洗剤でジャブジャブやりたいのですが・・
作業小屋に水道も無いしクソ寒いので(笑)
パーツクリーナーでサッサとやっちゃいました



全てキレイキレイにして・・
キャリパーピストンの外周にシリコングリスをヌリヌリしました



・・でまた、ピストンツールで
出したり・・入れたり・・ (ピストンの事です 笑)

グリスがまんべんなくピストン外周にいきわたるように。。

やってる最中・・
スムースに軽くなるのが体験できますた♪




余談ですが・・・
ピストンを押し出す時に
ブレーキレバーをにぎにぎして出す事もしますが・・

夢中になってやっていると、別のピストンが抜けてしまう事がありますww
過去に経験済みです。。(爆)

おっちょこちょいの自分は心配なので、
もう一方のキャリパーに
木などを挟んで作業をやるようにしています ^_^;









ピストンのグリスアップも終わって・・
余分なグリスはキレイに拭き取り

ピストンを全部引っ込めて


パッド組込みの段取りができました



あとは、バラした手順の逆をやって・・
パッド組込完成です\(^o^)/

   ん〜、キレイだと新年早々・・

     気持ち良いのです〜



   これにて、キャリパーメンテが終了です!!















このあと・・
前回メンテ済みのフロントフォークを本体にセットして・・
フォークチューブを180度回転させて(ガムテープで印)
取り付けました!
(あくまで自己満足ですが・・・笑)



フォークトップの突き出し量は
トップぶりっジ上端に合わせますた!
(画像はフォークキャップの厚みが出ています)

フォークチューブ固定の各割締めボルトを規定トルクで締めて


最後にフォークキャップを規定トルクで締めて・・・

今回記事は、ココまでです!^_^;





上記作業を動画にしてみますた(爆)
サービスショット・・収録風景です クス
独りで作業しながらの収録は大変なのです(爆)






すこたま地味な動画ですが・・・

お時間のおありの方・・どんぞ

上記窓で見れない方→ http://youtu.be/IHZb2WdpyRw






     では、また次回を〜 (^o^)丿(ジカイ アルノカ?笑)








ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
しっかりメンテやってますね〜
春乗り出しが楽しみになるよね♪
akumakozo
2014/01/05 00:22
akumakozoさん
楽しみながらやってます^_^;
はいっ ホント初乗りが待ち遠しいです♪
カチカチ山
2014/01/05 01:22
おはようございます。
「ホンダ人気ランキング」1位おめでとうございます。
734人の頂点に立っているのですから凄いです!
これからも頑張ってください。

ここまでキレイキレイにしてあげたら気持ちイイですね。
初乗りが楽しみですね♪
あけみ
2014/01/05 06:29
あけみさん
おはようございます
おかげさまで
一時の夢をありがとうございます(^^)
すぐまた降下しますが(笑)

初乗りが楽しみです〜( ^o^)ノ
カチカチ山
2014/01/05 07:28
あいかわらず丁寧な仕事ですね〜 バイクやさんに頼んでもここまでやってくれるとこはなかなかないかも
春までには新車のようになっちゃうんじゃないかしら〜
ここまで可愛がってもらって幸せなCB君ですね♪
カーピー
2014/01/05 09:32
さすがですね。
これだけメンテ自分でできれば
バイクも喜んでいっぱい走ってくれますね。
やっぱり見習わなければと思います。
私はいつもお掃除だけですからね。
もっと大事にしてあげないとね。
また勉強させていただきます。
かき
2014/01/05 09:45
やはりお外は雪景色ですか〜。
でも去年より少ないんですね。
それにしても、すばらしいメンテレポートで、とっても勉強になります。
また、特殊工具がスゴイですね〜。私はずぼらなのでナカナカ・・・。
動画は更に分かりやすくて最高!
うっきー
2014/01/05 10:47
遅くなりましたが、あけましておめでとうごさいます。
新年からメンテ・・・さすがです〜♪
まあ、この雪ではメンテするしかないですね〜(^^;)
おくさん
2014/01/05 11:38
あけましておめでとうございます。
新春メンテ良いですね〜確かにブレーキは綺麗にしておくと
気持ち良いですわ^^)見習います。
今年も宜しくお願いします。

2014/01/05 17:06
こんばんは。
凄いですね〜
これだけメンテをしてあげれば、愛車も長く乗り続けられますね。
愛情を感じます。^^
私なんて乗っているばかりで。。。ちょっと申し訳なく感じました。
utunosamu
2014/01/05 21:09
カーピーさん
ありがとうございます
乗れないから、どっしり腰を据えて出来るから
丁寧にやれるんですよ^_^;
>ここまで可愛がってもらって幸せなCB君ですね
…相方がヤキモチやいてるんですね(爆)
カチカチ山
2014/01/05 21:43
かきさん
キャリパーお掃除はかきさんも出来ますよ(^^)
ダストを掃除した後の快感ったらないです(爆)
カチカチ山
2014/01/05 21:43
うっきーさん
勉強だなんて^_^;‥お掃除、楽しいですよ♪
特殊工具無くても出来ますが
作業効率は全く違いますけどね^_^;
まぁ‥冬眠だからゆっくりと出来るのですよww
カチカチ山
2014/01/05 21:44
おくさん
明けましておめでとうございます!
>新年からメンテ…やる事ないんですよ^_^;
>この雪ではメンテするしかないですね
…おっしゃる通りです。。
コレを楽しみに替えるしかないのです(笑)
カチカチ山
2014/01/05 21:45
辰さん
明けましておめでとうございます!
辰さんはメンテをまめにやられてますよね(^^)
見えないところがキレイだと
気持ちが良いですよね^_^;
こちらこそよろしくお願いします
カチカチ山
2014/01/05 21:46
utunosamuさん
こんばんは!
いやいや‥凄くなんてないですよ^_^;
乗れないので、腰を据えて(諦めて)メンテが出来るのですよ♪
‥ソチラのように冬季でも乗れる環境なら、
自分はメンテより走る方になると思いますよ(笑)

あっ、でも愛情は確かにありますね♪(ニコリ)
カチカチ山
2014/01/05 21:47
動画おもしろい
手の動きが速いね
あっというまにピカピカだね〜
wanderer
2014/01/05 22:02
wandererさん
アハハ 超地味動画がおもろいとは‥アリガタイ(^_^;)
>あっというま…早く終わらせて、呑みたいだけさ!(爆)
アリガトー♪
カチカチ山
2014/01/05 22:40
カチカチ山」さん

こんばんわ〜

これは鋭いですよ この一言に尽きます。
趣味の極み・・・実益を越える勢いで〜
カチカチ山さん、以前にされた事での経験
を活かされて〜更によくされてる所を〜
書き込と絵と動画で仕上げてるクオリティー
の高さがランキングにも表われていると
思います。 動画の手さばきも素早くて
丁寧ですし、早送り見てるほどソツがなく。。。
>すみません、別に評価委員でも何でもありませんが
笑ーー^@^思う事を書きました。
何も出来ないワタシがすみませんでした。
ポパイ
2014/01/06 20:59
9連休&休みボケですがナニカ?(笑)

これは分かりやすいです!
このブログと動画を何度も見てイメトレして、
やってみます!
フォークじゃないですよ、キャリパーです。
あと、楊枝のやつも(爆)
Starsign
2014/01/06 21:47
思わず動画、見入っちゃいました。

どこでこんなメンテを覚えられたんですか?

自分でこんなに出来たら羨ましいです(^^
kazu
2014/01/07 00:11
ピストンの出しすぎ事故(笑)
自分はいまだにないですが注意が必要ですね〜。

いいなぁガレージ。。。
akinaka
2014/01/07 12:32
ポパイさん
いやいや‥ポパイさんなら出来ますよ!
こんな記事を評価していただき嬉しいです^_^;

冬眠ゆえ乗れないので腰を据えてやってるだけですよ(笑)
カチカチ山
2014/01/07 20:38
スターさん
9連休‥裏目しいね。。さぞ楽しんだ事でしょう(ニヤリ)

スターさんは自分で何でもするから楽勝ですよ♪
やってみて下さい

あっ、爪楊枝‥練習の成果を今度テストしますネ(ウッヒッヒ)
カチカチ山
2014/01/07 20:38
kazuさん
地味な動画を見ていただきありがとうございます!

サービスマニュアルがあると楽勝ですよ〜♪
あとは思い切ってやってみるだけデス^_^;
悪魔親分の記事は参考になりますよ(^^)/
カチカチ山
2014/01/07 20:39
アキナカさん
ピストン‥ポンッ‥はその時点で戦意喪失します(笑)

いいなぁ 走れて。。。
カチカチ山
2014/01/07 20:39
明けましておめでとうございます
また、雪に埋もれた生活がやって来ましたね!
こちらでは、これから降る予定?です
若い頃から何台ものバイクを乗りこなしてきたのですね。
だいたい、車を買ったらバイクから離れていきそうなものを!
パイク乗るのは好きな人は沢山いますが
これほどバイクを愛している人は珍しいです。
でっ!車は大事にしてるのでしょうか?
今年も宜しくお願い致します。
ヒメ
2014/01/07 23:31
明けましておめでとうございます。
新年のCBメンテお疲れさまです。
手際がいいですねー 初ツーリングが楽しみですね
僕のもやんないとなー ボチボチ(汗)
かっちゃん
2014/01/08 08:26
しっかりやってますね!
ブレーキパットは消耗品と考えなにもしていない自分に反省。
私のキャリパーはもう完全に手遅れ?触ったらお手手は真っ黒に><
次のキャリパーを交換したら掃除します。^^;
チーム旅☆タカ
2014/01/08 10:44
ヒメさん
明けましておめでとうございます
車も好きですが‥バイクはやっぱり手放せませんでしたよ(^_^;)
今年もよろしくお願いします♪
カチカチ山
2014/01/08 21:50
かっちゃんさん
明けましておめでとうございます
冬眠中なので、やる事がないので集中してメンテが出来ます(笑)
ホントですわ‥早くツーに突撃したいですよ♪
今年もよろしくお願いします!
カチカチ山
2014/01/08 21:56
タカさん
走る事が出来ないので‥しっかりやってマス^_^;

自分は‥冬眠期間がないとおそらくメンテも適当にして
走りに出てしまうでしょうーー(笑)
キャリパー清掃は地味ですがやると気持ち良いですネ♪
カチカチ山
2014/01/08 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

新年早々・・CB君の初メンテしました ^_^; んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる