んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 部品を分解したら…なんてこったぁぁあw(-_-;)

<<   作成日時 : 2014/03/06 19:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 30


今週初めに、
県南内陸地域の横手〜十文字にお仕事で行って来ました。

過去記事にも書きましたが・・( 1/17の記事2/1の記事 ) 
この地域は秋田県内でも指折りの豪雪地域です。


今回行った時は
秋田市内よりは残雪が多いものの
路肩以外には雪が無く、道路もアスファルトがこんにちは!\(^o^)/

大仙市界隈(旧市名‥大曲)


横手ふるさと村の近く・・


十文字市内・・


十文字の道の駅も除雪した雪があるだけで
路面は全て、こんにちは!(笑)


道の駅の県内の道路状況がリアルタイムで表示されていました!

画像で見る限り、どこも道路には雪は無いようです\(^o^)/

・・さりげなく、
この地域もバイク走行可能である事を確認して・・(オット シゴト ダッタ ワラウ)


んだども・・
まんだ、さんびぃ〜のよ。。(・_・;)
この日も5℃くらいでした。。。



もう若くないし・・

    鼻垂らしてまでは乗りません! (爆)






道路に雪は無いものの、
融けた雪の水たまりがあったりして
車の後を走ってるとやたらフロントガラスが汚れて見えなくなります。。

ウインドウォッシャー全開です!

で、使いすぎて無くなって
途中、補給ちう。。(笑)
GSスタンドではやりません。。自分でやります(キッパリ)

半日がかりで仕事を終えて
住み家に帰還しました。

道路状況が良かったので、
気持良く ドライブお仕事に行って来れました!(^^)/






   ・・・と



書きましたが










   本日より再び・・

      雪が降り始めますた! (爆)




  まぁ・・

  ほどなくして融けてくれるんでしょうけど (ホントカナ ^^;。。) 























さて、本題ですが・・・

前記事で、「やらかしてしまった・・・」
と書きました。。

その内容は、次回にしまして・・(爆 バッカリ。。)





今回は・・

過去記事で、
リアホイールの 「ベアリング取り外し」の記事 を書きました。


その外した「ベアリング」を分解してみました♪

余談ですが、
   「分解」・・・大好きです♪(爆)

(元通りに出来るかどうかは・・別問題です。。笑)





まず、ホイールベアリングです!

手術台に上げられて・・


黒く○ぃゴムシールをとると・・・


これぢゃ、何を言いたいか判らないので・・
新品ベアリングもシールをとってみました!

ほれっ・・コレ新品



もう、お判りですね!(p_-)







ついでに・・
ハブベアリングもバラしてみました!


同じく、茶色のシールをとってみると・・・
開けてビックリ玉手箱。。(笑)
こちらは、新品と比較するまでもありません(笑)



ついでですが
ベアリングの構造図がありました(Webから拝借)

このボールのある隙間全体にグリスが満たされています!











以上、ご覧の通り・・

本来、封印されているはずのグリスが、

   ほとんど無くなっていたのです。。


また、グリスの色も半透明から
コキタねぇぇ〜色に変わっていましたww
グリス本来の「質」も変わっているようです





そう言えば・・・
ダストシールを外した時、
シールの裏にグリスがベットリついていましたww
ある程度グリスをふき取ってしまった後の画像です



ハブベアリングのダストシールを外した時も・・
変な感じでグリスが残っていましたから・・・

これらグリスは・・
封印されたグリスが、抜け出ていたんですね


CB君は・・
今年で15年目の高齢車です(笑)
今までの走行距離は36,500Km 42,500Kmです
(訂正してお詫び致します。。誤記でした。誠に申し訳ございません。<m(__)m> )

ベアリングの寿命って・・どうなんだろ??










今回のメンテナンスでは
リアホイールのベアリング交換で終わる予定でしたが・・・

これを見てから、
フロントホイールのベアリングは現状維持の予定でしたが・・

   心配になって来ました

   あなたの愛機は・・だいじょ〜ぶだすかぁぁ?^_^;








・・と思いながら
前記事で登場した
錆び発生ちうのリアアクスルシャフトですが・・(笑)



夢中になってツルピカ(笑)にしちゃいました\(^o^)/






・・・と言う事で、

リアホイールについては、新品ベアリングをはめれば
    
     完成なんですけどね。。。(~_~;)






      次回に続きます






ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
私も年一くらいで友人達のクルマ@ベアリング交換します、プレス機がないので基本パワープレイですよ。
バラしたベアリングにはだいたいはグリス入ってませんね…
バイクは3万キロくらいが限界なんでしょうかねぇ。
タクマ
2014/03/06 20:02
シャフト、見事にピッカピカですやん!さっすが〜カチカチ山さん、ひたすら磨く姿が目に浮かびます涙ぐましい。。。
ところで、ベアリングですが、タイヤの外径から推測すると・・・36,500Kmで2000万回転以上回されていることになりますね〜。
ちょうど私のminimon君と同じ位の走行距離です!
ということは・・・当然・・・やっぱり見なかったことにしたい・・・。
うっきー
2014/03/06 21:33
今日は終日吹雪吹いてだすな(-_-;) あさま?の2時頃は全くなかった雪が5時頃にはマッチロになってますた(℃゜)ゞ
メンテ。マメだすな。。お疲れ様だす(^^)/~~~
とんそく
2014/03/06 21:42
昨日今日とコッチもまた寒くなってます
雪は降りませんが・・・(^m^ppp

なんてゆーか
気温の差についていけないw

風邪ひかないようにね
wanderer
2014/03/06 22:53
やっぱグリースは大切ですね
先日も納めた装置でグリースが流れ落ちてしまい、結果ベアリングがバラバラになったトラブルがありました
ホイルベアリングの寿命 シールの状態次第でしょうね
ヨーロッパ製より国産の方が長持ちするみたいですよ
やっぱこの手のベアリングはNSKがNo.1でしょう

まさと
2014/03/06 22:56
けっこうグリスなくなっちゃうもんなんですね
うちのモンキーはあんまり距離走ってないけどタイヤ径小さいから心配になってきました
こんどタイヤ替えるときにでも見てみようかな〜
カーピー
2014/03/07 00:46
おはようございます!
ひっぱりますね(笑)
ベアリングの中見た事ないのでとても参考になりました!
新旧の画像比較はまさに最高!!
永久保存版にしちゃいます(^^)v
ムコ殿
2014/03/07 07:59
カチカチ山さん

おっは~~~  シツレイ( ☆∀☆

バイクの分野での さばき、
得意な様に アルコールの
分解率も、いけるものね カチカチ山さん(*^^*)

今回も、図が見ごたえありますね(^_^)v
ツクリコミが凄いね!

ワタシも来週ぐらいから日記復活出来そう!(*^^*)
 そちら5度なんですか。もう
時間の問題「
バイクツーリング記事も
じんわりと楽しみにしています( ☆∀☆)



ポパイ
2014/03/07 08:25
ベアリングの内部を初めて見ました。
全体に玉がいっぱい入っているのかと思いましたが
玉と玉の間にこんな支えがあるとは。
それにしても密封されているはずが
グリスは抜けていくのですね。
私のCBはこの前55555KMを超えました。
ってことはたぶんグリスはないのかな。
またRBで近々車検ですから
一応確認してもらうことにします。
本当にカチカチ山さんのブログは
参考になるしお勉強になります。
感謝します。
また楽しみにしてます。
かき
2014/03/07 09:31
あれ?15年目でたった36000キロ?Σ('◇'*)エェッ!?
まるで生まれたての赤ちゃんの様なCBじゃありませんか?
私のCBは3年目で32000キロ、おーちゃんのCBは70000万キロ超えてますよ(爆)
飛行機やクルマなんて乗らないでバイクで移動しなさい♪

ベアリングの寿命ですかぁ?難しいですね。
私は音が出だすかガタが出るまで放置です。(爆)

チーム旅タカ
URL
2014/03/07 13:23
タクマさん
自分もパワープレイです^^;
ナルホド、やっぱりグリスって抜けるんですね
これからはチョット気にしていきたいと思います!
カチカチ山
2014/03/07 21:17
うっきーさん
>見事にピッカピカですやん
…アハハ 愛情です(爆)

走行距離に誤りがありました(スミマセン)
でもうっきーさんが計算された通り
2,300万回転以上と言う事になりますよ!
minimon君も是非点検してみて下さい(^^)/
カチカチ山
2014/03/07 21:17
とんそくさん
またまた降りますたね(*_*)
コチラは今朝10cm以上降ったす(笑)
>メンテ。マメだすな
…いえいえ 冬眠時期だけダスよ ^^;
カチカチ山
2014/03/07 21:17
wandererさん
今朝は10cm以上降りますた(笑)
>気温の差についていけない
…ホント、そうですね  
ありがとう〜 
ワンダラーさんも気を付けて下さいね♪ 
あっ隊長もネ(^O^)/
カチカチ山
2014/03/07 21:18
まさとさん
まさとさんもご経験があるのですね^^;

なるほど‥NSKですね♪
でもホンダの純正(OEMだと思います)はNACHIってメーカー名でしたわww
カチカチ山
2014/03/07 21:19
カーピーさん
>けっこうグリスなくなっちゃうもんなんですね
…そうなんです‥ビックリしましたよ。。。

案外見ない所ですよね…って所をみてしました(~_~;)
モンキー君も是非点検してみて下さい!
カチカチ山
2014/03/07 21:19
ムコ殿さん
>ひっぱりますね
…テヘヘ ネタが無いのでご勘弁を(笑)

>新旧の画像比較はまさに最高
…テレマス(^^ゞ UPした甲斐がありました♪
ありがとうございます!
カチカチ山
2014/03/07 21:20
ポパイさん
>アルコールの分解率も、いけるものね
…年々機能低下しています(笑)
図はメーカーのHPから拝借です(~_~;)

>バイクツーリング記事も
じんわりと楽しみにしています
…ところが今朝、雪が10cm以上ふりました(笑)
春はまだ先のようですww
カチカチ山
2014/03/07 21:21
かきさん
>ベアリングの内部を初めて見ました
…自分もです(笑)

>私のCBはこの前55555KMを超えました
…それは是非見てもらって下さい!

参考になるなんてとても嬉しいお言葉m(__)m
バラして楽しんでいるだけです…(^^ゞ
カチカチ山
2014/03/07 21:21
チーム旅タカ
タカさん‥スミマセン。。42,500Kmの誤りでしたm(__)m
…でも、そんなに走って無い事には変わりはないですネ^^;

>飛行機やクルマなんて乗らないでバイクで移動しなさい
…はいっ!(ヨイ ヘンジ!)

>私は音が出だすかガタが出るまで放置です
…おぉ〜 ワイルドだすな〜!
ソレ聞いて安心しました♪(ホントカイ 笑)
カチカチ山
2014/03/07 21:21
こんばんは。
最近軽自動車が好きになっているんですよね。
移動に使われている軽自動車がキャロルに似ていて親近感がわきました。^^
ベアリングのグリスって、時間が経つとなくなっちゃうんですね。
完全になくなってしまったときの事を考えると、ちょっと怖いです。
utunosamu
URL
2014/03/07 22:24
カチカチ山さんこんばんは ^^
長く愛車とお付き合いできるのは
こうした気遣いができるからでしょうか。
ベアリングまで分解される方なかなかおられないですよね。
CBのかゆいところや痛みがあるところは
すぐ感じ取られるんでしょうね。
旅好きライダー
URL
2014/03/08 00:11
おはようございます。
東北は何故そんなに降雪量が少ないんじゃぁぁぁ〜!許せん!
分解して整備した事がないのでバイクの隅々の汚さは分かりません(笑)
きっとバイク屋さんがキレイにしてくれてると思い込んでるのですが、さてここまでキレイにしてくれているのだろうかと少し疑問です。
カチさんみたいなマメマメした人が近所にいたら、ご指導して欲しいんですけどね。中々そう云うお友達は出来ませんわ。
あけみ
URL
2014/03/08 04:31
おはようございます。
着々と準備進んでますね ベアングチェックお疲れ様です。
へぇー なるほど 僕のも間違えなく そんな感じになってるんでしょうね
要チェックですね 勉強になりました。
かっちゃん
2014/03/08 08:28
アスクルシャフト、あんなに稼働するところが錆びるものなんですね。
あと、新品のベアリングの中身、初めて見ました。
サンショウウオの卵みたいですね(笑)

えー、毎日、鼻垂らして乗ってます。
0℃でも乗ってます。
弟子が乗るのに、師匠が乗らないなんて。。。

あ、もしかして爽やかサ〇ブログに戻ろうとしてます?
そんなことは許しませんよ〜、断固反対〜!
Starsign
2014/03/08 17:08
utunosamuさん
>軽自動車がキャロルに似ていて
…フフ キャロルですよ〜(^^)/ 旧型ですかね

>完全になくなってしまったときの事を考えると、ちょっと怖いです
…自分もそう思いました(*_*)
今回交換したらしばらく良いでしょうw
カチカチ山
2014/03/08 21:10
旅好きライダーさん
>こうした気遣いができるからでしょうか
…結果論ですよ^^; やるつもりは無かった部分です(笑)
>CBのかゆいところや痛みがあるところは
すぐ感じ取られるんでしょうね
…アハハ そうだと良いのですが…(^^ゞ
今回バラしてみて色々勉強になりました!
カチカチ山
2014/03/08 21:10
あけみさん
>降雪量が少ないんじゃぁぁぁ〜!許せん!
…アハハ そんなにひがまないで〜 
この後しっかり雪が降りましたよ(笑)

>マメマメした人が近所にいたら
…プププ  ショップにバンバンお願いしましょう♪
あっ 釧路本部におられるぢゃないですか!
カチカチ山
2014/03/08 21:11
かっちゃんさん
>ベアングチェックお疲れ様です
…ありがとうございます。。
ホント心身ともに疲れました^^;

>要チェックですね 
…今までは気にしない部分でしたが
今回発見してビックリしました。。自分も勉強になりました(~_~;)
カチカチ山
2014/03/08 21:11
スターさん
>あんなに稼働するところが錆びるものなんですね
…ダストシール+グリスアップのメンテを怠ったからです(~_~;)

>サンショウウオの卵
…サスガ想像力が豊かだわ(爆)

>弟子が乗るのに、師匠が乗らないなんて
…だってもう年だもの ヘッヘッヘ 

>そんなことは許しませんよ〜、断固反対〜!
…イイのかなぁ? そんな事言って‥
釧路に連れて行くぞっ(ニヤリ)イミフメイ
カチカチ山
2014/03/08 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

部品を分解したら…なんてこったぁぁあw(-_-;) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる