んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS ホイールバランス‥やってみました♪^_^;

<<   作成日時 : 2014/01/13 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 22

    
こちら地方・・
予定通り、雪が順調に積もってきています(爆)




作業小屋も一段と寒く・・




花垂らしながらの作業です(キタネー 笑)








今回は、前回の続きで・・
交換した新品タイヤのバランスとり作業です♪

自力で交換したタイヤを
バランス調整だけショップにやってもらうのも気が引けるので・・
自分でやっちゃいます(^_^;)

作業小屋がすこたま寒いので・・
熱燗をいただきながら作業したというのはナイショ話です









とっとと、作業に入ります♪

@ シャフト(鉄棒)を通して、段取りします

  ベアリング両サイドについているカラーを外して・・

  
  円錐形のロック部品で固定します!
  これでセット完了!







  やさしくバランサー本体にシャフトをお供えしますw

  セットした時点で、
  バランスが悪いとタイヤが回転し始めます




 
  その静止した位置の真上が一番軽いので
  そこにおもりをつけます♪
  チョークで印をつけておいて・・

  あとは、どれだけの量のおもりを付けるかです





  10gのおもり(ウエイト)から、ホイールにテープで仮付けしてみます

  次に、90度くらいまわして止めます!
  手を離して、静止していればOKですが・・・

  ゆっくりと元の位置に戻ろうと回転し始めました^^;
  って事は、ウエイトが不足していると言う事です

  更にウエイトを足して・・・
  また同様に約90度回して動きを確認します

  ってな感じで、完全に静止するまで
  上記作業を繰り返しました



  
  完了して、ウエイトを本貼りしました!
最終では・・28.75gのウエイトで釣り合いますた♪





  できたぁぁぁぁあ・・(^o^)丿

フロントフォークへホイールを取り付ける予定でしたが・・・

あまりにも作業小屋が寒いので・ガクガク ブルル。。

     これにて勘弁してもらいすっす

余談ですが・・・
空腹での熱燗が効いて・・自分の足元のバランスが良くなかった。。  以上(笑)






こりずに・・・
その作業状況の超地味動画ですww


上窓で見れない方→ http://youtu.be/48DATqup5cU



    おしまい (^^)/


ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
雪がすごいですね!

去年バイクやさんでタイヤ交換した時は、バランス取ってなかったような気がします。
その時は、単純にバイクはバランスいらないんだ〜と思ってました。
バランスまできちんと取ると気持ち良いですよね(*^_^*)
わん’s
2014/01/13 00:14
バランスは楽勝ですね♪

根気のいる作業ですよね〜
akumakozo
2014/01/13 08:06
ガレージがかまくらのようですね(笑)
とても参考になりました。バランスを取らない人が多い中
さすがのカチカチ山さんだと思いました。

バランサーの水平精度はどうやって担保するんでしょう・・・。
(置いた場所が水平とは限らないと思うのですが)
akinaka
2014/01/13 08:35
やぁ〜〜〜〜雪が多いですね。
富山はそんなでもないですよ。
今朝の時点で3p位ですから。
でもそろそろ積雪が多くなるかもです。

タイヤのバランス大事ですよね。
でも簡単な道具でバランス取れますね。
このくらいなら私にもできそうです。
また一つ勉強になりました。
かき
2014/01/13 09:05
へえ〜 こんなシンプルな道具でバランスとるんですね〜 車用の大きな機械しか見たこと無かったから目からうろこでした
これでコンプレッサーも導入しちゃえば全部カチカチ整備工場でできちゃいますね
カーピー
2014/01/13 09:10
わん'sさん
今年は雪が少ないかなっと思ったのですが、甘かったデスww

速度を出さなければバランスとりは躍起になる必要は無いかもです。。
自分もツーリング程度の速度ですが^^;

>バランスまできちんと取ると気持ち良いですよね
・・・ホントです。。半分自己満足もあります(笑)
カチカチ山
2014/01/13 09:27
akumakozoさん
古典的な手法だと思ってましたが・・・
なんとこのバランサー(ストレート製)って正確なんですね!
微妙な重さでも反応してましたよ(@_@)
地味な作業ですが、楽しんでやりました(^o^)丿
カチカチ山
2014/01/13 09:27
akinakaさん
>ガレージがかまくらのようですね
・・・この方が絵になるでしょ♪(笑)

akinakaさんも楽しんでやってみてください!

>バランサーの水平精度
・・・3枚目の画像で、バランサーの本体に水準器がついているのがわかると思います!
本体の脚4本が高さ調整ボルト式になっているので簡単にセットできますよ♪
自分は更に、シャフトを本体にセットしてそのシャフトにも水平器をあてて確認しました(爆)
(そこに気付くakinakaさんはサスガ!)
カチカチ山
2014/01/13 09:28
かきさん
やっぱり富山は秋田とは違い都会なんですね(笑)
雪が少なくて羨ましいです^^;

このバランサー・・正確でしたよ!
微妙な重さ違いでも反応してましたからビックリ
>このくらいなら私にもできそうです
・・・楽しいですよ・・あっその前にタイヤを外さなきゃいけないですよね(ニヤリ)
カチカチ山
2014/01/13 09:38
カーピーさん
>こんなシンプルな道具で
・・・そうなんです。古典的でしょ^^;
でもすんごい精度高かったですよ!
機械で自動でバランス測るものより正確かも♪
ただ、ジックリと作業しなければいけません(笑)

>コンプレッサーも導入
・・・一時考えましたが、年に何回使うのか?^^;
あっ、寄付は絶賛受け付け中です!(笑)
カチカチ山
2014/01/13 09:38
お疲れ山! BGMがいいですね。
しかし雪、多いですねー
だんご
2014/01/13 14:56
こんにちワン。
仕事の合間に見てます(笑)
バランスまでやっちゃうなんて凄いですね。気が短い私には不向きな作業ですわ。
そちらも積もってますが少ないですね。我家の雪塊を発送しましょうか?(笑)
あけみ
2014/01/13 16:13
いやいや、勉強になりました。
以前は、何でウェイトがついているのも知りませんでしたからね。
最後の動画、音楽にホンワカしました。^^
utunosamu
2014/01/13 21:32
うわー雪すごいね・・・

積もるとあっという間なのね

なるほどー

酒とゆー暖房器具もあったね

初めてのスキーで夜遅くに民宿に着いてみたら
部屋の暖房時間が終わっていて
暖房器具がコタツだけっていう状況
−10℃の部屋の凍ったような布団で眠る為には
酒暖房が必須だと知った若かりし頃・・・(笑)

初スキーで吹雪の刑にもあったのだ
延々とリフト乗って降りたらそのリフト止がまった
グローブカチカチ唇紫前髪バキバキ
どーしろっていうの?(笑)

音が聞こえない吹雪のスキー幻想的すぎた
それからスキーが大好きになった
wanderer
2014/01/13 21:40
いつでも転職できそうで感心しちゃいますね〜(^^)v 寒い地方の整備の人って、みんな飲酒なのかニャ〜?(笑) 寒いところでの作業は怪我もしやすいから気を付けてくださいねー
ところで、こーちゃんの動画、見るの早くてビックリ〜 チャンネル登録してるんですね? 仕事さぼってみてくれたんだ 
pmarin
2014/01/14 13:08
だんごさん
>しかし雪、多いですね
…秋田のチベットです♪ww
ソチラとそんなに変わらないはずですが… ぷっ
カチカチ山
2014/01/14 21:30
あけみさん
仕事の合間…クス ありがとうございます^_^;
気が短い自分がやれてんだから
あけみさんなら楽勝だすよ!

>我家の雪塊を発送しましょうか
…ですよね。。半端ないですよねww
お気持ちお察します
カチカチ山
2014/01/14 21:31
utunosamuさん
>何でウェイトがついているのも知りませんでしたからね
…サムさんはユニークなお方ですね!(^^)
地味な動画見てくれてありがとうございます♪
カチカチ山
2014/01/14 21:31
wandererさん
また更に降ったすよww

>酒とゆー暖房器具もあったね
…身体も心も温まります(^^)/

へぇ〜、スキーやるんですネ!
コチラのスキー場もいいよ♪
冬車泊ツーカモン^m^
カチカチ山
2014/01/14 21:32
pmarinさん
>いつでも転職できそうで
…しないシナイ! ムリムリ^_^;

>寒い地方の整備の人って、みんな飲酒なのかニャ〜
…チガウ違う! この作業は力仕事ぢゃ無いのでOK(笑)

>仕事さぼってみてくれたんだ 
…なんて事をっ! 休憩中です!(キッパリw)
カチカチ山
2014/01/14 21:32
カチカチ山さん

こんばんわ〜

ホイ〜ルバランスさすがですやん〜^^@
楽しまれて〜何よりですし〜 このメンテ
シリ〜ズは保存版ですねっ ^^@

ロードスマートUの溝が新しくて〜
この辺も気持ちイイですよワタシにとりね^^@
だいぶん雪が積もってきてますね カチカチ山さん
4畳半の秘密基地が光ってみえるのは
私だけでしょうか〜 ゲッツ フォ〜ゆ〜
アレ 意味調べてへん〜  。。。


ポパイ
2014/01/16 00:47
ポパイさん
この時期‥コレしかやる事が無いので〜^_^;
楽しみながらやりましたよ♪

タイヤの溝があるってのは嬉しいですよね^m^
ヘヘへ 大4畳半物語‥まだまだいきまっせぇ〜(^^)/
カチカチ山
2014/01/16 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

ホイールバランス‥やってみました♪^_^; んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる