んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 圧入・・しくじりますた編 orz

<<   作成日時 : 2014/03/09 19:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 35

    
3月に入って5日までは
道路の雪も融けて全く無くなって、ニヤリでしたが・・

6日からまた雪が降り始め
7日の朝は、サラッと10cm以上降りますた。。(~_~;)


そして、その夕方は寒さが増して
アイスバーン状態にww
そして、昨日朝も10cm以上・・重ね降りぃw(笑 シカナイ)
   

今年の初乗りは、早く出来そうだなって期待したけど

    ・・ぬか喜びでしたわ

まぁ、こんな事でくじけないオイラですがねっ   フフ




こんな寒い日は、暖かい家の中で・・
うんめえぇぇ〜こーしーでも飲みながら
買いもしないのに、妄想するだけで楽しぃ(笑)




















冬眠中のメンテナンスも終盤にさしかかり・・
今シーズンは、
簡単に終わらせるはずでしたが

進めて行くうちに
色々と不具合部分が発生してきて・・

  どんどん、深みにハマっていってます。。









いやいや・・素人の浅はかさでした。。^^;

愛機のホイールのベアリング交換は初めて。。
黙ってプロショップに交換依頼すれば済んだものを…

自分の能力も省みず、挑戦しちゃいましたからww

    ・・そして、失敗ダス(笑)


そんな、ツマラナイ備忘録ですが・・・見ます?(~_~;)
     by まめ (笑)














へば、本題です。。

過去記事では、
リアホイールからベアリングを外した状態で終わっていました(笑)


新品のベアリングが届いて・・




ベアリングをはめるに当たって・・
ホイールのはまるハウジング温めて
反対にベアリング冷やすと良い・・との事です♪



ベアリングは天然の冷蔵庫で冷やしておいて・・(爆)



ホイールを温めるに当たっては、
作業小屋が2〜3℃と寒いので

暖かい所で作業した方が都合が良い と考えますた!




  で・・

    どこでやるの?














  居間 でしょ !      プ



居間にタイヤを持ち込んだら・・
  相方に怒られますた。。 プップップ











ベアリングをホイールのハウジングにはめるには
ベアリングのアウターレースの部分だけを
ハウジングに対して垂直に打込まなくてはなりません(~_~;)
インナーレースを叩いてしまったら・・
ベアリングや各レースに異常な負担がかかるという事ですよね(~_~;)






という事で、
打込みの専用工具が無いので ・・
ホムセンから水道配管用のこんなもので代用ww
サンダーで外周を多少削って微調整・・
工具代金、〆て・・¥156 (爆)


こんな感じで使います。。。(本人は至ってマジメでした 笑)




まず、ハブ側(左側)からベアリングをはめます!
ハウジングをヒートガンでガンガン温めて・・
(akumakozoさん’S デス♪)



新品ベアリング(冷えひぇ〜ぃ)をハウジングにセットして・・
旧ベアリングを当て木代わりにして叩き込みました!



難なく入りましたケド・・(~_~;)

指を突っ込んで・・何をやってるかって?^_^;

インナーレースがスムーズに回転するかを確かめてましたww

・・・でも、なんか変な感じぃぃぃ。。。(~_~;)








今度は、反対側(右側)のベアリングをはめます

ディスタンスカラーを入れ忘れたらアウト〜(笑)



左側と同様、ハウジングを温めて・・
新品ベアリングを打込みました!


こちら側は、ハウジングにベアリングが埋めこまれる納まり なので・・
自作工具が・・・大活躍しました!(ホントカ)



同様にして・・
ハブベアリングもはめ終えますて・・




・・・というように、たんたんと作業が進み

あたかも成功したように見えます(笑)








ところがどっこいww・・

はめたベアリングを手で回してみると・・
ちゃんと回るのですが、
何かスムーズでないような・・・
ある部分で、ほんのわずか引っかかるような感触がありました。

ベアリングのシールを
誤って叩いてしまったからかも知れません
シールの赤丸部分が凹みました。。(笑) 
ベアリングの叩き入れのやり方に問題があったと反省しました
簡易的な工具だったしなぁぁ。。。(-_-;)





という事で、ベアリング圧入ですが・・
 
   しくじりました





いくら新品ベアリングでも、
こんな感じになったら再利用はできません(~_~;)

折角はめたベアリング・・
   部取り外しました


新品ベアリングを速攻再発注したのでありました(笑)






ついでに、こんなのをポチって・・

   届きました!
   さて、何でしょう〜?(~_~;)


安物なので、
収納ケースは無くて・・・商品パッケージのみです(爆)



   さて、ベアリング 圧 乳 ww・・


      仕切り直しします! ドスコイ





   今度は、上手くやらねばダメだすべぇなっ
   今回も勉強させてもらいましたよw(^_^;)
   
   ちょぴっと・・経験値を手に入れますた♪(爆)


   失敗しても・・・楽しい〜のであります♪ (^^)v





   今回も、
   マニアックな記事にお付合いいただき・・

      ありがとうございました


   




   ベアリング圧入作業・・成功しろよっ!と思ってくれる方・・
    ↓ ポチッとしてくれると上手くいくと思います♪(タブン)
  
     
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
居間でしょ…(爆)…参りましたww
いつもホントにマニアックかつ面白いですね〜。
焼き嵌めはホントに小さな力でコツコツと入れていくしかないですよね〜。
アルミに鉄を入れるので曲がって入っちゃったら大変ですし。。。
次回、検討を祈っております!
うっきー
URL
2014/03/09 20:26
こんばんは。
アチャ〜前回の記事はぬか喜びでしたね。
こっちより降雪量は少ないのかもしれないけど残念な気持ちは分かりますわ!
まめちゃんの見上げる顔がたまりません♪悩殺されました(笑)
部屋の中に持ち込んでまで一生懸命ですね!
奥様、許してあげて下さい(笑)
あけみ
URL
2014/03/09 20:48
失敗も
経験値が上がってイイんじゃないですか〜

 次は上手くできるべな♪
akumakozo
2014/03/09 21:20
チャレンジ精神が素晴らしいです。
それに、ポジティブなのも見習いたいと思いました。^^
私も、失敗しないように駐輪場を完成させたいです。。。
utunosamu
URL
2014/03/09 21:35
さらっと10cmって・・・
ものすごい積もっているように
見えるんだけど?

雪ってよくわからない(笑)



ベアリング圧乳がんばれ〜
wanderer
2014/03/09 23:34
さらっと→さんじゃらっと

秋田でも言う?
wanderer
2014/03/09 23:36
うっきーさん
>いつもホントにマニアックかつ面白いですね
…そう言っていただけて感謝!‥マジ活力になります♪

>次回、検討を祈っております
‥ありがとうございます‥頑張らねば^_^;
カチカチ山
2014/03/09 23:45
あけみさん
アハハ ホントヌカ喜び杉‥でも、そんな甘くないですよね!
何年生きて来てると思います(笑)‥騙されませんから(爆)

生き物って、普通ぢゃない仕草により癒されますよね〜♪
あけみさんのわんちゃんの普通ぢゃない仕草の画像‥楽しみにしてますよ〜(^^)/

>奥様、許してあげて下さい
…今度、直に会って言って下さい‥おながいしますm(__)m(笑)
カチカチ山
2014/03/09 23:46
akumakozoさん
こんなに‥メンテの深みに導いてくれた事に、改めて感謝致します(~_~;)
自分でやると不安ですが‥勉強にもなるし、何より出来た時の達成感は癖になっちゃいます♪(笑)

次‥失敗は恐れず進むだけです(ナンチャッテww)
カチカチ山
2014/03/09 23:53
utunosamuさん
>チャレンジ精神が素晴らしいです
…無鉄砲なだけです^^; 
あと‥ブログが自分を後押ししてくれています♪
‥だって、半端な記事は書きたくないですから^^;

駐車場の完成祝賀会したいものですネ(^O^)/
カチカチ山
2014/03/09 23:54
wandererさん
>雪ってよくわからない(笑)
…んだっ! 君は知らんで良しっ!
あっ‥でも雪道走るんですよね 土民号〜!!イエぇぇ〜い!

「雪」と親密な対話が大切なのであります!
それが出来ないと‥しっぺ返しが訪れます(~_~;)

圧乳応援‥蟻蛾糖(^^)v

>さらっと→さんじゃらっと
…言わねぇ〜なぁ 
さっとが‥だば言うなぁぁ 
カチカチ山
2014/03/09 23:54
おはようございます!
自家製の工具・・・ないなら作ってしまえ〜って感じ私と似てるような(笑)
オチは壊して終了〜〜(^^;)同じことやってます(爆)
専用工具もゲットしたようなので今度はバッチリ成功するでしょう!
春はもうすぐ!けっぱれ〜!

ムコ殿
2014/03/10 08:34
フローリングは傷つかなかったかな? こりゃ奥さんも怒りますわ〜(笑)
でも写真撮影は手伝ってくれたのかな? いい奥様ですね♪
カーピー
2014/03/10 10:22
居間でしょ!って100点です(笑)

ベアリング、やっちゃいましたかぁ。
私はプレスを使って圧乳してましたが数年前、知人にあげちゃった!どーしよ。
って、邪魔な物は差し上げて自分が使うときは借りに行く(爆)

リベンジ偏、楽しみにしてます♪
 
タカ
URL
2014/03/10 11:54
ありゃ!
カチカチ山さんでも失敗することあるんですね。
でもその分またスキルが上がった感じですね。
この失敗がどれだけの方に成功に貢献してるか。
そんなこと考えたら失敗は成功の元ですね。
ちょっと出費が増えましたが良しとしましょう。

また雪が降ってきましたが春は
もうすぐそこまで来てますよ。
準備万端頑張ってください。
かき
2014/03/10 11:59
雪で冷やしてるって笑えました〜〜^^
うちのブログにコメありがとうございます!お久し振りっす!!
マメちゃわ〜ん!可愛い!!
居間でしょ?ふふ^^ダメでしょ!そりゃ!怒られますって!!^^!
でも〜失敗しちゃったんですか〜〜??嘘!シロート目ですが、手際良さそうだったのにな〜〜!!
次!頑張ってください
サバイバー
2014/03/10 14:57
ん・・
  ふむふむ
 いつも 勉強になる記事です^^

 これを参考にメンテします
ぎんちゃん
2014/03/10 17:33
専用工具もお揃えになったということなので、
圧乳マスターになった暁には
わたくしのも交換よろしくお願いしマース!
でも。その前に新橋だったりして・・・?!(笑)
チーム旅 タロ
2014/03/10 22:04
ムコ殿さん
ありがとうございます
今度こそ成功するように道具買いましたが‥
これも自分で手を加えてみました(笑)
成功率UPの為に‥^^;
カチカチ山
2014/03/11 09:49
カーピーさん
>フローリングは傷つかなかったかな
…ご心配ありがとうございます
接地部分はタイヤのゴムだけなので大丈夫でした。
>写真撮影は手伝ってくれたのかな
…イエ 全て独りです^^; 動画撮りですから
カチカチ山
2014/03/11 09:49
タカさん
テヘヘ 100点いただきますた♪(笑)

道具あったのですね!
今度イラナイ道具があったらクダサイ(^O^)/
‥で、タカさんが使う時は秋田に来て下さい^m^

リベンジ‥後にはひけません ヤルゾ!^^;
カチカチ山
2014/03/11 09:49
かきさん
>失敗することあるんですね
…失敗だらけですよ^^;
悩みながらやったり、失敗も楽しいです!
失敗は致命傷にならない程度が条件ですが…(・・;)

かきさんのように早く乗りだしたいですよ^m^
カチカチ山
2014/03/11 09:50
サバイバーさん
コチラならではの天然の冷蔵庫は便利です^m^
今回は失敗ですが、次回は成功記事を予定しています(タブン)^^;
ありがとうございます!
カチカチ山
2014/03/11 09:50
ぎんちゃんさん
参考になれば幸いです^^;
自分もやりながら勉強しています(笑)

初乗りに向けてメンテ頑張って下さいね!
カチカチ山
2014/03/11 09:50
チーム旅 タロさん
>専用工具もお揃えになったということなので
…この工具でも不安なので‥実は手を加えました!

>わたくしのも交換よろしくお願いしマース
…俺で良けりゃ実験台になりますか?(笑)
領海♪ 秋田でお待ちしております〜(^O^)/
カチカチ山
2014/03/11 09:51
工具の重要さがよくわかりました
相方との共用部に趣味ものを持ち込んではいけません
作業がはかどらないからと機嫌が悪くなるのもいけません
mass748 近堂
2014/03/11 14:45
ストレートのチラシ見て何を企んでるんですか〜(笑)
うちの近所にあるので、バイクで来れば案内します。

カチさんは家の中でも腕時計するんですね( ̄ー ̄)
Starsign
2014/03/11 22:52
そりゃあ怒られるわな〜(笑) 罰金モンだ! しかし、お雛さまと猫のお食事処とタイヤと工具のあるリビングって絵になるわ(爆) まだ走るのは先になりそうですね〜
pmarin
2014/03/12 10:04
mass748近堂さん
良い仕事をするには工具も大事な要素だと再認識しました。
作業はいつもマイペースです
機嫌が悪い状態では、良い仕事は出来ないと思います!
カチカチ山
2014/03/12 12:08
スターさん
ストレート店‥行ったらしばらく時間が潰せそうです^^;
>バイクで来れば案内します
…バイクで行かなくても案内して下さい(笑)

‥サスガスターさん、目の付けどころが違いますね!
どこに目が付いているの? フフ
カチカチ山
2014/03/12 12:08
pmarinさん
>そりゃあ怒られるわな〜
…ブログでは少々脚色してます(笑)
ホントは‥早くやっちゃいなよって急かされましたww

>まだ走るのは先になりそうですね〜
…大人ですから気長にその時を待ちます(笑)
カチカチ山
2014/03/12 12:08
カチカチ山さん

こんにちは!

そちらまだ春は遠いようですね!
カチカチ山さんの様に
ご自分で仕込んで 走らせるバイク
って、他ならぬ~~愛着が涌きそうです
\(^-^)/
メンテナンス今回は失敗ですね( 〃▽〃)
でもお次は更に良く仕上がりますねきっと
バイクの細部はシビアですね
ポパイ
2014/03/12 12:53
おはよーございます。
ベアリング交換お疲れさまです。
部屋の中(笑)失敗しましたかー(汗)
まぁ でも 勉強になりましたね
今後の参考になりました。
かっちゃん
2014/03/13 08:17
ポパイさん
春はまだ遠いようです(T_T)
でもメンテナンスで愛機に触れていられるので
とりあえず満足です(笑)
失敗も楽しいですよ!^^;
カチカチ山
2014/03/14 20:28
かっちゃんさん
初めての経験だったので手探りでした
ちょっと高い授業料でしたが
楽しかったですよ^^;
参考にしていただけて光栄です♪
カチカチ山
2014/03/14 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

圧入・・しくじりますた編 orz  んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる