んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS リアキャリパーお掃除 + CB君 再向き換え = 笑

<<   作成日時 : 2014/02/13 19:05   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 32

  
2月が中旬を迎えようとしています
もう一ヵ月後には、
本当の(笑)初乗りが出来る事を期待してやみません。。 ププp

冬眠中のバイクのメンテナンス
   そろそろ大詰めです。。(^_^)v



今年に入ってのバイクメンテナンス、     
フロントタイヤ自力交換を無事終えて・・
お次はリアタイヤ交換かな?と妄想しまして、
バイクの向き替えを早々にやってしまいました。

それが早とちりで・・
リアキャリパーの脱着作業スペースが無くなってしまったのです(~_~;)
作業小屋が狭いので、
自分の身体の入る作業スペースを確保するのに四苦八苦するのです(笑)

なので、また一旦外に出てバイクを180度向きを変えて
バックで小屋に格納(爆)・・・ココまでが前回までの内容でしたw










で・・今回はその
リアキャリパーのお掃除をしましたよ編デス(~_~;)

今年の新年早々、前ブレーキ キャリパーのお掃除をしましたので・・


今回もフロントキャリパーと要領は同じなので、
  サッといきます〜!



まず、キャリパーを外して・・



うぅぅ きったねぇぃぃい



パッドを外して・・



キャリパーのお掃除をして・・
ピストンにグリスを塗って・・(シリコングリス)



パッドもキレイキレイにして・・
シムとピストンの触れる部分に
鳴き止め用にグリスを塗って・・(シリコングリス)
シムがブレーキ熱でピストンの痕がついていました(~_~;)



キャリパーにパッドを組み込んで・・



バイクに取り付けて終了♪
   アッという間!(^o^)丿

  フフフ メンテナンスは楽しいぃぃ〜
 

足元がキレイになると、気持良いのですー!!

おっと・・リアブレーキペダルを何度か踏んで、
キャリパーのピストンを出してから突撃しましょう(~_~;)
そうしないと大変な事になりますね








その作業風景を、3分動画にまとめてみました。
・・カップラーメンのタイマーとしてどーゾ(笑)



上窓から見れない方→ http://youtu.be/fkwogXJ2cnI



リアキャリパーのメンテナンスが終わりまして、
次のリアタイヤ廻りのメンテナンスをする為には・・

またもやバイクの向き替えが必要なのです。。(爆)

   ・・段取り・・悪りぃぃぃーー(~_~;)





今回のバイクの向き替えは・・

多数のリクエストにお応えしますて・・
(多数のリクエスト=約4名様 クスクス)








   へばっ  ちゅう〜事で・・










   調子に乗って・・・






   雪上まっくすたーん・・か?(爆)





     さて・・
     その動画を次回、公開出来るのか?




     おしまい
      







ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
さすがですね。これならバイクも長く乗れそうです。
私なんて・・・FAZERのカバーをしばらく取っていません。。。><
雪上で後輪を滑らすなんて、凄いです。
utunosamu
2014/02/13 19:21
こんばんは!
キャリパーメンテお疲れ様でした!
しかし・・・雪上まっくすたーんすか(^^;)
普通の道路でもようやらんのに(^^;)デンジャラスと言うか凄いですね(笑)
あと一ヶ月くらいですかね、もう少しの辛抱です(^^)/
でも初乗りの前に車庫の出し入れでぶっコケ無いようにしてくださいね(^^)
へばっ!!
ムコ殿
2014/02/13 20:34
まっくすたーん希望〜

メンテ動画も好きなんだけど
ターンの動画はもっと好き(笑)
wanderer
2014/02/13 21:42
こういう動画を見ただけで
カチさんは本当にマメだな〜って感心するけど
これで春になったら元気に走れますね!

雪上まっくすたーん動画、お待ちしてま〜す!
WhiteCat46
2014/02/13 22:25
どうせタイヤを変えるなら、
雪の上じゃないところでマックスターン希望♪
タイヤ交換の踏ん切りがつきまっせ〜。

カチカチ山さんに言ったら笑われるかもしれないけど、
ホントに早く暖かくなってほしいです。

そろそろ準備も整ってきたので、
この記事と動画を参考にやってみるつもりのような気がしている今日この頃です(笑)
Starsign
2014/02/13 22:29
ブレーキ周りはあっという間に真っ黒になっちゃうんですよね
きれいになってスッキリですね♪
雪上マックスターンなんて怖いよ〜 心臓にわるいよ〜
カーピー
2014/02/13 23:31
ホントに早く暖かくなって欲しいですね〜
関東も、今週末も雪の予報。あ〜あ〜、早く乗りたい!
うっきー
2014/02/14 02:29
まっくすたーんw なんぼが動いてるすね〜(・_・;)
後ろ姿ににビビりを感じるのはワダスだけ??
とんそく
2014/02/14 07:43
とても参考になります(^^)/

外でお水に触るのが耐えられるくらい暖かくなったら、自分にとって禁断の領域だったブレーキ関係メンテを実行しちゃおうと画策中です。
その時また今回の動画見直します。
消さないで下さいね!
わん’s
2014/02/14 08:22
さすがに手際がいいですうね。
段取8部の仕事2部の勢いですね。
後はリアタイヤの交換ですね。
雪上まっくすたーん動画楽しみです。
えっ!もしかしてCB君がお寝んねしたとか。
まさかそんなことないよね(ニヤリ)
かき
2014/02/14 13:33
utunosamuさん
>バイクも長く乗れそうです
…新車も魅力ですがねぇ^_^;
>雪上で後輪を滑らすなんて
…誰でも簡単に出来ます♪ 
ただ、必要性が無いと思います(笑)
カチカチ山
2014/02/14 23:45
ムコ殿さん
>雪上まっくすたーんすか
…あくまでシャレですので‥(笑)
>車庫の出し入れでぶっコケ無いようにしてくださいね
…ご忠告アリガトウ ゴザイマス!
初乗りが待ち遠しいです^_^;
カチカチ山
2014/02/14 23:46
wandererさん
>まっくすたーん希望
…何の事だかわかるのかい?^^;

よーし!次回に‥ タブン 笑
カチカチ山
2014/02/14 23:46
ホワイトさん
>本当にマメだな〜って
…あのぉ〜 ネタが無いのでタダ撮ってるだけですよ
決して、マメでは無いのです(キッパリ)
>雪上まっくすたーん動画、お待ちしてま〜す!
…ココにもおったか!(笑)
期待しない方が良いよ^_^;
カチカチ山
2014/02/14 23:47
スターさん
>雪の上じゃないところでマックスターン希望
…私は命を大切に致します!
門下生であるスターさんにやってもらいまひょ(ウッシッシ)

ソチラ‥また雪ですか。。気を付けて下さいね!
素敵な工具も揃えた事ですし‥
ニヤニヤしながら整備に励んで下さい〜^m^
カチカチ山
2014/02/14 23:47
カーピーさん
ブレーキは掃除してもすぐまた汚れますよね。。
初乗りはスカッとした気持ちで望みたいデス(^^)/
>心臓にわるいよ〜
…心配ご無用、捨て身だけはしないし充分安全対策してるから!
カチカチ山
2014/02/14 23:48
うっきーさん
ニュースでも見ましたよ。。ソチラ雪で大変そうですね
週末ツーもままなりませんね(残念)
少しの我慢ですネ! すぐ融けるでしょう♪
カチカチ山
2014/02/14 23:48
とんそくさん
>後ろ姿ににビビりを感じるのはワダスだけ
…いいえ、オレも感じます(爆)
あくまでシャレです!
カチカチ山
2014/02/14 23:48
わん'sさん
>とても参考になります
…イエイエ、でも嬉しいです♪
>ブレーキ関係メンテ
…地味ですが、一番重要な部分ですから
頑張って整備挑戦してみて下さい
‥初めはプロに確認してもらう事をおすすめします(^^)/
カチカチ山
2014/02/14 23:49
かきさん
>雪上まっくすたーん動画楽しみです
…あっ、ここにもおりましたか^_^;
>CB君がお寝んねしたとか
…あっ、期待してますね♪(爆)
さぁ〜どうなった事でしょう フフフ
カチカチ山
2014/02/14 23:50
さすがです。私のところは雪が降らないからとっても雪上でということは考えられないです。雪上マックスターンですか。そもそも私では足がつかないですが。
みえはる
2014/02/15 00:43
動画は先伸ばしですか?
待ち遠しいです(笑)
長靴履いてCB君に股がる姿はナイスです(爆)
あけみ
2014/02/15 13:56
こんちわ!
お掃除お疲れ様です。
キレイになりましたね〜ぇ、今度ワタシのも強くお願いします。<(_ _)>

雪上マックスターン?もしかしてそれで終わりませんよね?
きっと豪快に雪上を走った事と思います。(笑)
 
チーム旅タカ
2014/02/15 16:53
見たことあるよ〜ん♪
wanderer
2014/02/15 18:32
みえはるさん
コメントありがとうございます♪
>雪上マックスターン
・・・シャレですので・・あまり真剣に捉えないで下さい^^;
雪の上は滑り安いだけなので
重いCBでも簡単に滑らせる事ができるだけですww
カチカチ山
2014/02/15 19:54
あけみさん
>待ち遠しいです(笑)
・・・アハハ そんなに転ぶところが見たいのですか?^^;
>長靴履いて
・・・長靴 → ×   冬季ライダーブーツ → ◎
言葉に気をつけましょう♪(爆)
田舎のオヤジ仕様です(^^)v
カチカチ山
2014/02/15 19:55
タカさん
>今度ワタシのも強くお願いします
・・・ププ タカさんのをですかぁぁ^^;
持って来てくれましたら・・キレイキレイにしてあげます♪

>きっと豪快に雪上を走った事と思います
・・・今から言っておきます。。
ご期待に副えず、誠に申しわけございます(笑)
カチカチ山
2014/02/15 19:56
wandererさん
了解! そーなんだ(^^)
でも、その見たものよりガッカリすると思います(笑)
カチカチ山
2014/02/15 19:56
カチさん、お疲れ様でした。
動画、再生しちゃいました。
腕にはGショック、トルクレンチでボルト締め付けロック。
下手なメカニックよりメカニックらしく見えます。
Papa
2014/02/16 08:06
Papaさん
ありがとうございます♪
>下手なメカニックよりメカニックらしく見えます
…嬉しいですが‥動画は編集が出来ますので‥(~_~;)
それらしく演出できます(笑)
カチカチ山
2014/02/16 21:33
カチカチ山さん

こんばんわ〜

いつもながらに〜
ソツがなく、手早いですね〜〜
その『手』に惚れそう〜
惚れ惚れしてきました〜 なんっつうか
はめ込みの時に聞こえる、カチっカチっ 
カチャってする〜音が好きなんですよワタシ
。楽しまれて何よりです^^@
ちなみに、最適なねじシメトルクって大事なのですね。
ポパイ
2014/02/16 22:46
ポパイさん
アハハ 独り寂しく小屋で作業‥
咳をしても独り(笑)
カチカチ音が空しく響き渡ります^_^;

規定トルクは大事ですね!
男のバカ力は、ややもするとボルトを切ったりします(笑)
カチカチ山
2014/02/17 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

リアキャリパーお掃除 + CB君 再向き換え = 笑 んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる