んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の工作♪〜(爆)

<<   作成日時 : 2014/03/12 11:33   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 28

   
3.11・・あれから3年が過ぎ、4年目に入りました。。
改めて被災して亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると同時に
現在も避難生活を余儀なくされている方々の
一刻も早い安心した生活が出来る事を願っております

自分は何も出来ませんが・・
今後もあの惨劇を決して忘れる事のないよう
今年も被災地に行き、
自分の目に焼き付けてきたいと思います











では、カチ山’S 絵日記を始めます。。^^;

今回も・・
メンテナンスのマニアックな記事なので
興味の無い方は飛ばし見でもお願いします。。(~_~;)





前回の失敗から立ち直って・・

再度、リアホイールのベアリングの圧入作業 の内容です!





やはり・・
ちゃんとした工具でなければ良い仕事が出来ない事を学びました^_^;
(シロウトですので・・・)



今回導入したこの工具ですが、
このまま使用するとまた同じ失敗をしそうですww

工具は、アウタドライバ固定ボルトだけなのですww



打撃の最中に芯ズレを起こしてしまいそうです(・_・;)
ベアリングの外周の部分だけに
均等に打撃を与えなくてはなりません!

このままでは、
またやってはいけない部分を打撃してしまいそうです(~_~;)










と言う事で・・
チョッと大人の工作?を楽しんでみました♪(笑)






買った工具をこんな感じに固定でして



ホムセンで買って来た
ボルト+リングスリーブ+ワッシャーをこんな感じにセットして・・



使い古しのベアリングを
こんな感じに仮固定します!



この隙間に・・
ホットメルトをドバッと一気に流し込みます!



ホットメルトが冷えた事を確認して・・
ベアリングを取り去ります!
インナーレース内側に予め洗剤を塗っておいたので
サッと外れました!


     何これ?  (笑)






これだと、ベアリングの打撃最中でも
芯ズレ防止が期待できます!\(^o^)/



ベアリングをセットするとこんな感じです♪
見た目はヨロシクないですが・・(~_~;)
しっかり、仕事をしてくれそうです♪(タブン)





調子に乗って・・
使用する各サイズパイロットもどき を作っちゃいました(^^ゞ
あっ ヤベ‥ネタバレが写ってた(笑)


パイロットもどき(~_~;)
反対側から見ると・・・
アハハ…
      楽しすぎる♪ (爆)

欲しい方は・・あげます♪(ダレモ イマセン ww)







こんなメンドクサイ事しないで
工具を買えば良いのですが・・・

HONDAメーカー指定工具?が、KOWA製で売ってます↓
 

でも・・これが高価過ぎでした。。(~_~;)

今回買ったツールは¥2,682-(ストレート)でしたが
KOWA製は・・2万炎以上しますたw(ムリムリ ^^;)

ちなみに、
大人の工作で作った「パイロットもどき」の材料費は・・
全部で¥100ですた♪(^O^)/ ヒッヒッヒ
















前置きが、すこたま長くなってしまいました。。(~_~;)

では、本題ですww


ドリブンフランジのハブベアリングからやってみました!




ベアリングのハマるハウジングを温めて・・
冷やしたベアリングを・・
ツールで叩き入れます!
   なんか、イイ感じぃぃ〜


打撃もスムーズに、
ズレる事無く、正確に打込む事ができました\(^o^)/








引き続き・・
ホイールベアリングの打込みデス!
ハウジングをヒートガンで温めて ・・

自作パイロットもどきに冷えたベアリングをセットして・・



ドライバハンドルを
打込み方向に垂直にして打撃〜!
    イイぢゃないのぉぉぉおーー\(^o^)/




・・で同様に、
反対側のベアリングもはめました!



ベアリング・・圧乳 完了〜



失敗する気が・・一切しませんでした (爆)
ベアリングが、美しく見えますww
・・完全に、自己満足です(爆)











自己満足に浸ってるのもホドホドにして・・(笑)

ハブホイールをホイール本体に取り付けますが、
Oリングを新品に交換して・・



ダンパーラバーをはめて、
摺動部分にグリスをヌリヌリして・・




ダストシールを取り付けました!



左側、完了〜♪



右側、官僚〜♪
余談ですが・・・
ベアリングとディスタンスカラーの微妙な接触ミソです♪(マニアック杉 笑)






と言う事で・・・
リアタイヤ、
無事ベアリング+ダストシール・・・
新品交換 完了



あとは、リアホイールのバランスをとって・・
本体に取り付ければ完了です!










長くなりましたので・・

     今回は、この辺で (^O^)/
  




記事‥見ましたよポチ↓ をお願いします♪
   
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
自作アタッチメントすんばらしい〜♪ 失敗は大成功の元でしたね
買うと高いものを自分で作れちゃった時ってみょうに嬉しいですよね〜
カーピー
2014/03/12 17:11
すご杉です(^^)損敬します(^^;)(E)です(T_T)
私も仕事で使う道具はけっこうオリジナルで造っちゃう方ですが・・・
バイクの工具を造っちゃうとは・・・恐れ入りますたm(__)m
こちらは春一番が吹きましたよ〜(^^)/
秋田はもうちょっとですね!けっぱれ〜!


ムコ殿
2014/03/12 19:04
こんばんは。
こういう工具を自作してしまおうという発想が凄いです。
私だったら諦めちゃうと思いますし、作るための材料が思いつかないと思うんですよね。
今回はバッチリでしたね。^^
後ろ足で売買しているニャンコが可愛いです。
utunosamu
URL
2014/03/12 19:13
いや〜、スゴイ!素晴らしい!
なんてステキな専用工具でしょう♪
BGMはビフォアーアフターのあの曲が浮かんできます(笑)
「なんということでしょ〜!」。。。
うっきー
URL
2014/03/12 21:53

震災と同時の3月11日に入院したことを思い出しています。
私自身に被害は無くても複雑な気持ちです。
被災された方々が早く希望を見い出せる方向へと動いて欲しい。
そう願います。

 
ポパイ
2014/03/12 22:38
手作り素晴らしい〜

圧乳完了おめでとうございます
グルーガン面白そう・・・

まめちゃん足でバイバイできるのか!
隊長に伝承おながいします

wanderer
2014/03/13 00:57
おはようございます。
工具を自作しちゃうの凄い凄い!!
まめちゃんの足でバイバイがカワイイィィ♪
飼主共に器用ね(笑)
あけみ
URL
2014/03/13 04:49
ベアリング打ち替え大成功ですね〜♪
akumakozo
2014/03/13 16:09
器用なんですね〜。
あと、根気がないとできないですね〜(^^;)
最後のまめちゃんが最高です!!
おくさん
2014/03/13 18:02
お疲れ様でした

治具 いいですね
おおホットボンドって手がありましたね
ナイスです!
まさと
2014/03/13 19:37
カチ山の工作絵日記 ^^
今拝見しました〜 遊び心あってええですねっ
もしや〜頭ん中って〜創作意欲の塊ですね〜
^^@おそらくや 仕事にも直結されてるのでは
・・・なんて想像してたりです。。。
今回も楽しまれて何よりです
ポパイ
2014/03/13 21:37
このカチさんの自作アタッチメント
CBに乗っている人は多いし、貸し出し希望が殺到の予感♪

果たして何人目で誤打されて壊されちゃうか....
壊した人は、なにか罰ゲームやってもらわないとですね。
WhiteCat46
URL
2014/03/13 21:49
メンテナンス完了おめでとうございます。
後は雪解けを待つのみですね。
なかなかしぶとく雪も降り続いています。
でも春は一気に来そうなけはい。
準備万端で待ち構えてください。
かき
2014/03/14 08:44
カーピーさん
>買うと高いものを自分で作れちゃった時ってみょうに嬉しいですよね
…そうなんです。。得した気分になります^^;
手作り‥イイですよね〜♪
カーピーさんは常にそれだから羨ましいです(^^)/
カチカチ山
2014/03/14 21:17
ムコ殿さん
あっ 蟻蛾糖ゴザイマス..(^^ゞ
色々と自分で考えて作るって事は楽しいです!
ムコ殿さんもでしょうか?
お仕事だとそんな事も言ってられないでしょうけど^^;

春一番吹きましたか! その風‥こちらも欲しいです!(^^)
カチカチ山
2014/03/14 21:18
utunosamuさん
いやいや‥たまたまうまくいっただけです^^;
でも、あれやこれや考えて作るって事は楽しいです!
サムさんもあれだけの規模を自作しちゃうのですから
凄いと思うし、見てても楽しいです♪
カチカチ山
2014/03/14 21:18
うっきーさん
>なんてステキな専用工具でしょう
…アハハ すぐその気になるのでおやめ下さい^_^;
たまたま今回はうまくいっただけですからww
カチカチ山
2014/03/14 21:19
ポパイさん
そういえばポパイさんブログをしばらく休まれていた時がありましたね
入院されていたんですね
今は大丈夫なのですか? ご自愛下さいね!
カチカチ山
2014/03/14 21:19
wandererさん
手作り‥大好き〜♪
wandererさんは常にそうだから凄いっ♪
色々と妄想してると楽しいですよね!

まめはたまたまこんな恰好したのです^^;
バイバイに見えたのは自分の勝手な妄想です(笑)
隊長がやったらめんけぇぇ〜なぁぁ(^^)/
カチカチ山
2014/03/14 21:19
あけみさん
>工具を自作しちゃうの凄い凄い
…だって買うとすこたま高いんですもの^^;
機能が果たせばそれでOK牧場なのです♪
プロがみたら笑われそうですけど(・_・;)

>まめちゃんの足でバイバイがカワイイィィ
…アハッハ そう見えるだけです^^;
カチカチ山
2014/03/14 21:20
akumakozoさん
おかげさまで、今回はうまくいきました♪
色々とありがとうございます

調子にのって次のステップにいってみます(^^)/
カチカチ山
2014/03/14 21:21
おくさん
>器用なんですね
…いえいえ‥道具が高くて止むにやまれずデス
たまたま今回はうまくいっただけです^^;
>根気がないとできないですね
…好きな事だけはとことんやっちゃいますが‥
苦手な事は…(・_・;)
>最後のまめちゃんが最高です!!
ありがとうございます
自分は彼女に癒されてます(笑)
カチカチ山
2014/03/14 21:21
まさとさん
>治具 いいですね
…テヘヘ ありがとうございます
プロからみたら笑われますが‥
結果が良ければOKとして下さい^_^;
カチカチ山
2014/03/14 21:22
ポパイさん
再コメありがとうございます!
>遊び心あってええですねっ
…オホホ 常に遊び心は忘れません(^^)/

色々と妄想することが楽しいのです♪
カチカチ山
2014/03/14 21:22
ホワイトさん
>貸し出し希望が殺到の予感
…ププp 誰もいませんから^^;
後で書きますが、耐久性に問題がありました(笑)

>なにか罰ゲームやってもらわないとですね
…何が良いでしょう?
鼻爪楊枝でもやってもらいますか!(爆)
カチカチ山
2014/03/14 21:23
かきさん
>メンテナンス完了おめでとうございます
…ありがとうございます! ‥まだ続きがあったりして(笑)

>でも春は一気に来そうなけはい
‥それはウキウキしますね!
コチラはもう少しの我慢です^^;
カチカチ山
2014/03/14 21:23
すごい!! 知恵と勇気のメンテ記録ですね。 見入ってしまいました。
・・・で私も真似しようとしたら、SC54のフロント、リア、ハブベアリングの品番がいくら探しても見つけられません。チャンチャン(純正部品の部品番号は判ったのですが・・・)
KATU
2015/07/31 16:56
KATUさん
コメントありがとうございます!
部品交換時は、純正部品が無難だと思いますよ^^;
とはいえ、あれやこれや試してみるのも楽しいですね♪
カチカチ山
2015/08/09 08:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

大人の工作♪〜(爆) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる