んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 地味なチェック箇所です・・アソコのダストシールですw♪

<<   作成日時 : 2014/03/04 19:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 30

   
3月に入りました。。

毎日が曇りがちのコチラ地方でしたが・・

最近、
日照時間が少しずつ増えてきた感じです♪ 
窓際はポッカポカだすよww
にゃんずが日溜りで昼寝ちう。。。(一日中寝てます 笑)






市内の道路には路肩以外に雪は無く
路面が・・「こんにちは!」をしているのです\(^o^)/



家の前は、幹線道路では無いので
まだこんな感じですが・・・



日本海沿いをはしっている国道7号は・・
全くと言ってイイほど雪がありません
     もう、バイクで走れるねぇがぁぁぁぁあ\(^o^)/
     (んだども、さんびぃ〜のよ 笑)









昨年の初乗りは・・・3月20日でした♪

だとすれば、
初乗りまで、あとわずかぢゃ〜ないですか!

んだども、
この整備ちう状態では・・


         突撃できませんからっ!  (アタリ前田)








  急げっ!   ・・カチ山ぁぁ〜 ( 笑)

  リアタイヤのメンテナンス完成を! ププp




















ちょっと、その前に・・・

今回は、外したリア アクスルシャフトに着目してみました!

興味の無い方には、さっぱり意味不明な記事です(爆)

飛ばして構いませんよ〜(^^)/






     
初めに・・
リア アクスル シャフト廻りの部品構成はこんな感じになります!



ホイールとハブホイールは省略しましたが・・・
ベアリング等を仮にはめてみました




アクスルシャフトを抜き取って
表面に着いていたグリスや汚れを取った状態ですが・・・

こんな感じでシャフトの一部分が変なシミ?になっていました



このシミの原因は・・

シャフト内に水分が流入して
表面腐食?してしまったのだと思います!

シミ・・極薄のサビなのでしょうか?
凹凸はありませんが、拭いても取れません。
シャフトの機能性には問題無さそうです




そういえば、ダストシールがヘタっていて
アクスルシャフトとダストシールに隙間が生じていましたからね^^;

ここから、雨や洗車時の水が浸入したと考えられます。



アクスルシャフトだけではなく・・
ベアリング(グリス封印タイプ)にも
多少なりとも水が入ってしまったかもしれません。。

それも手伝ってか
ベアリングがスムーズな回転で無くなったとも考えられます

また、ダストシールを外した時・・
ベアリング内のグリスが多少流れ出ていたのも確認しました。。






なので、ダストシールの防塵対策
ダストシール廻りのグリスアップによる防水対策で・・

ベアリング内に塵や水が浸透しないように
たまにチェックしなければなりませんね!(~_~;)









という事で・・・

ホイールの・・・
 「ダストシール」  のチェック及びその廻りの グリスアップ・・


地味な部分ですが・・・

ココのメンテナンスを怠れば、
内部構造に良くない事が起きるのですね(~_~;) ハンセイ


屋外保管の方や、
雨降りに多く乗られる方は、よりチェックが必要だと思います♪





  何でも・・

早期発見 早期対応  だすな。。

   ・・という、当たり前の事を書いてみますた。。(笑)











次回記事は、
ホイールに「新品ベアリングの打込み」です(タブン)

    んだども・・

実は・・やらかしてしまったのですわ。。










   つまらない記事(笑)にお付合い・・

   ありがとう ございますた 








ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
カチさん
洗車しすぎでは?
パパ
2014/03/04 20:41
>シミ・・極薄のサビなのでしょうか?
凹凸はありませんが、拭いても取れません。
シャフトの機能性には問題無さそうです

 サビでしょうね、取り付け前にペーパー掛けてツルピカにしましょう。

 シャフトのサビもダストシールの異常もタイヤ交換時を自分でやるとわかるのですよね。

 

akumakozo
2014/03/04 21:10
こんばんは。
この記事の写真、説明のためだけに仮組みしたんですよね?
さすがです。おかげで分かりやすかったです。^^
理解できても、なかなか自分でやる勇気が出ませんが。。。
utunosamu
2014/03/04 22:04
なかなか細かいところまで気配りしてますね。
そこまでしないとやっぱりメンテが出来ないんですよね。
本当に参考になります。
勉強になります。

秋田も雪が少なくなりましたね。
富山もほとんど雪がありません。
もう春の気配が漂っています。
もうすぐ乗りだしできますよ。
楽しみ。
かき
2014/03/04 22:48
春だねぇ〜♪
早く乗れるといいね
wanderer
2014/03/04 23:01
やらかしてしまった…酒の席でもないのに〜( ´_ゝ`)プッ

ブログの説明の為だけに組んだ画像はカチさんならではですね。
サービスマニュアルよりわかりやすいですよ!
そそ、例のアプリはまだですか?
AさんとTさんに代理で宣言しときましたので(爆)
Starsign
2014/03/04 23:03
想像してたよりずっと雪少ないですね〜 もうあとちょっと
気の早い人はもうバイク乗ってたりするのかな?
メンテナンスしてる間にあっという間に春が来ましたね♪
カーピー
2014/03/05 00:16
おはようございます!
何をやらかしてしまったのでしょうか(笑)

秋田もかなり雪解けが進みましたね(^^)
待望の春到来!あとちょっとですね!
急がないと夏になっちゃいますよ〜(笑)
ムコ殿
2014/03/05 07:49
シャフトは錆びですよ。(笑)
ですが確かに問題ないレベルですよね。って素人の私の判断ですが。^^;
しかし毎回、しっかりしたメンテで感心します。
やはり冬眠も必要なんだと思いました。

私の場合、タイヤ交換の時に錆び対策としグリスを薄く塗っております。
その効果か3万キロ手前までは錆びてきておりません。
ベアリングはホイール2セットをタイヤ交換時に使いまわしておりますので
距離に対して半分の痛み?なので放置です(爆)
 
チーム旅☆タカ
2014/03/05 11:59
なるほど・・・なるほど・・・私のminimon君はどうなっているのやら・・・?
怖くなってしまいました
とりあえず、シャフトの錆は磨いてグリス塗って、って感じですね〜。
ベアリング交換で、姉さん・・・事件です?!ってことですか??
続きを待ってます!
うっきー
2014/03/05 20:04
パパさん
アハハ 洗車は案外しないんです(笑)
雨の日は基本乗らないし、拭き掃除が多いですよ!
チェック不足でした^^;
カチカチ山
2014/03/05 22:33
akumakozoさん
はいっ! ご指示通り「ツルピカ」やってみました(^^)v

>交換時を自分でやるとわかるのですよね
…そうなんです。。見えないところが見えてきます!
それが楽しかったりして(^^)
カチカチ山
2014/03/05 22:33
utunosamuさん
>説明のためだけに仮組みしたんですよね
…自分に言い聞かせる為でもあります^^;
>おかげで分かりやすかったです
…そう言っていただけて嬉し過ぎます♪
>なかなか自分でやる勇気が出ませんが
…やらなくても、理解していればショップにやってもらう時でも色々と相談やお願いが出来ると思いますよ〜(^^)/
カチカチ山
2014/03/05 22:33
かきさん
>細かいところまで気配りしてますね
…いやいや、高齢車なのでやり始めると色々と不具合が出てくるんです^^;  ‥やりたくなくても(笑)
こんな記事でも参考にしていただければ幸いです♪

そうそう、初乗りは目前です(^^)/
かきさんに遅れをとってますが…
カチカチ山
2014/03/05 22:34
wandererさん
んだっ!  春だし
んだども、まんださんびぃ〜のさ^^;
年々寒さに弱くなって増す。。。屁タレとも言う(笑)
カチカチ山
2014/03/05 22:34
スターさん
>やらかしてしまった…酒の席でもないのに〜
…あれれ? 誰それ??ww (-"-)

SM‥(サービスマニュアル 笑)写真が白黒だしわかりにくいですよね。
そう思ってカラー版です(笑)

>例のアプリ
…だからさ、俺ってその時やらないとやらないんだよね(笑)
スターさん、設定しに秋田に是非お腰下さい(^^)/
カチカチ山
2014/03/05 22:34
カーピーさん
>想像してたよりずっと雪少ないですね
…でしょ。。自分もそう思います(笑)
すでに、若いお方が爆音をたてて乗ってました^^;

春はもうすぐそこまで来ていますね〜♪
カチカチ山
2014/03/05 22:35
ムコ殿さん
>何をやらかしてしまったのでしょうか
…お恥ずかしい。。素人の失敗ですww
後程隠さずUpします^^;

>秋田もかなり雪解けが進みましたね
…そうなんです。。あっと言う間です!
もうすぐ初乗りです(^^)/
カチカチ山
2014/03/05 22:36
チーム旅☆タカさん
>しっかりしたメンテで感心します
…いえいえ^^; 
冬眠があるから完全に乗れない諦めがつくんです(笑)
メンテで楽しまざるを得ません(^^)

>3万キロ手前までは錆びてきておりません
…タカさんはコツコツメンテされてますから愛機も喜んでいるでしょう♪(^^)v
カチカチ山
2014/03/05 22:36
うっきーさん
>怖くなってしまいました
…今のうちにチェックしちゃいましょ〜(^^)/
安心して乗りたいですよね♪

>続きを待ってます
…その前に別ネタが生じましたww(うっきーさんだけに言いました ニコリ)
次回もよろしくお願いします!
カチカチ山
2014/03/05 22:36
カチカチ山さんこんばんは ^^
ただただ感心するばかりです。
お恥ずかしいですが知らないパーツが
たくさんあります。
ショップにほぼお任せなので細部の状態が
どうなってるのか全くわからないんですよね。
相棒と長く付き合うためにはメンテは
大事なんですね。勉強になります。
旅好きライダー
2014/03/06 02:20
カチカチ山さん

こんにちは

ワタシも理解するのに!
少しかかり?
いや、理解してないですやん
( ☆∀☆)ですね?

でもダストシイルの重要性は
これからずっと頭の片隅において
置けそうです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

割りと当たり前の事が❓難しくなって
きている時代 準備は必要だと
僕も思います!
ポパイ
2014/03/06 08:20
カチさんって細かいメンテ、すごいですよね^^
って、私はメカの事(あっ、バイクの事も)何も解りませんが、
毎回すごいって感心しています。

春はもうすぐですね〜。
にゃんこの日向ぼっこ見てるだけで幸せになります(=^・^=)

なんたって、にゃんずがかわいい^^
なな
2014/03/06 11:12
ぜんぜん乗れそうじゃないですか〜 でも今日あたりまた大雪ふぶいてるかしら? 春が近いとメンテにも力が入りますね! かんたちゃんとまめちゃんも春が待ち遠しいってよ〜
pmarin
2014/03/06 12:02
今日あたり、
また降ったのでは〜??(^^;)
おくさん
2014/03/06 18:11
旅好きライダーさん
いえいえ‥自分もまだ知らない部分もありますよ^^;
ただ、知っておけばショップにお願いする内容も変わって来るかと思います♪
>相棒と長く付き合うためにはメンテは大事なんですね
…ホントですね。。お手入れしてやって下さい(^^)/
カチカチ山
2014/03/06 21:29
ポパイさん
>ワタシも理解するのに
…チョットマニアックな部分ですから^^;

ダストシール‥
地味だけど大事な部分だと自分も思いました!

当たり前の事って案外キチンと出来なかったりします(~_~;)
カチカチ山
2014/03/06 21:30
ななさん
ななさんはボスと一緒にメンテされているし、出来るから頼もしいですよ♪
>細かいメンテ
…好きな事だけです(笑) 普段は大ざっぱ全開です〜(^^ゞ

にゃんず‥癒されますよね〜 可愛いけど自分にはなかなか寄りつきません(T_T)
カチカチ山
2014/03/06 21:30
pmarinさん
復活おめでとうございます(^^)/
>でも今日あたりまた大雪ふぶいてるかしら
…サスガです お見通しですねww

にゃんずは‥より寝るようになってきましたよ(笑)
春が近いから?^^;
カチカチ山
2014/03/06 21:31
おくさん
>今日あたり、また降ったのでは
…お察しの通りです(T_T)

ヌカ喜びでした(笑)
カチカチ山
2014/03/06 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

地味なチェック箇所です・・アソコのダストシールですw♪ んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる