んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS リアタイヤ取付完了♪+皮むき実施(爆)

<<   作成日時 : 2014/03/14 20:02   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 28

  
3月も中旬になりますが・・
雪が少なくなってきてイイ感じだなぁ〜

・・と思わせておいて、
まだしっかり雪が降るこちら地方です(笑)

とはいえ、
確実にお日様が顔を出す時間が増えて来ています♪








今回もメンテナンス系記事です。^^;
前回記事の続きです。。。


ベアリングの交換も無事終えて・・

今回は、タイヤを新品に交換もしたので
バランスをとりました
高回転に見えますが、極低回転です(笑)


今回は、一発で10g確定!(^O^)/







次に、
ホイールの両方のダストシールのリップ部分に
グリスをたっぷりぬりぬりして、
ココからの水の浸入を防止します!(^_^)v
カラーをセット完了!
(右側が小さく、左側が大きいカラー)







次に、アクスルシャフトにグリスをぬりぬりします!

作業小屋温度が2℃と冷え込んでいるので
グリスが思うようにのばせないので・・
   シャフトを温めます♪
ココでもakumakozoさんからお借りしたヒートガンが大活躍!


短時間で一気に適温になって
グリスがシャフト全体にスムーズ塗れました!









小屋が狭いので
シャッターを開けての作業です。。
お尻が、さびぃ〜のだ(笑)
なので、さっさとやっちゃいます!




リアタイヤを・・
鍛えた股間?でギュッと挟んで(笑)・・
だって重いんだもの(~_~;)
アクスルシャフトを貫通、完了♪




チェーン張り調整、
芯だし調整(チェーン アライメント)も完了♪



これにて・・
リアホイールメンテナンス・・   
        完 了!
\(^o^)/











ついでに・・

リアタイヤの雪中皮むき実施!(爆)



・・あまりムケませんですた  ププ









最後に・・
暗がりで、CB君の向き替え実施♪
・・近所の人に見られると怪しく思われるので、
サッサとやっちゃいました(~_~;)
(皮むき ノ ホウガ アヤシイヨ 爆)





向き替え+格納・・段取り完了! ^_^;

なんでまた向き替えをしたんでしょうかねぇ?。。(~_~;)



    次回へ続きます♪  







今回のサービスショット(笑)
見つめられてしまいました。。(^^ゞ


毎度ですが・・
見たよポチっ↓・・をお願いします!

ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
寒中メンテ、お疲れ様でした。
でも、気温2℃でも結構薄着なんですね。
雪中皮むき、面白そうだな〜と思いました。
これなら何とか私でも出来るかも。。。
utunosamu
URL
2014/03/14 20:54
こんばんは。
雪中皮むきにニヤリ♪としちゃいましたよ(笑)
カチさんヤッタネ!www
私はマネしませんけど。。。
アレ以上、壊したくないもの。
お互い早くまともな路面で走りに行きたいですね!
この頃、かんた姉さんのご登場が少ない気がしますが元気ですか?
あけみ
URL
2014/03/14 21:28
お疲れ様です
無事に完了ですね
ココまで自分で出来るといいですね

お次はフロント周りですか?^^
まさと
URL
2014/03/14 22:27
utunosamuさん
>気温2℃でも結構薄着なんですね
…暑がりなのです。。この日も独りでヒートアップしていました(笑)
>雪中皮むき、面白そうだな〜と思いました
フフフ ハマりますよ〜(笑)
カチカチ山
2014/03/14 23:23
あけみさん
>お互い早くまともな路面で走りに行きたいですね
…アハハ そうですね♪
もう少しの辛抱ですね!
寒中皮むき‥秋田まで弾丸で来るのと比べたら楽勝過ぎます(笑)
>かんた姉さんのご登場が少ない気がしますが元気ですか?
…領海です! かんたに言っておきます^^;
カチカチ山
2014/03/14 23:25
まさとさん
>ココまで自分で出来るといいですね
…時間がかかりましたが何とかかんとかココまできました^^;
>お次はフロント周りですか
…サスガ…バレましたね(笑)
カチカチ山
2014/03/14 23:27
カチカチ山さんこんばんは ^^
タイヤ交換、その他メンテお疲れ様でした。
技術も道具もプロの整備士ですよね。
普段お任せにしてますが実際間近でどうしているのか
見てませんので楽しませていただいてます。
旅好きライダー
URL
2014/03/15 02:35
おはようございます!
バイク屋さんできちゃう位の道具を持ってますね(^^;)
タイヤバランサーまで持ってるとは恐れ入りました(^^;)
ちょっとした整備工場ですね!うらまやし〜〜!
ただ・・・皮むきは雪の上ではムリがあるかも(笑)
ムコ殿
2014/03/15 07:52
雪中皮むきは笑えました♪ 1時間くらいやってればむけるかも?
サービスショットありがとうございます、できれば毎回載せてくださいね♪
カーピー
2014/03/15 08:43
メンテ終了ってとこですかね。
で、フロントは前回したような??
あとまだ何があったっけ??
春ですよ〜〜〜〜。
こっちは全く雪なしですから
是非こっちまで走ってきてください。
待ってま〜〜〜〜〜す。
かき
2014/03/15 09:42
ヤッタネ

今ある雪がなくなったら
走りに行けるのかな?

どこ行くんだろ〜楽しみ♪
wanderer
2014/03/15 11:53
夜に皮むきなんかやったら、
「勇ましいねぇ〜」って言われちゃいますよ(笑)

まだ、何かやられるんですか?
それくらいにして早くこちらに来てください。
明日、走りますよ〜(爆)
Starsign
2014/03/15 19:48
早くタイヤが大人になる事を
願います・・
トップ
2014/03/15 20:10
旅好きライダーさん
ありがとうございます
イエイエ‥ナンチャッテ整備デス‥^^;
楽しんでもらえて光栄です!
やってる自分も楽しんでますよ♪
カチカチ山
2014/03/15 22:31
ムコ殿さん
ナンチャッテ道具ばかりです^^;
>ちょっとした整備工場
…イエイエ、ちょっとした物置小屋です(^_^;)
>皮むきは雪の上ではムリがあるかも
…そのようです(笑)
カチカチ山
2014/03/15 22:32
カーピーさん
>1時間くらいやってればむけるかも
…そう思います!
‥でも近所の視線が気になります(笑)

>できれば毎回載せてくださいね
…かしこまりました(^_^;)デキルダケ ネ
カチカチ山
2014/03/15 22:32
かきさん
>フロントは前回したような
…サスガ、憶えていてくれましたか♪
次回暴露予定です(笑)

>こっちは全く雪なしですから
…羨ましいですねぇ!
コチラも早く海苔鯛です♪
カチカチ山
2014/03/15 22:32
wandererさん
>走りに行けるのかな
…お オシイ〜(^_^;)  デモナイカナww
道路の雪は無くなりましたが
まだ、すこたま さびぃ〜のよ
だから引きこもってます^^;
カチカチ山
2014/03/15 22:33
スターさん
>「勇ましいねぇ〜」って言われちゃいますよ
…聞いたようなフレーズだなぁ(爆)
>まだ、何かやられるんですか
…クックック

>明日、走りますよ〜
…おぉ〜久々ですね!いいなぁぁあ
気を付けて楽しんでクサイ♪ レポ楽しみだすよ!
カチカチ山
2014/03/15 22:33
トップさん
>早くタイヤが大人になる事を
…ん? 
もしや‥霜寝他系だすな(爆)
大人になっても現状維持の場合もあります(爆発)
カチカチ山
2014/03/15 22:34
マニアックだし根気の要る作業だけど、達成感もバイクにとっての改善効果も大きいですね!
ドカのメンテ本にも、同じ様にベアリング交換について記載があり、これは私もやらなきゃ??う〜ん…ガレージ欲しい…。
うっきー
URL
2014/03/16 09:25
ベアリングなんて普通に点検出来る部分ぢゃないですよね(・_・、)
今回べアリングをバラして、ベアリングそのものより、グリスがくたびれていたのがショックでした
他の部分も心配になってきました(笑)
ミニモン君も点検してみて下さい( ^o^)
カチカチ山
2014/03/17 06:57
タイヤも新品、あとは春が来るだけですね〜(^^) 皮がなんとか・・・ 乙女にコメントしにくい話題はスルーよ〜(笑) まめちゃん寝起きかい?いろっぺーなー
pmarin
2014/03/17 09:43
お疲れ様です。
いつも思うんですが写真に写ってる各パーツが
凄く綺麗で新品に見えますよ。

まだ雪がたくさん残ってるんですね。
昨日のタカ地方、気温18度。
ジャケットのインナーはもう外しました。(笑)
タカ
URL
2014/03/17 11:09
pmarinさん
>皮がなんとか・・・
・・・フフ 新品タイヤはツルツルなので滑るんです
だからその表面の一皮をむいてあげると安全に乗れるのですよ〜(^o^)丿
バイク乗りの乙女もやってますよ♪
カチカチ山
2014/03/17 20:15
タカさん
>凄く綺麗で新品に見えますよ
・・・写真写りが良いってヤツですかね(笑)
実際は汚い部分もありますよ! 今度実物見に来て下さい♪

>気温18度・・裏山しい! こっちと10℃は違いますわん(~_~;)
カチカチ山
2014/03/17 20:18
カチカチ山さん

こんばんわ〜

でましたね〜とうとう

雪上皮向き> 伝説ですよワタシからわね〜〜

ホイール(タイヤ)?バランスは聞いた事あるけれど〜
それも。。。自分で(四畳半秘密基地)するんですね^^;
>もうそろそろかな?ツーリング。
 メンテ後の初走り〜〜楽しみですね^^@
ポパイ
2014/03/18 21:21
ポパイさん
アハハ 雪で皮むきは無理がありました(シャレ デスww)
4畳半物置‥いいあんばいです^^;
そろそろ乗れそうです!(^^)!
カチカチ山
2014/03/20 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

リアタイヤ取付完了♪+皮むき実施(爆) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる