んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1300・・自力タイヤ交換奮闘記ーーw(~_~;)

<<   作成日時 : 2014/01/10 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 34

  
平成24年6月に交換したフロントタイヤ・・

約8,800Km走りました。
今回も、ロードスマートUに交換します♪





このたび・・
無謀にも、愛機CB君の自力タイヤ交換に挑んでみました!

タイヤ交換の経験は、
後にも先にも自転車のタイヤしかやった事がないのです(笑)



初のタイヤ交換・・
その奮闘記録でござるww

手順におかしなところがあるかもしれませんが・・
初めての経験ゆえ、笑って見過ごして下さいマセ。。(~_~;)








タイヤは車体から取り外した状態でのスタートです!

@ タイヤの空気を抜きました(アタリマエ ダヨ 笑)

ムシを取り外せば、早く空気を抜くことが出来ました!
















A タイヤのビートをホイールから離します(ビート落とし)

こんな感じで、足で踏んづけても・・(笑)

ホイールとタイヤのビートがバッチリ密着していて外れません(~_~;) 





んで、昨年から注文していたブツが届いて・・
こんな感じにセットして・・


いとも簡単にビートを落とすことが出来ました!(^^)v
メンドくさがって、ディスクローターを外さなかったので
工具にローターが当たってしまい
木片を挟んで高さ調整してやりましたww




このビートブレーカーはこれでお役御免です(笑)

たった数分の出番でしたが
良い仕事をしてくれました!!


















B タイヤをホイールから取り外します

素手ではとても外す事は出来ないので・・(笑)
こんな工具(タイヤレバー)でビートをあおって外します




ホイールにキズを付けたくないので・・
こんな養生をするもの(リム プロテクター)
を利用して作業を進めます




初めてなので・・
要領をつかむまで悪戦苦闘しましたww
寒い作業小屋なのに汗をかきながら・・・(笑)
何とか、タイヤの片方のビートを外す事が出来ました 大汗






お次は、もう片方を外します
コレがなかなか苦戦しましたねww

バールのかけ方にコツがあるみたいで・・

一服しながら、作戦をたてて(笑)






このやり方が適切なのかわかりませんが・・
もっと、楽なやり方があるのかなぁぁ??
とにかくホイールにキズを付けたくなかったので
慎重にかつ大胆に?やりますたww
もう少しで外れます〜






ちびちびとビートをあおって・・
何とか外す事ができますたぁぁぁぁぁあ!!!!!



もう、この時点で満足です!(爆)



















C 新品タイヤをホイールに組み込みます

まず、すんなり入りやすいように・・
ローション ビートワックスをヌリヌリします!(~_~;)


ホイールにヌリヌリ・・



タイヤのビート部分にもヌリヌリ・・







ホイールにタイヤをあてがって・・
タイヤの回転方向を間違えないように ・・笑)

片方のビートからはめ込みます
クリームが付いているので・・

にゅるっと、難なくはまりました!




それから、
タイヤに付いている黄色のマークを
(タイヤバランスの”軽点”の印のようです)

エアバルブの位置に合わせて・・
(ホイールバランス上、重い位置ですから・・)









お次は、もう片方です

こいつはニュルっと簡単にいきませんでした(笑)


片側から順次ビートをホイールにあおって入れていって・・

これがなかなか、ご難儀かけますたねww





最後のひと踏ん張りですが・・
ホイールとビートに余計なキズを付けないように
むりくりとあおって・・(~_~;)

ココまでくれば
後は、足で踏んづけて・・




   何とか・・はまりますたぁぁあぁ\(^o^)/













D 空気を入れます

ムシをセットして・・

エアコンプレッサーが無いので・・
スタンドに持ち込んで

チョット多めの270kPaに合わせて
一気に入れ込みました!



空気を入れての後半・・
ホイール中心部分にあったビートが

空気圧で、一気にホイールの耳に上がってきて
バチ〜ン・・バチ〜ン♪
と2回気持ちの良い音がして(笑)



    完成〜!!ヤッタ〜♪






いやはや・・
時間が予想以上にかかってしまいました(~_~;)

でも、自力で出来て達成感が半端ないです!!

入れた空気が抜けないか心配ですが・・・





翌朝・・
作業小屋に行って
昨日、交換したタイヤの

    空気圧を確認した・・って事は言うまでもありません(~_~;)


    空気は抜けて無かったでごんす♪








タイヤ交換の主な使用工具の明細です(~_~;)

*全て税込み額です 
 ・タイヤレバー(L=300) ¥2,040(3本で)
 ・ビートワックス(40g)  ¥342
 ・リムプロテクター     ¥918(4個で)
 ・ムシ回し           ¥324

  
 ・ビートブレーカー     ¥1,980
 ・ホイールバランサー   ¥6,480
 ・ウエイト(鉛)        ¥0(akuma親分からお裾分けデス♪)

 ・タイヤ・・・ダンロップ ロードスマートU
 F: 130/70ZR17MC(62W) ¥15,326
 R: 190/60ZR17MC(78W) ¥23,086         

 







タイヤ交換作業の地味動画があります。。(~_~;)

尚、動画時間の都合で
タイヤ交換作業中・・
手が止まったり、失敗して手戻りしたり、腕組みして考え込んだり(笑)
息切れして休んだり(爆)・・・など

そんな部分は全てカットしてあります(ヒッヒッヒ)

なので・・
あたかも手馴れた作業に見えるのは気のせいです!



上記窓で見れない方→ http://youtu.be/bn6B1vN1_FA






   次回は・・
   組込んだタイヤのバランス調整と本体への取付をします〜♪(タブン)


   

   では、この辺で・・ (^_^)/~




ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
パチパチパチ♪

良く出来ました!!

最後のビード上げはムシを入れないで

3〜4キロパスカルくらいまで一気に入れるほうが上がりやすいですよ♪
akumakozo
2014/01/10 21:12
すごーい!!

おめでとー\(^o^)/

おもろー\(^o^)/

1枚目のロードスマートUのラベルが
しわくちゃなシャンパンに見えたよ

アタシが北海道で見た時は
ワックスは結構たっぷり使っていました
タイヤ側だけに塗っていたよ

それから
タイヤレバーは進む方向に斜めに差し込んで
いましたよ〜\(^o^)/
wanderer
2014/01/10 21:36
カチカチ山さんスゴイです!何でもやっちゃうんですね〜。
動画を見ただけで、私はめげちゃいました・・・。
うっきー
2014/01/10 21:49
動画先行で拝見致しました〜
尊敬のマナコです(笑)
今度お話し聞かせてくださいね!
皮むきがてらいらしてください(爆)


Starsign
2014/01/10 23:06
akumakozoさん
御指導ありがとうございました♪
ムシ‥次回やってみます〜!
楽し杉ます!(^^)!
カチカチ山
2014/01/10 23:08
wandererさん
ありがとーー♪
おもろい??‥アハハ 良かったー!
楽しみながらやります(^^)/

今度、爺さんやってみれ〜
あっ、トコロデ爺さんだいじょぶだべが?^_^;
カチカチ山
2014/01/10 23:11
うっきーさん
物好きなだけですよ^_^;
出来る事はやりますが‥出来ない事はデキマセン(笑)
人のバイクで練習してみて下さい^_^;
カチカチ山
2014/01/10 23:13
スターさん
アハハ 失敗は記事でも動画でもカットしてますからね! ウッヒョッヒョ
その話の方がオモロイかも^_^;
では、タイヤにチェーン付けて行きますね♪  ぷっ
カチカチ山
2014/01/10 23:16
いつもタイヤの値段のこと
気にしてましたもんね!これでお安く!しかも大満足の達成感で
これからも出来ますね〜

自分もやること、決意しました!この記事ブックマークです♪

ひとつだけ・・・
バランサー使用はどうされました?
コメ欄で返しにくければ、メールいただけると幸いです(爆)

親分からウェイトもらってたのでとても気になっていたのです。
バランサーも値段高いですから。
バルブと軽点合わせでいけると判断されたのかなぁ。。。

あと、コンプレッサーどうするんだろって思ってたんですが
スタンド駆け込みですね!

これ、青空メンテグループにとってはこの空気入れのスピード感は
想像以上に大変なので(爆)
もどって装着までしないといけないから。

バランサーの件については是非お返事くださぁい!
この記事を待っていたのです!
akinaka
2014/01/11 00:14
これは大仕事でしたね〜 お疲れ様でした
うちのモンキーも径が小さいせいかやたらすぐ減るのでしょっちゅう交換してます、ホイルが二つに割れるので楽チンなんですけどね〜
バランス調整も作業小屋で? どうやるんだろ〜
カーピー
2014/01/11 00:28
次回はいよいよですな!
トップ
2014/01/11 03:19
おはようございます。
タイヤ交換もバッチリですね。お疲れ様でした。
自分で整備できちゃうんだから出費かからなくていいなぁ。
手際が分かれば次回交換する時は簡単に出来ますね!
あけみ
2014/01/11 06:12
こんにちは

動画、見ました〜(^^
タイヤ交換、お疲れさまでした。

自分で出来ちゃうんだから凄いですね!

見習いたいものですが、なかなか出来ないですね(^^
kazu
2014/01/11 11:29
参考になります

次回タイヤ交換は、自分でやってみようかな!
って気になっちゃいますね〜

>組込んだタイヤのバランス調整と本体への取付
楽しみにしてます!(^^)!
わん’s
2014/01/11 16:21
いやいや、素晴らしいです。
初めてやって、ここまで出来ちゃうんですね。
この記事を実ながら、自分でもやってみようかな〜
なんて大それたことを考えてしまいました。^^
utunosamu
2014/01/11 20:03
akinakaさん
これでダイブ節約?出来そうです!
おぉ〜是非やってみて下さい(^^)

バランサーについては別途ご報告した通りです♪(笑)
んでは‥次回もヨロシクです
カチカチ山
2014/01/11 22:33
カーピーさん
>これは大仕事でしたね〜 お疲れ様でした
…ホントでしたww 出来た時は嬉しさ最高でした(^^)

バランスは簡単でしたよ‥次回もお願いします♪
カチカチ山
2014/01/11 22:34
トップさん
ヘッヘッヘ トップさんもやって下さいよ!
楽しいっすよ(^^)
カチカチ山
2014/01/11 22:34
あけみさん
>タイヤ交換もバッチリですね
…やっとやたって感じです‥マダマダですよ^_^;
>出費かからなくていいなぁ
…そこダイジですね♪(笑)
>次回交換する時は簡単に出来ますね
…忘れるかもしれませんww
カチカチ山
2014/01/11 22:35
kazuさん
動画みてくれてありがとうございます!
やっとこさ出来たという感じです^_^;
経費節約の為(笑)‥出来る事はやってみたいと思います♪
カチカチ山
2014/01/11 22:36
わん'sさん
シロウト作業‥参考になれば嬉しいです♪
>自分でやってみようかな!
って気になっちゃいますね〜
…そこダイジですね! それもねらいです(^^)
やりましょう〜♪

次回もヨロシクお願いします!
カチカチ山
2014/01/11 22:36
utunosamuさん
ありがとうございます
>自分でもやってみようかな〜
なんて大それたことを考えてしまいました
…自分もやるまでは億劫でしたが、やってみたら自信が湧いてきましたよ(笑)
と言う事で、サムさんも是非試みては?
2台分はかなり経費節約になるかもです♪
カチカチ山
2014/01/11 22:37
カチカチ山さん

こんばんわ〜

おおっ〜
やはりロードスマートUですね今回も^^:
8800キロですか、いい感じですね

今回少し時間がかかったみたいですね
>でもこれ初挑戦での仕上がり具合には満足された
感じが動画からも窺えますよ〜〜^^@
途中で〜吐息混じりの虫の息が。。。
>この赤い奴
>ビートブレ−カーなるモノでしたか〜
でもこの代物ブツがなければ外れない
みたいなので。。。?これからは、バンバン
外しちゃってください^^@
良き初挑戦見させて頂きましたよぅ〜
ありがとうデス^^@
僕も色んな初モノ探してゆければと
おもっています。。。」
ポパイ
2014/01/12 01:39
タイヤ交換完了おめでとうございます。
これでまたカチカチ山さんのスキルがあがりましたね。
このまま池はバイク屋さんも営めますね。
今度はわざわざ秋田までタイヤ交換にいこうかしら
なんてね。

冬の間はカチカチ山ピットに冬眠させれば
春にはメンテ完了で戻ってきそうですね。
ってこんないい加減なこと言ってたら
CB君にそっぽ向かれて走ってくれないかもね。
ちゃんと自分でできるように頑張らないとね。
また勉強させてください。
かき
2014/01/12 11:15
ポパイさん
ありがとうございます!
達成感‥久々に味わいましたよ(笑)
>途中で〜吐息混じりの虫の息が
アハハ バレましたか(^_^;)
良く見てもらうと、長袖から上着脱いで半袖に変わっています(爆)
カチカチ山
2014/01/13 00:11
かきさん
ありがとうございます!
いやいや‥まだまだですよ^_^;
>秋田までタイヤ交換…どーぞ来て下さい‥練習させて下さい(笑)

バイクを綺麗に磨くだけでも愛情が伝わるのでは?(ニコリ)
カチカチ山
2014/01/13 00:14
すっごく丁寧な作業に感心しました。
私はも〜っと雑なので見習います。

でもタイヤ交換って案外簡単ですよね。(笑)
 
チーム旅タカ
2014/01/14 10:59
タカさん
ありがとうございます
…これが丁寧なんですか?
そうは思いませんが‥そう言っていただくと嬉しいですわ!(^^)

>タイヤ交換って案外簡単ですよね
…自分は思いの外難儀しましたぁ^_^;
修行不足ですww  
カチカチ山
2014/01/14 21:41
カチカチ山さん 
タイヤ交換お疲れ様です。
成功ですね おめでとうございます。
これで 自信がつきましたね
バンバン タイヤ交換やりましょう。
かっちゃん
2014/01/18 08:23
かっちゃんさん
ありがとうございます
初回なので・・気疲れました^_^;
>バンバン タイヤ交換やりましょう
・・・今度は他人ので"練習"してみたいです(笑)
カチカチ山
2014/01/19 12:31
すごい!大型バイクのタイヤ交換自分でやるのですか!!!
私学生の時、125のオフ車のチューブ交換しかやったことないですが、思いっきりリムを傷付けてしまったこと思い出しました。
masaru
2014/01/21 20:55
masaruさん
コメントありがとうございます!
今回が初めてで‥一か八かの賭けでしたよ^_^;
確かに、リムやビートを傷付けない様気疲れがありましたww
カチカチ山
2014/01/22 00:08
お疲れ様です。
最初のタイヤ交換とのこと、全く素晴らしい。すごすぎです。私の場合、ニーハンのタイヤ交換が最初でしたが、力づくでやってしまい、リムがガリガリ担ってしまいました。
最近では少し慣れて、ブログ主さんと同じサイズのタイヤを手組で交換しております。まず、気温の低いところではタイヤが硬い分、ビードをホイールセンターに落としこむことが結構きつくなりますので、できれば夏場にやったほうがいいかな?サウナに入った以上の汗をかくことができますが・・。
それと、ビードプロテクターですが、あの肌色のタイプはレバーがあたったところが薄くなって、しまいには敗れてリムのヘリにレバーで傷をつけてしまうことがあります。できれば、興和精機からでています、ビードプロテクターを使用したほうがいいです。3個で1,000円位かな。この製品ならばリムに直接レバーを当てることがありません。
ベアリングの交換などとても参考になります。これからも色々とアップしてください。
すしたろう
2014/09/20 08:53
すしたろうさん
コメントありがとうございます!
>全く素晴らしい。すごすぎです
…イエイエ とても難儀しました^^; 

>ビードプロテクター
…おっしゃる通りです! この製品は柔らかくて限界ですね
>興和精機
…参考にさせていただきます! ありがとうございました♪<m(__)m>




カチカチ山
2014/09/20 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

CB1300・・自力タイヤ交換奮闘記ーーw(~_~;) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる