んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS まっくすた〜んモドキ(爆) + Rホイール問題発覚(・・;)

<<   作成日時 : 2014/02/16 06:03   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 40

   
  雪国以外の皆様・・

  雪寄せ・・ 大変お疲れ様です。。。
  あっ、雪国の方々はもちろんです(~_~;)


皆様のブログ記事で各地の積雪状況がアップされ・・
その雪の多さや酷さに、雪国の私も驚いております。。
まずは、除雪等で身体を壊さないで欲しいです(~_~;)
終末もツーに行けず、お気の毒ですわ。。



お天道様に一言、言いたい!
「雪を降らすのは、雪国に任せなさいっ!」 (ホントハ イヤ ダケドネ 笑)

だってこの季節、バイクに乗れないオイラは、
乗れる地方の方々のツーネタ記事を・・
   唯一楽しみにしているのだからさ!














・・という事で(笑)

前回、リアキャリパーのお掃除を終えますて・・


再度、バイクを小屋から出して・・
チョッと顔を出した我がCB君・・
    しおらしい〜ねがぁぁ     クスッ




まっくす・・ いや・・
へなちょこ た〜んで向き換えを・・(笑)



・・・無事、やり終えて。。(~_~;)
ハッキリ言いましょう!
まっくすた〜んは・・
途中タイヤが埋まって不完全燃焼ですた(爆)
皆様の期待?に応えられず御免なさい

それでもその・・
「お笑い へなちょこ た〜ん」を見たいという奇特なお方は・・
記事の最後に動画を置いときますのでどんぞっww



普通に、手でリアタイヤを引っ張って転回させた方が ・・

    断然早いです(爆)

色々と体験して・・勉強させていただきますた(~_~;)














余興はこの辺で終えますて・・(笑)




こんな感じで・・
リアタイヤ廻りのメンテナンスが出来る体勢になりました!







まずは
リアホイールを外しにかかります

@ リアブレーキキャリパーを外して・・(あっ、ココ突っ込まない事 笑)


A アクスルナットを緩ませて


B アクスルシャフトを引っこ抜くだけです
  (引き抜くと、ブレーキキャリパーサポートが落下してホイールを傷付けるので
   あらかじめ紐等で吊るしておけば安心ですw)


アクスルシャフトのグリスが硬くなっていて
スムーズに抜けてきませんでした
重たいホイールを持ち上げながら引き抜きます

今思えば、ホイールを吊るしておけば楽だったなと反省(笑)








で、
リアホイールの健康状態をチェックしました

ホイールのシャフトが挿入される部分・・

サイドカラーとダストシールに隙間が発生ちうww
これはマズイですね。。。

左右のダストシールがヘタっていました

これは、新品に交換しなきゃダメですね。。。





次に、左右のホイールベアリングのチェックです

サイドカラー(右側)を外すと・・


ホイールベアリング(右側)が見えてきます!
手で回してみて・・感触を確認しました

  ナント、
  ココで問題が発覚したのです。。。



    それは・・
    次回に報告します!(~_~;)











今回の・・
「リアホイール外し〜ホイールチェック」を
懲りずに動画にしてみました

「お笑い180度向き換えシーン」も入れますた(爆)


http://youtu.be/1J5i-ZtGd68

尚、安全対策は充分?されての洒落行為です。。(ホントカ?)
その対策の一つを動画で見つけましたか?(ニヤリ)

良い子の皆様はマネしないで下さいね!








  ・・・と思っていたら














   愛知県ツワモノが・・居ますた! ↓ (^_^;)


タカさん・・

あなたのその根性に完敗。。

      いや・・ 乾 杯



   




      

      おしまい









ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!雪国以外の者です(笑)
マックスターンお見事!!(カタカナにすると見栄えがいい(笑))
こちらは今度の水・木あたりにまた雪の予報です(T0T)
どんだけ降れば気が済むのでしょう(^^;)
タイヤ交換頑張ってください!!
ムコ殿
2014/02/16 11:56
マックスターン笑っちゃいました♪
しかし足が滑ったりしないかやっぱり見てると怖いです
なにか特別な長靴なのかな?
カーピー
2014/02/16 12:30
そうよ怖いわ〜!
本当にやってくれるとは
思ってなかった(^m^ppp

いいもの見させてもらいました(笑)

アタシ地区は
快晴で素晴らしいお天気だとゆーのに
雪が積もってないとゆーのに
閉じ込められてます

交通がめっちゃくちゃなんやねん

雪の中2日も車内にいた方達
大変だったと思います

東名の橋の上から
食料や自作簡易トイレなんかを
投下してやろうかと思ったりしました・・・
wanderer
2014/02/16 14:31
お疲れ様でした 
方向転換が一番大変だった様で...


しかし しっかりとメンテナンスされてますね
見習わなきゃいけません(-_-メ)
まさと
2014/02/16 19:17
カチカチ山さん、こんばんは!

除雪って大変ですね。慣れないと余計に疲れます!

相変わらず完璧なメンテをされていますね。
私のSC54より全然程度が良いでしょうね!

そうそう〜マックスターンの動画を見たいのですが3ヶ月程前からYouTube が見られなくなってしまいました! 何でだろ〜??
ドリドリ
2014/02/16 20:05
こんばんは。
楽しみに待っていたUターン動画でしたが、いざ見ているととてもドキドキでした! 
「あっ!」と声が洩れちゃいましたよ(苦笑)
お疲れ様でした。
長靴だと思ってましたがバイクブーツでしたか。
これは失礼いたしました(笑)
あけみ
2014/02/16 20:21
マックスターンは円ですよ〜円!
これは半円ぢゃないですか!
円を描いたあと、ウイリーしながらフル加速。
それを犬が追っかける。
課題ですな(爆)

これは、タオルたーん?
あ、あきない手拭ターンだ!

どっちにしろ足の短い自分には無理です(笑)
Starsign
2014/02/16 21:01
こんばんは。
まっくすたーん、堪能させていただきました。
降りてやったとはいえ、凄いですよ。
動画を見ていて怖かったです。
私じゃ絶対に倒しそうです。
utunosamu
2014/02/16 21:08
ムコ殿さん
お身体大丈夫ですか?
お粗末な転回でした^_^;
雪再来‥お気の毒ですが‥
もう少しの辛抱ですね!頑張って下さい
カチカチ山
2014/02/16 22:05
カーピーさん
笑ってくれてアリガトウ(笑)
うまくいきませんでした^_^;
普通の長靴ですww
カチカチ山
2014/02/16 22:06
wandererさん
そちらホント大変な事になってますね
お気の毒です
何も出来ませんが、早い雪解けを祈ってますm(__)m
気を付けて下さいね!
カチカチ山
2014/02/16 22:06
まさとさん
>方向転換が一番大変だった様で
…お粗末でしたww 今度は普通に転回させます
この時期は乗れないので
メンテしか楽しみが無いのですよ^_^;
カチカチ山
2014/02/16 22:07
ドリドリさん
ソチラの積雪は驚きました!
慣れない事と思いますが、気を付けて下さい!

>完璧なメンテ…それはどうかわかりませんが‥
乗れない時期なのでバイクに触れていたいだけです^_^;

Youtube‥どうしちゃったんでしょうね?
動画の下に一応アドレス追加してみました
カチカチ山
2014/02/16 22:07
あけみさん
アハハ ワクワクしましたか?^_^;
たまにこんな刺激もいいでしょ(^_-)
>バイクブーツ…ダンロップ製の長靴です!(爆)
カチカチ山
2014/02/16 22:08
スターさん
>これは半円ぢゃないですか
…アハハ やっぱり突っこまれた(ガクっ)
>ウイリーしながらフル加速
…それぢゃ、小屋に突っ込んでカチカチ山が逝きます(爆)

あっ、気付きましたね♪ サスガ スターさん!
カチカチ山
2014/02/16 22:08
utunosamuさん
>まっくすたーん…お粗末動画にお付き合いアリガトウ ゴザイマス^_^;
>私じゃ絶対に倒しそうです
…自分もそうおもいました(笑)
カチカチ山
2014/02/16 22:09
Youtubeパトロールちうに先にマックスターンを見ちゃいまして・・・爆笑!
でも、よくあの雪の上でバイクを出してターンしようと思われますよね〜。怖くてムリ!
爆笑動画でしたが、ハラハラする動画でもありました。
うっきー
2014/02/16 22:35
カチカチ山さん

こんばんわ〜

あの佳境に入る辺りからのバックミュージックが
闘争心をあおりますね〜〜〜^^@;

あの伝説動画、雪上皮むきをまた思い起こさせて
くれますね〜 と同時に 雪路に突っ込んだポパイ
の雪上ラン〜も思い出しました^^@
>やっぱり雪に慣れてるのですよね この前ちょっと
積もって慌てました、雪上ボルドールめったと見れない
貴重映像ありがとうございます。
ポパイ
2014/02/16 22:59
いや〜動画見ました〜!!
凄いターンですね(^^
私は怖くて出来ません(笑
kazu
2014/02/17 00:16
カチカチ山さんこんばんは^^
技を磨いておられますね〜。
僕は恐ろしゅうてできないです。
CBにもスタットレスがあれば
カチカチ山さんなら普通に走れそう。
タイヤ交換や整備を
ご自分でされる事に尊敬いたします。
旅好きライダー
2014/02/17 03:50
動画すばらいしいです!(笑)
メンテナンスから撮影〜編集…音響まで‼︎
いつもですが本当に感心してしまいます
バイクの部品までいつもピカピカで
ずぼらな私は本当に感心しております!
boogie
2014/02/17 09:22
方向転換ちょっとですね。
せっかく期待してたのに。
危なっかしいところはウフフでしたがね。
無事転換おめでとうございます。

リアタイヤの取り外しも
ちゃんとスムーズにできましたね。
さすがにリアタイヤは重いから
外すとき大変でしょうね。
戻すときも重くて大変そう。
また頑張ってください。
かき
2014/02/17 11:31
オヤジぃ・・・ そりゃあ、無理だべよ(笑)
ぱふっ
pmarin
2014/02/17 13:48
先ほどカチさんのマックスターンに対抗して
愛知の方で雪道を走っているCB1300SBの人を見つけました(笑)

むか〜し、この動画の1分55秒みたいな事を
水を撒いたアスファルトの上でやって遊んでたら
つい手が滑って、右手を離しちゃって
とんでもない事になって、凄く怒られました(笑)

WhiteCat46
2014/02/17 18:03
バイクを倒したことを考えると

できねぇー

でもやっちゃうあなたは

面白い!!(笑)

akumakozo
2014/02/17 18:50
今晩は〜!
雪、やっぱり多いですね(>_<)
こちらは全く、信じられないくらい無いです。
いいのでしょうか(ー_ー)!!雪国なのに!!!

なるほど!なるほど!
ターン、雪の上なので滑って簡単に出来そうな気もしましたが
やはり難しいのですね。(^◇^)
タイヤ跡の半円が見れるかとちょっと期待!(^_^)/~

まだまだ雪の壁高いですね。
安全運転で!!
ヒメ
2014/02/17 23:15
うっきーさん
お粗末動画にお付き合いありがとうございます^_^;
楽しんでもらえて光栄です(笑)
カチカチ山
2014/02/17 23:47
ポパイさん
止むにやまれずの転回です!
路面が平らなアイスバーンだったら上手くいったと思います(笑)
何でもやってみなければならない性分なものですから‥(~_~;)
バカと言われても続けると思います(爆)
カチカチ山
2014/02/17 23:48
kazuさん
アハハ ありがとうございます!
フロントが逃げなければ大丈夫ですよ♪
自分も怖いですよ(笑)
カチカチ山
2014/02/17 23:48
旅好きさん
>技を磨いておられますね
…アハハ 磨いてませんよ〜^_^;
余興です(笑)

>スタットレスがあれば
…なんか、足の長いスパイクがあるみたいです
それは体験してみたいです(^^)/
カチカチ山
2014/02/17 23:48
boogieさん
アリガトウ ゴザイマス(^^)v
テレル〜^_^;
こんなお粗末動画にお付き合い感謝です♪
カチカチ山
2014/02/17 23:49
かきさん
ご期待に添えず御免なさい^_^;
こんなもんです(笑)

リアタイヤの戻し‥
コツはつかめたので良いかと思います(タブン)笑
カチカチ山
2014/02/17 23:49
pmarinさん
アハハ ムリ‥わかる?^_^;
変なオヤジです(爆)
カチカチ山
2014/02/17 23:49
ホワイトさん
ミタ見たっ! 愛知のツワモノ(笑)

ホワイトさんも相当研究熱心だったのですネ♪(笑)
そりゃ怒られるべぇ(^_^;)
カチカチ山
2014/02/17 23:50
akumakozoさん
>バイクを倒したことを考えると
…SBよりカウルが無い分ダメージは少ないと思います(^^)/

>でもやっちゃうあなたは
…読者さんがいる限り、身体をはって頑張ります(笑)

>面白い!!…更に活力が湧いてきます(^_^;)
カチカチ山
2014/02/17 23:50
ヒメさん
>タイヤ跡の半円が見れるかとちょっと期待
…おっ わかってますねぇぇぇ〜(^_^;)
期待に添えなくてスミマセンでしたww

春がもう少しです! 楽しみですねぇ〜^m^
カチカチ山
2014/02/17 23:51
怖い怖い けど 見ちゃう(笑)
毎年恒例行事お疲れさまです。
 シーズンに向けて準備着々と
進んでますね 春よ来い!
ではでは
かっちゃん
2014/02/18 08:30
カチさんは凄いですが愛知のCB1300乗りはアホですね><
思わずアホ!って声が出てしまいました(爆)
チーム旅タカ
2014/02/18 10:00
かっちゃんさん
毎年見てくれてありがとうございます(^^)v
これしかやることがないのです(笑)
来年も見にきて下さい( ^o^)ノ
カチカチ山
2014/02/18 21:42
タカさん
タカさん、あなた立派な戦士です( ^o^)ノ
雪国の人でもそこまでしません(爆)

楽しませてもらいましたよ(^^)v
今度、冬にバイクで遊びに来て下さい!(笑)
カチカチ山
2014/02/18 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

まっくすた〜んモドキ(爆) + Rホイール問題発覚(・・;) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる