んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS CB君、リアホイール「べありんぐ」の健康状態が・・(・_・;)

<<   作成日時 : 2014/02/20 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 22

     
今回は、
リアホイールのベアリング廻り のメンテナンス記事です

内容が まにあっく かつ 地味〜 過ぎるので・・

興味の無い方には、
超つまんない事、請け合いです

なので、そう思われたお方は流して下さって構いません〜^_^;









前回記事は、リアホイールの
アクスルシャフトが通る部分の
ダストシールがヘタっている事を確認したところで
終わりでした。。


今年で15年目のCB君です
42,500Km走りました♪(・・スクナイ?)

その間、一度も交換してませんでしたから・・
ヘタるのも当然なのでしょうか(~_~;)
(ちなみに・・オイラも年々ヘタって増す)   プ








リアホイールのダストシールを確認した後、
ベアリングを手で回して見て、
健康状態をチェックしたところ・・・

一応クルクルと回るのですが・・・
コリコリと、少々引っ掛かるような、
段付きする部分があったのです

何度も試しましたが
そのコリコリ感は消えません・・とても嫌な感触ですww
コリコリしたアワビはスキ!    プ

どうやら
ベアリングを新品に交換しなければならないようです。。(・_・;)















という事で・・シロウト・・
リア ホイールベアリング交換作業開始 〜♪


@ まずホイールの右側(ディスクローター側)から・・
ダストシールを外しました


こんな感じぃぃ
ダストシールの裏側は溝になっていて
グリスが保持されるようになっていました!


で、
このベアリングを引っこ抜く訳ですが・・・
ホイールに ガシッ とはまっていて
簡単に引っこ抜く事はできません(・_・;)

という事で・・釧路本部の
akuma親分より、こんな工具をお借りしました(^^)/  


  ベアリング プーラーです♪



こんな感じにセットして・・



ベアリングの穴に、これを差し込んで
先端を広げて引っかけて・・引き抜くって寸法です(^^)/



こんな感じに、案外簡単に抜けました!



ついでに、ホイール軸に入っている
ディスタンス カラーを抜いておいて・・














A 今度は、
ホイールを反転して、反対側(ドリブン スプロケット側)のメンテです。

まず、ダストシールを外して・・




まず、ドリブンフランジ ベアリングを抜きます!

同様に、プーラーをセットして・・
 


ベアリングが引き出されてきました!



こんな感じで、これも案外簡単に抜けて・・












次に、
ドリブンフランジを外すと・・

B 左側のホイールベアリングがお顔を出します!(^^)



同様に、ツールをセットして・・

これが・・なかなか抜けてきませんでした(・_・;)


ならばと・・
akuma親分が同梱してくれた
ヒートガンを使って・・・
ベアリングに熱が伝わらないように・・
ベアリングのハウジング部分を温めていきます♪



そうしたら・・
簡単にベアリングを引き抜く事ができました♪
   ん〜、

   楽しいぃぃ〜♪








今回外した、リアのベアリング達です!w
3つのベアリング及びダストシールを新品に交換します!
他の部品は、そのまま使用します。


ついでに、Oリングも新品に交換します♪


Oリングの位置は、
ホイールとドリブンフランジの接続される摺動部分にあります!




今回は、ココまで〜(^_^;)





地味な作業でしたが、
誰もいない小屋で、独り黙々と・・
     楽しんで作業をする事が出来ますた!






   次回・・

   新品ベアリングをウマくはめる事が出来るのか?







ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ベアリング交換お疲れ様です!
整備のマニュアル本より分かりやすく…永久保存にします!!
しかし凄いですね!そんだけの専用工具があるとは(^_^;)
ムコ殿
2014/02/20 20:46
う〜〜〜〜ん!まにあっくぅぅ♪
私、仕事でしかこんな作業したことありませんです!
しかも、きっと自分のバイクだもの、慎重かつ丁寧な作業で、欠航時間掛かったのでしょうね〜。ご苦労様です。頭が下がるぅ。
うっきー
2014/02/20 21:25
このプーラーはヲレ様も使っていないのを貸し出しました(笑)
悪魔小僧
2014/02/20 21:40
頑張ってますね

作業スペースがあるっていいなぁ
我が家はバイクを置くだけで精一杯 
作業はその日の終わり切りの奴でないと出来ません
まぁ置き場があるだけ幸せですけどね

ベアリングの圧入 
プレスが欲しい所ですね^^
まさと
2014/02/20 22:04
なかなか専門的なメンテナンスですこと。
こんなことが自分でできるなんて尊敬します。
だからCB君もいつまでも元気で走るのですね。
私はもっぱらRBにお任せなので失格ですね。
でも自分でやったら分解してそのまま終わりそう。
楽しんで綺麗になって最高ですね。
本当に参考にさせてもらいながら
勉強させてもらってます。
続きが楽しみです。
頑張ってください。
かき
2014/02/21 09:52
こりゃまた、マニアックな作業ですね〜
ここまでのメンテはしっかりした工具がないと、難しいですね、それとやはり専用ガレージ。楽しめますねぇ〜(^^)/

2014/02/21 10:06
どんどんハイレベルになっていきますね
そのうち「カチカチ山メンテナンス講座」とか執筆できそうですよ〜
カーピー
2014/02/21 10:28
作業ごとに写真があって、とても判りやすいです。
CBメンテのバイブルになりそうですね。
でも、私にはたぶんできそうもないな〜と思ってしまいました。
utunosamu
2014/02/21 19:30
ムコ殿さん
ベアリングは盲点でした
まさかと思いましたが‥ちょっとショックでした(*_*)
やっぱり「工具」です! イイ仕事してくれました♪
>永久保存にします…こんな手抜き記事なのに嬉しいです^^;
カチカチ山
2014/02/21 23:43
うっきーさん
仕事でなさるんですね! そっちの方が凄いっ♪
慎重やったつもりでも案外ドジなんですよ^_^;
動画も撮りました。。見ます?(笑)
カチカチ山
2014/02/21 23:44
悪魔小僧さん
あらら‥やっぱり 使った形跡が無いなあって思ってました
親分が買った工具を‥
自分が最初に使うという…誠にかたじけないですm(__)m
とっても役に立ちましたし楽しませていただきました(^^)/
本当に、ありがとうございました♪
ベアリング挿入も楽しみです
カチカチ山
2014/02/21 23:44
まさとさん
自分の作業小屋はホント狭いのですよ
あっ でもあるだけマシですネ^^;
>作業はその日の終わり切りの奴でないと出来ません
…それ、すんごくわかります!以前はそうでしたから。。
頑張って作業スペースつくったらいかがですか?(^^)
カチカチ山
2014/02/21 23:44
かきさん
>RBにお任せなので失格ですね
…愛機を大切に思う気持ちがあれば失格なんてないですよ(^^)/
誰にやらせてもメンテを怠らない事が大事だと思います
私は物好きなだけなので自分でやりたいだけです^^;
カチカチ山
2014/02/21 23:45
辰さん
メンテも内容によってはちゃんとした工具が無いと
良い仕事は出来ませんよね^^;
力づくでやるとイイ事無いし(笑)
>専用ガレージ…物置です^^;
あるだけでも幸せです。。
カチカチ山
2014/02/21 23:45
カーピーさん
>どんどんハイレベル
…どんどん深みにハマっていってるようです(笑)
年代物のCBだから、叩けばたくさんほこりが出て来ます^^;
一度やれば、しばらくイイかなぁぁ〜
カチカチ山
2014/02/21 23:46
utunosamuさん
>作業ごとに写真があって、とても判りやすいです
…ありがとうございます。記事も楽しみながら作っています^^;

収録した写真や動画を見直すと復習も出来るし
間違った事や、手順を見直す事が出来て有意義です(^^)
ブログをやっていない時は、ただ作業して終わるだけでした(笑)
カチカチ山
2014/02/21 23:46
遂にここまで来ましたね。
しかも写真撮りながらってどんだけ時間掛けてるんですか(笑)
でも、楽しさが伝わってきます♪

今度、じっくり語ってくださいね〜。
寝床近いんだし(爆)
Starsign
2014/02/22 06:56
カチカチ山さん

こんばんわ〜

メンテ【ベアリング】
楽しまれて何よりです^^@
さすがですよカチカチ山さん スミマセン
何もしないワタシです 苦笑 

僕もブログについて思うのです
写真撮って、内に秘める事なんかも書いて
カチカチ山さんのように、写真(絵)をみながら
それについて語ってゆく‘‘楽しさ‘‘ってモノ
>次はどうしよう〜とか、考えるのも趣味の一環ですね
>バイクメンテの段取りをば良くする為のブログでも
あるのですね^^@観てくれる方がいるのもモチベーション
アップだしね^^;僕は、書く事自体が今は趣味になって
しまっています。 お互いに良きブログライフ楽しみましょう。
ポパイ
2014/02/22 21:30
カチさんすごい!!
尊敬しちゃいます。
しかし〜、東京で初めてお会いしたカチさんとギャップを感じてしまうのはナゼ??
前の画像でNEWタイヤが写っていた気がしましたが、ホイール外したついでに交換しちゃうのか気になっています。
パパ
2014/02/22 22:37
スターさん
本意では無いのですが・・
年も逝けば色々修繕箇所が増えますよ^^;
楽しいけど‥金もかかる〜(笑)

>写真撮りながらってどんだけ時間掛けてるんですか
…あのね‥こう言うのは何だけど‥動画モードでまわして
ブログではキャプチャしてるんですよ^_^;
だから時間はかけていません(省エネのカチ山です 爆)
カチカチ山
2014/02/23 01:08
ポパイさん
自分は文章が苦手なので、画像で誤魔化して
‥いや、画像で綴って楽しんでいます♪
見ていただける方々も(一部の方)楽しんでいただければ幸いと
思っております(^^)
ポパイさんは「綴り」‥が素敵ですよね♪
カチカチ山
2014/02/23 01:08
パパさん
なんも凄くねぇ〜す^^;
>ギャップを感じてしまう
…あっ それは良く言われます(爆)
自分では普通の事なんですケドww
>NEWタイヤ
…次回記事以降もよろしくです(^^)/
カチカチ山
2014/02/23 01:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

CB君、リアホイール「べありんぐ」の健康状態が・・(・_・;) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる