んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定外デス・・フロントもやりましたw。。(^_^;)

<<   作成日時 : 2014/03/17 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 30

   
市内の雪はかなり融けて
路面がコンニチハ状態です♪

最高気温も8℃くらいまでになってきているコチラ地方です

でも、
週末の「春分の日」は、雪の予報になってます・・(笑)












さて、
前回記事は、リアタイヤ廻りのメンテナンスが終わって・・
CB君に、新鮮で冷たい空気を・・吸わせてあげて・・w

エンジンかけ始めは
右側のマフラーから白煙(水蒸気)が出ます(爆)




バイクの向き換えを終えて
出入り口方向にフロントを向けました!
CB君まさに、満を持して・・今年初の突撃態勢かっ! \(^o^)/










  ・・と

  言いたいところですが・・













 また・・

フロントタイヤを外しました。。 みたいな(爆)  
まだ、何かやるのかい?^^;











外したフロントホイールが
手術台に乗せられて・・(笑)

ダストシールを外して・・



外したダストシールのゴムが
ひび割れして・・ヘタっていました(・_・;)



14年と7ヶ月間・・ダストシールの陰で
こそっと隠れていたベアリングがコンニチワです(笑)
キタねぇ〜ww

何で・・再びフロントホイールをやるのか?

リアホイールのベアリングの状態を見てから・・
フロントも同様の状態だろうと
放ってはおけなくなったのでしたww(~_~;)






また、ベアリング引き抜き工具が付けられて・・
akuma親分から借りている工具・・
リアのメンテが終わったらすぐ返却するハズでしたが・・

借用工期延長のお願いをしたのでしたww(~_~;)











サスガ工具ダス・・
ベアリングがいとも簡単に外せました・・!(^^)v




外したベアリングの
シールを引っ剥がしてみると・・
うへぇぇ〜 
やっぱりグリスが無くなっていました。。

しかもグリスが乳化して、変質しているような感じです
(もう片方のベアリングもそうでしたw)









注文しておいた新品のベアリング!  ウッヒッヒ(^^)v

当然ながら、
リアホイールのベアリングよりひと回り小さかったです



さっそく新品ベアリングをはめ込みます!

ハウジングを温めて・・
 


冷やしたベアリングをSST(笑)にて
叩き入れました!



反対側(左側)も・・
ディスタンスカラーを入れ忘れずに・・(笑)



新しいベアリングをはめて
カッチンコッチン・・叩き入れます♪
無事・・
   ベアリング圧入完了! \(^o^)/


   楽し過ぎる







んだども
自作のパイロット部分は・・
   耐久性に問題があるようです。。






おしまいに、
新品のダストシールを用意して・・♪



取り付けて
リップ部分にグリスを付けて・・



両サイドにカラーを取り付けて



フロントフォークにホイールを取付けます♪



フロントベアリング、ダストシール交換・・
  完成〜!  
これで、いよいよ初乗り可能なのか?








今回の・・
リア及びフロントベアリングの部品代集計です。。

< リアホイール >
・ホイールベアリング(R・L) 1,090 x 2 =¥ 2,180
・ハブベアリング                  ¥ 1,278
・O リング                      ¥ 198

・ダストシール(右用)   ¥672
・ダストシール(左用)   ¥1,024

     @小計・・・¥5,353

< フロントホイール >
・ホイールベアリング(R・L)  870 x 2 = ¥1,740

・ダストシール(R・L)      595 x 2 = ¥1,190

     A小計・・・¥2,930



     @+A合計・・・¥8,283
(ただし、リアのベアリング失敗分・・¥3,458は上記合計に含まれていません 爆)

尚、ベアリング交換において
貴重な工具を貸してくれたakuma親分
感謝デス m(_ _)m







今回の、おまけショット♪

まめ・・伸び過ぎでしょう〜(笑)
さて・・かんた姉さんを見つけましたか?(^_^;)


わたちはココです♪
フロントフォークお手手を揃えられると‥
   マイってしまいます〜





    では、またっ・・(^^)/






毎度デスガ・・
見たよっ ポチっ ↓・・っと、お願いします♪
   
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
レンタル3〜4人目くらいまでは持つと思ってたのに
カチさん特製のパイロット部分が逝ってしまいましたか〜
でも、これで今シーズンもバッチリですね♪
WhiteCat46
URL
2014/03/17 20:13
こんばんは。
やっぱりリアに比べると、あっさりやっちゃったな〜っていう感じですかね。
次はもっと簡単にできそうですね。^^
って、個人だとそんなにマメにやらないかもしれませんけど。。。
でも、カチカチ山さんのところへ伺えば、やっていただけそうですね。(^-^)
utunosamu
URL
2014/03/17 22:06
自作工具がぁぁぁ〜!
ソレって固まるとなにになるの?

なんにしても

終わるまで耐えたんだからえらいわ〜
wanderer
2014/03/17 22:48
着々と春への準備が進行しておりますね〜。
タイヤ、ベアリング、シャフト・・・これで転がり抵抗が激減して、最高速アップ!じゃなくて、スムーズで気持ち良い走りが出来ますネ♪
うっきー
URL
2014/03/17 23:24
失敗したぶんを入れても随分安く上がりましたよね
冬の間にもうやるところ無いってくらいメンテナンスしちゃいましたね、もうほとんど新車と変わらないくらいに仕上がっちゃったんじゃないのかな〜
カーピー
2014/03/18 00:56
おはようございます!
リアに続きフロントまでやっちまうとは流石です!
いよいよ今週末当たり出撃って感じでしょうか(^^)
ムコ殿
2014/03/18 07:52
まだそちらは雪が残ってますね〜
まめちゃん手足伸びてかわいいですね
伸びてると嬉しくなっちゃいますよね♪
かんた姉さん美人さん!
boogie
2014/03/18 09:07
ベアリング前後交換、乙でした!
ベアリングプーラー、良いですね…ほしい。
キャリパーのマウントボルトなどの締め忘れなどご注意くださいね^^、以前締め忘れたキャリパーが外れ、Fホイールに絡んで転倒しているYouTube動画見つけてゾッとした事があり、タイヤ脱着作業後は自分でもかなり気を付けています^^;
タクマ
2014/03/18 09:12
うちのCBのゴムも、ちょっとヒビがはいってたな〜!
でも、14年??
そんなに持てば、本望かな〜?(^^;)
おくさん
2014/03/18 17:16
そうでしたか。
やっぱりリアのベアリング交換すると
フロントもどうしても気になりますね。
これで安心して今年も走れますね。

いよいよ本格的に始動ですかね。
こちら地方に来られるのを待ってます。
またご一緒しましょう。
かき
2014/03/18 17:28
ホワイトさん
パイロットも冷えて粘りが無くなったのでしょう^_^;
すぐまた作成可能ですから平気です(笑)

交換した効果はわからないと思いますが‥
乗り出しが楽しみです♪
カチカチ山
2014/03/18 21:08
utunosamuさん
こんばんは!
>リアに比べると、あっさりやっちゃったな〜っていう感じですかね
…はいっ 学習したみたいです^^;
ベアリングはもうしばらく交換しなくても大丈夫でしょう♪

>伺えば、やっていただけそうですね
…何も出来ませんが‥お待ちしております(^^)/
カチカチ山
2014/03/18 21:09
wandererさん
>自作工具がぁぁぁ〜
…平気デス すぐ再生化膿です♪(笑)

>ソレって固まるとなにになるの
…ん??  
ホットメルトの棒の形が変わっただけで質はかわらないかと‥^^;

>終わるまで耐えたんだからえらいわ
…俺の事だよね♪ ププp
カチカチ山
2014/03/18 21:09
うっきーさん
>これで転がり抵抗が激減して、最高速アップ
…自分もそう思います(笑) ウソウソ
おっしゃる通り、気持良く乗り出したいです〜♪
カチカチ山
2014/03/18 21:10
カーピーさん
>失敗したぶんを入れても随分安く上がりましたよね
…自分の手間が一番高いかも(笑)

>新車と変わらないくらいに
…アハハ 気持はそのくらい思いたいです〜(^^)/
高齢車ですから、いたわらないと^^;
カチカチ山
2014/03/18 21:10
ムコ殿さん
>リアに続きフロントまでやっちまうとは
…止むにやまれずです^^;

>いよいよ今週末当たり出撃って感じでしょうか
…その気持はあります♪
遠出は無理だと思いますが‥^^;
カチカチ山
2014/03/18 21:11
boogieさん
路肩にはまだ雪がありますが‥道路にはもう無いですよ(^^)v
もう降らない事を祈るばかりです^^;

>手足伸びてかわいいですね
…お手手フェチにはたまりません(笑)

>かんた姉さん美人さん
‥ありがとうございます! かんたに伝えておきます^^;
カチカチ山
2014/03/18 21:11
タクマさん
ベアリングプーラー…これ便利です。。買いっ! ですね♪
一回使うと、次の使用がしばらく後ってとこがミソです(笑)

>キャリパーのマウントボルトなどの締め忘れなどご注意くださいね
…まさにそうですね!。。ご心配ありがとうございます♪
自分のメンテが信用できないので、再確認します!^^;
カチカチ山
2014/03/18 21:11
おくさん
>そんなに持てば、本望かな〜
…それだけメンテせず手を抜いてきたって証です^^;
お恥ずかしい〜ww

>うちのCBのゴムも、ちょっとヒビがはいってたな
…交換をおすすめ致します(^^)
カチカチ山
2014/03/18 21:12
かきさん
>フロントもどうしても気になりますね
…寝られませんでした(笑)

>これで安心して今年も走れますね
…自分でやったので心配です(~_~;)
ボルトやタイヤが外れないか‥
確認しながら乗り出したいと思います(爆)

是非ソチラにも遠征したいです(^^)/
カチカチ山
2014/03/18 21:13
カチカチ山さん

こんばんわ〜

フロントホイールもされたのですね〜

さすがはとことんまでしないと気が済まない
カチカチ山さんですね〜今回も ^^@
 
あとは雪解けを待つのみでしょうね^^;
初乗りレポが待ち遠しくもあるポパイです。
ポパイ
2014/03/18 22:22
おはようございます。
フロントもやっちゃいましたか 笑
とことんやりますね 
もう ベアリング交換バッチリですね
かっちゃん
2014/03/19 08:29
お疲れ様です
これで完璧ですね
自分で出来るって素晴らしいです!

我が家の新入りMT−01も約3万キロなんで、そろそろベアリングを交換した方がいいかなぁ なんて気持ちになってます
工具があれば自分で出来ない作業ではないんでしょうけどね
多分 いや確実にかな? お店にお願いする事になるでしょうな...

まさと
2014/03/19 22:29
まんずマメだすな(・_・;) シーズンオフにフロント部分全部やったんでねすか? 私ができるのはプチカスタム。メンテはオイル交換ぐらいだす。
さて、天気予報は…。あら〜(^^;) 乗り出しは来週になるすべが?
とんそく
URL
2014/03/20 07:39
ポパイさん
年代車ですから‥普段メンテしていなかった部分が溜まっていて爆発してます(笑)
>とことんまでしないと気が済まない
…それもありますが‥乗れなくなったら悲しいです(~_~;)
これ以上雪が降らなければ、初乗りが出来そうです♪
カチカチ山
2014/03/20 20:03
かっちゃんさん
そうなんです‥
フロントもこの機会をのがせばやらないのでやっちゃいました(~_~;)
>ベアリング交換バッチリですね
…実は、まだベアリングメンテの心配な部分があるのですww
カチカチ山
2014/03/20 20:06
まさとさん
ありがとうございます
自分での作業は不安もありましたが、何とか出来て胸を撫で下ろしています(^_^;)
ベアリングはマニアックな部分ですから‥
まさとさんの愛機も3万ですか‥見てもらったら安心できますよ(^o^)/
カチカチ山
2014/03/20 20:10
とんそくさん
>まんずマメだすな
・・・んでもねっす。。ちょすのがおもしぇくてやってるだけだすぅ^^;

そろそろ、とんそくさんも出動だすべ!
来週は10℃肥えになるようだすな!(^^)v
カチカチ山
2014/03/20 20:19
こんばんは。
時々スマホから読み逃げしておりました(汗)
いざコメしようとするとお客さんが来ちゃったりして難しかったりします。タイミングが難しい…。
何かとバイクってメンテする箇所がいっぱいあるんですね。
私には難しくて覚える気力もありませんが(笑)ひとつぐらいは私にも出来るメンテがあるといいんですけどね。
かんた姉さん!お久しぶりです♪
お手手そろえて、まぁお行儀が宜しいコト! 躾がいいのか、生まれつきなのか? 可愛いですね♪
まめちゃんは気持ち良さそうに爆睡かな? この時ゴロゴロ言ってるのかな?
あけみ
URL
2014/03/22 21:26
あけみさん
読み逃げ上等〜^^; OKですよん
>私には難しくて覚える気力もありませんが
…ならばプロに点検依頼を!安全に運転できますよーに♪

動物って癒されますよねぇ。。躾は特にしてません(笑)
まめは相方にゴロゴロしますww
カチカチ山
2014/03/23 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

予定外デス・・フロントもやりましたw。。(^_^;) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる