んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ立春デスネ♪・・都会はいいよなぁぁー(笑)

<<   作成日時 : 2014/02/01 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 18

    
おとといの事ですが、
湯沢・十文字・横手にお仕事で行って来ました
・・位置関係はこんな感じデス
秋田市は沿岸なので積雪量はそこそこですが・・・
内陸の県南地域は半端ない豪雪地帯です



十文字の道の駅ですが
前回(1/16)行って来た時はこんな大雪でしたが・・

   

今回行ったら、だいぶ雪が減っていました!









湯沢の市街地では
屋根の雪下ろしが盛んに行われていました


見ての通り・・
人の背丈近くまである屋根の雪下ろしです(~_~;)


こんなデカイ屋根・・いつになったら終わるんだろ? キヲツケテ ガンバレ!

今季の雪おろし等で、県内では今日現在で13人の死亡者が出てしまったたようです。
そのうち11人が65歳以上で・・
自分で除排雪をせざるを得ない高齢者が多いようです





雪下ろしをしないと・・
    庇が折れたり↓、家が倒壊してしまいます

雪寄せや雪下ろしの業者が不足していて
一般家庭の除排雪が追いついていませんでしたからね
   ・・・死活問題です。。(~_~;)








横手では・・
道路端の雪もおじさんの背丈以上に・・
バス停が埋まってます(笑)  
・・札幌ほどではありませんがネ・・(~_~;)
2月に入りましたww
暦の上では、「立春」が目の前ですが・・・
コチラは、
   春はまだまだ遠い感じです・・ もう少しの辛抱です(~_~;)






ついでですが・・・
今月の15・16日に、横手のかまくら祭り が開催されます♪

ご興味のある方はココ参照 → (社)横手市観光協会























話は、全く変わりますが・・

先日東京に行った際、お仕事とは関係なく
田舎のオヤジが都会を歩きながら・・
興味を持った事や疑問に思った事をつらつらと書いてみますた。。

あくまで自分の視点なので・・
興味の無い方はつまんないかもですww(~_~;)
その際は、すっ飛ばしてください!(笑)







東京地方はいいよなあぁーー
     雪がなくて・・

恨めしさ 羨ましさがいっぱいです!(笑)
 
(霞ヶ浦の上空です!。。湖面と利根川の逆光に感動したっ!w ^^; )

    







まずは、航空機に関してですが・・・

最近の飛行機(B 787)には、
   窓に日除けシャッターが無いのねww
その代わりスイッチで(矢印)
段階的にガラスが偏光して濃くなっていきました。。


こんな感じに濃くなって・・
サングラス効果がバッチリですた!(田舎のオヤジ・・ビックリ。。笑)
(そういえば、親分がヘルメットに偏光シールドつけていましたね♪ ドウナッタンダロ?^^; )









航空機のワイパーが気になるー。。^^;

縦置き は何となくわかるけど・・



横置きワイパー は風圧で大丈夫なんだろうか??
もっとも、飛行中は操作しないんだろうケドww

ドーデモイイ コトデシタw(~_~;)






B787のフロントサス?(一本)ww
バイクのフロントフォークの太さどころの話ではありません(笑)

人の頭以上?に見えますが・・・太いなぁぁ(トウゼン デスネ)
直径何センチ?



デカイわっww  直径3mくらいかな?
 ・・あのオジサンは小人ではございません! プ
       ・・ターボファンだすものね^_^;











平成22年10月に供用開始された
羽田空港国際線旅客ターミナルにも行ってみました!



こんな趣のある空間もありましたが・・



近代的な空間に、
昔の建物デザインとのミスマッチが
    何とも不思議でオモロイーww(~_~;)
映画のセットみたいでした。。















次に、
都内を車で走っていて・・・

雪が無いので、白倍さんも活発ですた!(~_~;)
アチコチで潜んで お仕事しているんですねww

(イイナ〜、バンバン乗れて・・俺にもソレ乗らせろぉぉぉー 笑)
秋田では白バイ隊員は寒くなると革ジャンの制服(黒色)を着ますが

この日、肌寒かったのですが・・
   コチラでは革ジャンを着ないのかね








首都高の橋脚部分ですが・・・
接続部分のナット群にネットがかけられていました


ズームうpすると・・
  どういう理由でこんな事してるのだろ??
このナットを外して、盗むお方でもいるのだろうか?(爆)
でも、ナットが緩んだら怖いですよねww


写真撮り忘れましたが・・
別の場所では、ナットにワイヤリングされていました!
バイクだけかと思ってましたw(~_~;)
高速道を走る車の振動で緩むんでしょうかね?


















お次は、鉄道関係ですが・・^_^;

浜松町の小便小僧・・
ボランティアの方々が小僧の服を模様替え♪
   毎月休まず着替えを続けいて、すごいなっ!
尚、尿圧は・・衰える事無く、常に安定しています!(爆)
ワカイ カラネぇ








東京駅が免震化構造に改修されてから
(丸の内側ね。。)
ジックリと見た事が無かったので・・


ナルホド・・
地盤と建物が絶縁されているんですね♪


     どれどれ・・
建物の外周がこんな感じになっています・・

地盤が揺れて動いても
建物にぶつからない様な隙間がありますた!


出入り口部分も・・
電車と電車の継ぎ目みたいに自由に動くようになってますた♪





アハハ・・ 君、まだここに居たんだね♪
目が光るハズなんだけどなぁぁ(笑)











まだまだ、たくさんありますが・・・
誰も興味が無い内容 ばかりかと思うので・・(笑)

   んだがら・・この辺で終わります。。












最後になりますが・・・
東京呑み会から ちょうど一週間経っちまいました ハエー^_^;

その時、
愛知の「チーム旅」タカさんからいただいたお土産〜♪
そう、あの有名な「赤福」! 


フタを開けて・・・



あれっ??
誰か喰ったか?(~_~;)
・・・ではなくて、 ヨッパライのオヤジが・・・
縦にして持ち歩いたようで・・
ずり落ちて、こうなってしまいますたww(~_~;)

もちろん、
パクパク美味しくいただきました!(^^)v
    タカさん、ごちそうさまでした♪









それから・・
隠れ芸師匠の花ひつじさんからいただきました♪
何か、出てますねぇ。。


何と
ワイヤレスオーディオレシーバーが付いてます♪
丸いのはスピーカー!





これをカブって、寒さをしのぎ・・
   音楽を聴きながら除雪作業を頑張れっ!・・デスね♪

師匠・・泣けてきます  アリガトー
How・・  Ochame〜!           ププ。。










   本日も、田舎のオヤジの妄想記事に・・

       お付合いありがとうございました♪







このブログはバイクブログです! ^m^ 


ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
そちらは雪が凄いですね。
こちらでは想像のつかない量です。
東京で気になったこと、視点が面白いですし、
色々なものを細かく見ているんですね。
羽田空港は、私も先日行きました。
屋根の下に屋根があるのが面白いですよね。
utunosamu
2014/02/01 21:13
さすがカチさん見るところが違いますね〜 有意義な出張でしたね
空から見た霞ヶ浦キレイですね 近くに行って見るとそうでもないけど・・
赤福とは良いお土産でしたね〜♪
カーピー
2014/02/01 22:36
カチさん、こんばんは。
チーム『旅』のパパです。
新年会では大変お世話になりました。
田舎の情報楽しみにしてます。
かまくらの時季ですか。懐かしいなぁ。
これからもよろしくお願いいたします。
Papa
2014/02/02 00:59
こんにちは!
相変わらず凄い雪ですね!北国にとってはこの雪下ろしがホント大変なんですよね(^^;)
私がガキの頃は休みになると大人と一緒に雪下ろしした記憶があります。
そこで遊びながらも危険予知を学んだような気がします。
雪下ろしで命を落とす・・・悲しいことです(T_T)
高齢化・・・大きな問題です。
若葉が芽吹く春が待ち遠しいですね!
あともうちょっとの辛抱!頑張ってください!
ムコ殿
2014/02/02 09:09
今一番いきたいのは、
東京駅と羽田〜(^^;)
結局、うろうろするより全部あつまってるので、
見るのが楽なんで〜♪
おくさん
2014/02/02 11:35
ステキなお帽子♪
前回の壊れちゃったモードと大違いのブログ内容ですね〜ww
楽しい旅行??モードで、お仕事は??
いやいや、お仕事のブログは期待してませんよ〜ww
うっきー
2014/02/02 19:01
@(^O^)@ きゃ〜 カチさん
ちゃんと被ってくれたのね〜‼

そのスピーカーはデイトナ製品で
本当は延長ケーブル付いてるんだけど
延長すると音が著しく劣化するので
短いままBluetoothをジョイントして
帽子にクリップすると電話もOKだよ

動画の出演料なので安心してご愛用下され〜
こっちは雪がぜんぜん降らなくて
せっかくの新品スタットレスが泣いてるよ〜
花ひつじ
2014/02/02 22:57
utunosamuさん
内陸の雪は半端ないです
自分の所はだいぶ雪が少なくなってきました♪

サムさんも先月行っていたのを思い出しました(^^)
>屋根の下に屋根…不思議ですね(~_~;)
カチカチ山
2014/02/03 00:37
カーピーさん
>有意義な出張でしたね
…ホントにそうでした♪^_^;

>近くに行って見るとそうでもないけど・・
アハハ 正直なご意見アリガトウですww
カーピーさんちの上を飛んでいったのですね!
カチカチ山
2014/02/03 00:38
Papaさん
パパさん、その節はお世話になりました!
地元の方と会えてビックリしました。。同時に嬉しかったです!
>田舎の情報楽しみにしてます
…了解しました(^^)/
コチラこそ、よろしくお願い致します
カチカチ山
2014/02/03 00:38
ムコ殿さん
内陸は凄い量の雪です。。しかも湿っぽく重いのです^_^;
青森(西側)の方がもっと多いのでは?

高齢者の方々には大変な季節です
春までまだほど遠いですが、頑張りましょう〜
ありがとうございます!
カチカチ山
2014/02/03 00:38
おくさん
>結局、うろうろするより全部あつまってるので、
見るのが楽なんで〜♪
…フフフ 同じ事お考えですねぇ^_^;
田舎に引きこもっていると新情報が入ってきません(笑)
カチカチ山
2014/02/03 00:39
うっきーさん
>大違いのブログ内容ですね
…アハハ 言われてしまったわい(笑)
本来は人見知りで真面目で大人しい自分なのです(爆)
カチカチ山
2014/02/03 00:39
花ひつじさん
暖かかったですよ。。愛情を感じますた(^^)/
なるほど‥延長しない方がクリアなんですね♪
電話も出来るんだぁ!やってみる  アリガト-!

>新品スタットレスが泣いてるよ
…履いてるんですか?もったいないね^_^;
カチカチ山
2014/02/03 00:40
面白かったです。
雪が多いのにはびっくり。
富山は今は無雪状態。
明日から転移予報は雪
でも本当に降るのか?
ありがたいことですがね。
かき
2014/02/03 08:54
かきさん
いつも他愛のない記事にお付き合いありがとうございます^_^;
>富山は今は無雪状態
…信じられないけど‥裏山しい限りです!

かきさんは野呂ウイルス大丈夫ですか?
ニュースになってますね。。気を付けて下さい!
カチカチ山
2014/02/03 22:33
カチカチ山さん

こんばんわ〜

こちらではソノ雪は考えられませんよ〜
まだまだ明けそうには無い状態でしょうか。。。
>湖面と利根川の逆光は素晴らしく綺麗で幻想的ですね
>実際に出遭いたい光景です、タイミングが良かったのでしょうか
それとも普段の行いが良かったのでしょうか?
しばらく観てしまいました^^;それに
>色々観てきましたね〜 視点が面白いです^^@ 
赤福もまた食べたいな〜 >レシ〜バ〜 僕も
最近使ってます コレいいねっ 
ポパイ
2014/02/04 00:19
ポパイさん
春はまだまだですね‥乗れるまであと一か月でしょうか^_^;
空から見る光景は格別です。。
タイミングが良いと興味深いものに出会えます(^^)
>視点が面白いです
…そう言っていただき嬉しいです♪
人様と違った事で感動します(笑)
カチカチ山
2014/02/04 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

もうすぐ立春デスネ♪・・都会はいいよなぁぁー(笑) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる