んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと届いた工具ですが・・(~_~;)

<<   作成日時 : 2014/01/08 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 26


今年は雪が少ないのか?
・・いや、油断させられているのでしょうー(笑)

この前少し積もったら融けて・・
今日は雨ダスww


除雪車たちも開店休業状態ですww








さて、
今回の冬から秋田市で初めて導入された除雪車両運行システム

簡単に言うと・・
除雪車が走った(稼動)軌跡がリアルタイムでマップで表示されたり、
過去の移動軌跡がマップで表示されるシステムです


秋田市のHPから入って・・
「除雪車両運行情報」GPS のタブをクリックすると・・


こんな画面になります
(画像をクリックすると拡大します)

    @とAの選択があって ↑




@ 「除雪作業者 追跡MAP」 では・・
見たい地域をクリックすると
マップに可愛い重機(笑)がひょっこりいたりします♪

その重機をクリックすると・・・




こんな感じに・・
その重機が動いた(稼動)軌跡が表示されます♪

リアルタイムで除雪車の位置情報や運行状況を確認することができます









A 「除雪作業者 移動履歴」では・・
こんな感じで、除雪車が移動したコースの履歴が表示されます♪

これは一般公開のシステムなのです

昨年の大雪で、除雪車が来ないとか
何やってるんだ!とか・・市に苦情が相次ぎましたが
このシステムの導入で、それは解消されるのでしょうか?^_^;




・・・と書きましたが
秋田市以外の方には、全く興味は無いと思うのだすぅ。。(爆)

それでもご覧になりたい方は
  → ココです♪




明日からしばらく雪マークのようです。。
除雪車活動も、伊代伊代本番でしょうかぁぁあ


















話は変わって・・

昨年ポチっとしたブツが・・
今日やっと届きますた



開けてみると・・
こんな感じぃぃ (携帯は入ってイマセン 笑)



すこたま 安かったからなのか・・
組立説明書も納品書も一切入っていません(爆)



部品も良く見ると・・
肝心な部分が溶接でねじれていたり・・(笑)



ラバーの取付が蝶適当〜(大笑)





説明書なしで何とか組み立てて・・
こんな感じいぃぃ・・・    どう使うかわかるすか? あン?

完成写真ぢゃわからないけど・・
各可動部分(ピン)のクリアランスや遊びが大ざっぱ<(`^´)>

どう考えても・・
ボルトが余りますた (予備にしては多い) 爆







まぁ・・コレで

     1,980えん でちゅから・・

     細かい所は目をつむりましょう  アハハーーー

ちなみに送料¥1,200  しめて3,980えんなりぃぃぃww








  おっと・・

      ちゃんと仕事が出来るか?がポイントでした(笑)





  これから、使用してみます!

  この後、記事が更新されなければ・・

  失敗したものと御判断下さいませ





    では・・次回    ・・はあるのか?(~_~;)




ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉーなんかチープな作りだね(笑)
でも
これはビードが落せたらOKなので
結果が命(笑)
akumakozo
2014/01/08 18:34
こんばんは。
除雪車の移動状況が分かると、そこは車で通れるようになったということですか?
こちらでは除雪車は見たことが無いので、活用方法がよく分かりません。。。><
その工具は、ホイールからタイヤを外す時に使う道具ですね。
そんな値段で買えるんですね。
レポを楽しみにしています。^^
utunosamu
2014/01/08 19:16
アタシも除雪車が稼動しているのを見てみたいなり
除雪車が除雪している時他の車はどうなるの?

北海道でタイヤ交換した時
全て見せてもらったー♪
ホイールからタイヤを外す時
タイヤがくるりと回る
マシーンを使っていたので
あっという間だったよ
新しいタイヤを付ける時も
どうして空気が漏れなくなるのか
聞いてみたなり(^m^ppp

バイクと車は同じなの?
wanderer
2014/01/08 21:48
akumakozoさん
すこたまチープ杉でした(笑)
‥結果はお伝えした通りでございますぅ(^^)
カチカチ山
2014/01/08 22:24
utunosamuさん
除雪車が通ったという軌跡ですが、おおかた除雪されたとみていいかもです。
でもただ通過した場合もあるかも知れません
活用法…除雪待ちの方々の気持を落ち着かせるくらいでしょうか^_^;
今回が初めての試みなので自分もよくわかりません
シーズンオフ後、このシステムの評価がなされるでしょう

自力初タイヤ交換‥レポ書きますので覗きに来て下さい^_^;
カチカチ山
2014/01/08 22:34
wandererさん
除雪作業中は、除雪作業車のゆっくり走る後を皆が数珠つなぎのなる場合があります。。なので、除雪作業は人々が寝ている深夜〜明け方に行われています!

タイヤ交換は機械でやるとあっというまで楽ですネ(^^)
バイクと車は同じでしょ〜
タイヤ内部の空気圧でホイールにタイヤのビート(みみ)が押し付けられて
空気が洩れないのですよ〜^_^;
カチカチ山
2014/01/08 22:41
かんたちゃんがそんな道具で大丈夫かと心配そうに見てますよ〜(笑)
カーピー
2014/01/08 22:59
カチカチ山さん

こんばんわ〜

前に注文してたヤツですね〜 まあでも何に使うの
かは皆目検討できて無いポパイでやんす。
それに外は だいぶん雪がとけてるようですが〜 
これからが冬本番でしょうか、しばらくはメンテに
にゃんず達記事になりそうですね。。。

是非とも次回アップ成功させてくださいな^^@
うまく行かなかったトコも見たかったりの〜
知りたがりポパイですかな〜 ^^@

ポパイ
2014/01/08 23:04
まさか〜、
カチカチ山さんが失敗するわけないじゃないですかぁ〜。
そろそろ、記事をあげる時間では?
まさか、失敗するなんて〜。
まさかね〜
成功してるに決まってますよ〜
楽しみだなぁ〜
フフフ〜
Starsign
2014/01/08 23:35
いいですね!
自分もほしいかも。

あぁ自分の場合、タイヤを車体から外せるかが問題だった。。。。
わん’s
2014/01/09 08:31
だ、だ、だ、だいじょぶですか、そんな適当な商品(@@) ネジが余るということは、部品が足らないんじゃないの??? 気をつけてよ〜 爆発したら大変だから!!!

除雪車の軌道が表示されるのには感心しましたけど、やっぱり日本人って細かいとこ文句言うな〜って思います(笑) アタシャ、蕎麦屋の出前ぐらいがちょうどイイですわ(^^)
pmarin
2014/01/09 10:04
秋田も雪が一段落って感じですね。
でも今夜からまた寒波襲来とか。

ポチっとしたものはタイヤの道具ですね。
でもこれでやるのも大変ですね。
精々頑張ってください。
それにしても本当に適当は道具だこと。
かき
2014/01/09 11:46
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!

秋田市の除雪車両運行システムは
先日こちらでもTVで紹介してましたよ
除雪車の位置が一目で分かって画期的ですね。

”ビード落とし機”は1980円なんですね♪
カチさんの結果次第で自分も買います!
WhiteCat46
2014/01/09 12:10
タイヤ交換もご自宅で??
私のチェンジャーは21インチできないので、去年ガレージでトライしましたが、諦めて行き付けのバイク屋チェンジャー借りました^^;
タクマ
2014/01/09 20:18
カーピーさん
アハハ そうなのよ
組み立てて最中も大丈夫かよって感じで見てました^_^;
カチカチ山
2014/01/09 23:03
ポパイさん
>しばらくはメンテににゃんず達記事になりそうですね
…アハハ〜 そんな感じです。。だって乗れないんだもの(笑)

次回‥気体してくれますか?(~_~;)
失敗しても書きますので見物に来て下さいww
カチカチ山
2014/01/09 23:03
スターさん
>カチカチ山さんが失敗するわけないじゃないですかぁ
…フフ あなたは私本来の姿を知らないね(笑)
おっちょこちょいの極みです^_^;

失敗も楽しみにすて下さい フフフ
カチカチ山
2014/01/09 23:04
わん'sさん
安かったので迷わずポチッ‥それなりでした^_^;

しかるべきボルトナットを緩ませれば
タイヤは外れますよ(~_~;)
わん'sさん‥器用なあなたなら出来ますよ〜(^^)/
カチカチ山
2014/01/09 23:05
pmarinさん
この工具、生産物賠償責任保険(PL保険)付きなのですが‥
ホントだろーか?って感じでした(・。・;

>爆発したら大変だから
…それは無いと思います(爆)

除雪作業やってると‥
色んなお方がいますものww
大かた自分中心です^_^;
でも、高齢者の方々の除雪は何とかしてあげたいですよ
カチカチ山
2014/01/09 23:06
かきさん
そうなんですよ‥ただ今寒波ちうww

自分はこの道具に精度は求めません
あくまで結果を出してくれればそれでOKです♪

この後の記事も覗きに来て下さい〜(^^)/
カチカチ山
2014/01/09 23:07
ホワイトさん
こちらこそ‥よろしくお願いします!

へぇ〜TVでやってたのですね
このシステム(GPS)は作業車にとってはプレッシャーですね^_^;
今後、このシステムの活用度合いが気になりますw

ビートブレーカーに精度は求めません
仕事をしてくれればそれでOKです^_^;
次回に書きますが…買い!デスね(笑)
カチカチ山
2014/01/09 23:08
タクマさん
そっかぁ、タクマさんのホイールはデカイですものね!
チェンジャー持ってても使えないのは悩ましいですね^_^;

チェンジャーは魅力ですが…
物好きな自分は、自力で無謀にもやってみたかったのです(笑)
カチカチ山
2014/01/09 23:09
いよいよですね〜。
東京組も大注目しているシリーズです!

ビート落とし
さぁ次は何がくるんだろ!
akinaka
2014/01/10 12:47
akinakaさん
>東京組も大注目・・・アハハ
それなら頑張らなくてはw^_^;
とりあえず、初挑戦は無事おえますた♪
カチカチ山
2014/01/10 20:37
秋田も今年は雪が少ないですか。盛岡も今のところ雪が少なくていいアンバイです。
除雪車両の運行情報システム、面白いですね。これがあると除雪車量の運ちゃんは寄り道とか道草はできないですね。ウチでも除雪車が来ないとぶーたれていることがあるので、欲しいシステムですな〜
おとー
2014/01/11 15:11
おとーさん
雪が少なくて良かったとぬか喜び‥昨日から結構積もってきています。
>これがあると除雪車量の運ちゃんは寄り道とか道草はできないですね
…アハハそうですね!
これ見ていても除雪車が早く来るわけでもないので‥
こんなに除雪車は頑張ってんだよ、だから少し我慢して…みたいな気休めかな(~_~;)
カチカチ山
2014/01/11 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

やっと届いた工具ですが・・(~_~;) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる