んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS ク○難儀した‥リアタイヤ自力交換♪(大汗)

<<   作成日時 : 2014/02/25 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 30

  
なかなか日中、メンテナンスの時間がとれなくて・・

夜な夜な、気温がぐんぐん下がる中・・

CB君のメンテナンス、絶賛開催ちう。。






前回の記事では・・
動画のようにタイラップを使ってタイヤを外す事が出来ず・・


通常通り、タイヤレバーでやりますた・・(~_~;)


初めての・・自力リアタイヤ交換。。

なもかもクソ難儀して・・・
(なもかも=なんともかんとも)
外しました^_^;
フロントタイヤを外した時よりも時間がかかりますた。。














で、
いよいよ新品のタイヤをホイールにはめ込みます!

リアタイヤは、ダンロップの・・

   ロードスマートU(190/60 ZR 17 MC 78W) 





手始めに・・

やっぱり、前回の動画が頭から離れず・・・
(あきらめが悪い・・とも言うww)

懲りずに・・タイラップでタイヤを締めあげて・・(爆)

でも、やっぱり上手くいかず・・
   
   はめ込みも・・ダメでした


第一、小屋室温が0℃で 
  ・・ゴムが、硬い かたぁ〜い (笑)






よって、すぐに諦めて・・(笑)
タイヤレバーを使って、はめ込むやり方にシフト!




ビートワックスをたっぷり塗って・・



片側のビートからホイールにはめますが・・・
ココまでくると

フロントタイヤの時は、すんなり一発でハマりましたが ・・


リアタイヤは、なかなかハマりませんでした。。^_^;
なんで?



KUSO NANGI して・・(笑)



ようやく・・
片方のビートをホイールにはめる事が出来ました

いやぁ〜 苦労したぁぁぁ







で、最後の仕上げ!
もう片方のビートをホイールにはめ込みます!



うりゃぁぁぁ〜 っと (笑)




もう少しで・・




これまたクソ難儀して・・
悪戦苦闘の末、ハメ込み完了。。

いやいや・・大汗をかきながら、
(寒いのですが・・半袖姿なのよ 笑)

尚、勢い余ってホイールに・・
少々キズを付けていまいますた
心が折れました(笑)



慣れている方はサッサとやっちゃうんでしょうけど・・
SC40のリアタイヤ・・太いし、硬いし・・(爆)
・・・只者ではありませんでした。。。


でも、終わってみると

なんでしょ・・

この・・
達成感はっ!!  














この後は・・
タイヤに空気を入れて
ビートをあげとなります!

そして、新品ベアリングをはめ込んで・・

  リアタイヤメンテナンスの完了となります

ですが・・・
今回は、そこまで体力が持たず ・・(爆)

次回とさせていただきます。。。







       すこたま・・ 疲れたびょん 







暖かい家に戻って・・ 


ぬくぬく・・御取組みちう(笑)

かんた姉さん(右)と、 まめ(左)



なにか?  


     ・・・疲れを癒してくれますた





       おしまい




ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
これは大変な力仕事のようですね。
筋肉痛になりませんでしたか?
私も肉体労働に励んでみましたが、筋肉痛で大変です。。。
癒してくれる子がいると良いですね。^^
utunosamu
2014/02/25 19:52
これはKUSO難儀でしょう!
言ってくれたらタイヤチェンジャー貸してあげたのに…
でもそれじゃブログネタにならないですね^^;
タクマ
2014/02/25 20:19
自力タイヤ交換、大変お疲れ様でした!

ハメ込みが大変なのは
やはり温度が低すぎるのが一番の原因ですね♪

これだけ固そうだと、自分ならとっととギブアップして
タイヤチェンジャーのお世話になっちゃいます。
WhiteCat46
2014/02/25 20:44
お疲れ様でした
いい汗(変な汗?)をかいたようですね^^

タイラップ式 
ロシア人って凄いなぁ....
アレはきっとタイヤにも良くないと思いますよ(笑)


まさと
2014/02/25 21:48
ひゃーお疲れ様でスた

すんごい力技見せて頂きました
お日様暖炉で暖めてから作業したら
もう少し楽だったかもね・・・

疲れはとれましたか?
こみっとさげっこでものむべぇ
wanderer
2014/02/25 22:00
こんばんは!
難儀な作業お疲れ様でした(^_^;)
でもご自分でタイヤ交換されるとは…尊敬に値します!
たまげる〜(^_^)
ムコ殿
2014/02/25 22:22
カチカチ山さんこんばんは^^
お疲れ様でした。
やり切るところがすごいですね。
僕は途中で心折れてます。
もっと言えば自分では無理です(笑)
そう思ってちゃいつまでたってもできないんですが。
主人にメンテしてもらえる愛車は幸せもんだと思います。
旅好きライダー
2014/02/26 00:33
バイクもこのクラスになると車並みに太いタイヤだから大変ですね、これができたってことは車のも手作業でできるってことかな? チャレンジしてみます?
カーピー
2014/02/26 00:50
さすがにリアタイヤは大変そうですね。
思い切ってやったので傷ですか。
丁寧にしていても着くときは仕方ないですよ。
後は残りの作業をして取り付ければ
本当に春を待つだけって感じですね。
乗り出しで皮むきしないといけませんね。
いっそのこと皮むきに北陸へお越しください。
かき
2014/02/26 09:01
utunosamuさん
寒いせいかわかりませんが力が入りました(笑)
>筋肉痛になりませんでしたか?
・・・ハイ、お察しの通りです^^;
普段動いてないとコレですものね(汗)
サムさんはまだ仕事が残ってますから・・
身体壊さない程度に頑張って下さい!
カチカチ山
2014/02/26 12:41
タクマさん
こんなに難儀するものだとは思ってませんでした^^;
途中くじけそうになって・・
そう言えばタクマさんはチェンヂャーを持ってるなって思ってましたよ。。ニヤリ
どうにもならない時は、駆け込ませて下さい(~_~;)
カチカチ山
2014/02/26 12:42
ホワイトさん
ホントに・・お疲れ様でした(爆)
>自分ならとっととギブアップしてタイヤチェンジャーのお世話になっちゃいます
・・・実は、自分もそう思ってました^^;
でも真夜中だったので、↑のお方を起してまでは迷惑をかけると思い・・エイヤーでやってしまいました(笑)
カチカチ山
2014/02/26 12:42
まさとさん
ハイ・・変な汗をたくさんかきました(笑)

>アレはきっとタイヤにも良くないと思いますよ
・・・ヤッパリ?・・自分も試しててそう思いましたよ!
タイヤ本来の形を一時とはいえメチャクチャにするんですからね(-_-;)
カチカチ山
2014/02/26 12:42
wandererさん
んだッす・・スコタマ疲労したすww
本来、あまり力を入れなくても作業が出来るみたいですがね^^;  さびぃぃ〜もの。。。

んだっ、さげっこ呑めば疲れ忘れる!(爆)
カチカチ山
2014/02/26 12:43
ムコ殿さん
リアタイヤ交換は初めてだったので難儀しました^^;
>自分でタイヤ交換されるとは
・・・何でも一度は自分でやってみたい物好きなオヤジなのです(笑)
あっ 作業工賃を浮かすって方が正解かもしれません^^;
カチカチ山
2014/02/26 12:43
お疲れ様でした
見ていて力が入りました
こういう苦労が夜の貴公子として発散されるわけですね
mass748 近堂
2014/02/26 12:43
旅好きライダーさん
>やり切るところがすごいですね
・・・イエイエ、実は途中何度もくじけそうになりました^^;
最後は火事場の馬鹿力で乗り切りました(笑)

>主人にメンテしてもらえる愛車は幸せもんだと思います
・・・今回は痛い目にあったと思っているでしょう(-_-;)
カチカチ山
2014/02/26 12:43
カーピーさん
>車並みに太いタイヤだから大変ですね
・・・ホントにこの太いタイヤが入るのかな?って思っちゃいましたよ^^;
>車のも手作業でできるってことかな
・・・プププ ヤラナイ ヤラナイ!ゼッテー ヤラナイ(笑)
カチカチ山
2014/02/26 12:44
かきさん
>思い切ってやったので傷ですか
・・・記事中の「もう少しで・・」の写真をみると・・
リムプロテクターがなくなっていて、直接リムにタイヤレバーが触れています(涙)
乗り出しが楽しみです!
皮むきは、乗り出し前にやる予定です(ニヤリ)
カチカチ山
2014/02/26 12:44
mass748 近堂さん
いやぁ〜、ホントこれは疲れましたww
見てくれた近堂さんも力が入ったのですね^^;
>こういう苦労が夜の貴公子として発散されるわけですね
・・・アハハ その繋がりは不明です(笑)
バイクメンテは苦労というよりは楽しんで疲労?しています(^_^)v
カチカチ山
2014/02/26 12:49
気温と情熱が伝わってきました‼︎
気になることが…
質問です!作業ちうの写真はセルフタイマーで撮ってるのですか⁉︎
まさかご家族??
答えられる範囲で結構です(笑)
boogie
2014/02/27 13:26
boogieさん
ありがとうございます!
アハハ 独り作業ですよ!
動画で撮ってるんですよ
写真は、それをキャプチャしてますのよ(^^)
カチカチ山
2014/02/27 16:57
リアタイヤ交換お疲れさまです。
大変でしたね 確かに気温が低いと
大変かも 真冬にやったことないのでわかりませんが
ホント心折れそうになります。
でも 冬にやると身体的にはいいかもですね(笑)
汗かいて 無心はストレス発散になるらしいですから
最後が入らないんですよね(笑)
ビートが切れそうで・・・
タイヤチェンジャーさえあれば・・・ですね
ではでは
かっちゃん
2014/02/28 08:26
お疲れ様でした。
コツは先にハメた側のタイヤを十分に潰して、
ビートクリナーをたっぷり塗ってやれば比較的楽ですよ。(笑)
タカ
2014/02/28 12:43
かっちゃんさん
ありがとうございます
実は途中うまくいかず何度か諦めようかと思っちゃいました^_^;
>ビートが切れそうで
…ホントそう思いましたww
最後は無心でやったと思います(笑)
カチカチ山
2014/02/28 22:50
タカさん
テヘヘ ご指導ありがとうございます♪
東京の吞み会でタカさんに‥「リアタイヤの方が簡単ぢゃない?」
って言われたのが頭から離れず‥
リアがなかなかうまくハマらないので頭にきていました(爆)

カチカチ山
2014/02/28 22:55
おはようございます。大変お疲れ様でした!
タイヤ交換って男の人の力でも相当に大変なんだと分かりました。
他の方はどうやって外してるんでしょうね。
タイヤ外す専用の電動機械とか売ってるのかな?

にゃんずの密着はカワイイですね♪
温かいからケンカしないのかな?
あけみ
2014/03/03 05:04
カチカチ山さん

こんにちは

お疲れでした
後れ馳せながらです。

巧くいかなかったみたいですね!
でも 好きな事って あきらめ悪いから
笑( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
次結果がでますよね?
僕もその達成感覚えあります!
ただバイクては無いのです 苦笑

カチカチ山さんの様にメンテナンス
出来ればワタシももっと
愛着わくのですが、。
ポパイ
2014/03/03 07:55
あけみさん
>タイヤ交換って男の人の力でも相当に大変なんだと分かりました
・・・自分が慣れてないので手こずったのです(~_~;)
上手い人はサッとやるでしょう。。
機械を個人で買っちゃうのは一部の人だと思います

>温かいからケンカしないのかな
・・・アハハ にゃんずは気まぐれですから^^;

カチカチ山
2014/03/04 20:07
ポパイさん
リアタイヤ交換は手強かったです!
時間はかかりましたが、ハアハア言いながら何とかできました(笑)
途中上手くいかなくて挫折しそうになりましたww
なので、出来た時の達成感が半端なかったですよ(^^)v
カチカチ山
2014/03/04 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

ク○難儀した‥リアタイヤ自力交換♪(大汗) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる