んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬眠期間のおメンテ・・年度末 想決算!(爆)

<<   作成日時 : 2014/03/23 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 20

   
想い起こせば・・

昨年の12月13日の金曜日

朝起きたらいきなり大雪でした(笑・・シカナイ)

この日をもって、CB君は冬眠 確定深刻 しました(笑)





   じっと・・
   
   我慢の冬眠生活ww






あれから、3ヶ月が過ぎまして・・
道路の雪も消えて
長かった冬眠生活もようやく解禁状態です♪\(^o^)/
最高気温はまだ一桁台なので寒いですww











春分の日を初日としたこの三連休・・

ライダーさんのみならず、お休みの方々は
存分に楽しまれた事でしょう♪(^o^)丿
・・自分はお仕事でしたがね。。 プ



3月も残すところ、あと一週だすぅ。。

今回は、
CB君の冬眠期間中実施したメンテナンスの総まとめ・・

   素人メンテナンス糞闘記録 でござる。。(~_~;)





ご興味の無い方にはつまらない記事かも知れませんが・・

乗れない冬眠期間のメンテナンス・・
オイラ・・充分に楽しませていただきました♪\(^o^)/

メンテナンス期間・・・25/12/15〜26/3/20

尚、各項目に金額を記載しました!
その金額には、人件費は含みません(笑)
(タイトルが大げさでした。。




@ フロントフォークのおメンテ
  Oリング交換、油面調整。。サビが発生していました(@_@)
  ¥1,695-(各Oリング+消耗品費)
  記事 ↓
  その1・・(余談w)
  その2・・(フォーク外し)
  その3・・(本題)






A フロント ブレーキキャリパーのお掃除
  ピストンもキレイキレイに!
  ¥200-(消耗品費)
  記事 ↓
  その1






B フロント タイヤ、初の自力交換
  ダンロップ ロードスマートU・・130/70ZR17MC(62W)
  無謀の初挑戦でしたww
  ¥21,868-(Fタイヤ+消耗品費・・リアと按分)
  akuma親分からもらったウエイトは計上していません♪
  記事 ↓
  その1・・(出来ますた!)    
  その2・・(ホイールバランス実施)
  その3・・(前タイヤ取付完了!)






C リア ブレーキキャリパーのお掃除
  デカ径ピストンもキレイキレイに!
  ¥150-(消耗品費)
  記事 ↓
  その1






D リア ホイールベアリングの交換
  こんなハズぢゃなかった。。やって満足♪
  ¥10,202-(ベアリング、ダストシール等+消耗品費)・・失敗分も含みます(爆)
  記事 ↓
  その1・・(向き換え+リアホイール外し)
  その2・・(ベアリング外してみた)
  その3・・(ダストシールも重要だす)
  その4・・(あっと驚きベアリング分解w)
  その5・・(ベアリング圧入 失敗編ww)
  その6・・(新品交換、完了!)






E リア タイヤ、初の自力交換
  ダンロップ ロードスマートU・・190/60ZR17MC(78W)         
  前タイヤがうまくいって、調子に乗ってリアも・・糞難儀(+_+)
  全身筋肉痛ww
  ¥29,628-(Rタイヤ+消耗品費・・フロントと按分)
  記事 ↓
  その1・・(変なタイヤ交換方法ww)
  その2・・(新タイヤ はめ込み完了!)
  その3・・(空気入れてみた♪)
  その4・・(本体取付完了+皮むきww)







F フロント ホイールベアリングの交換
  リアを見てビックリ! 前もやっちゃいました♪
  ¥4,321-(ベアリング、ダストシール等+消耗品費)
  記事 ↓
  その1







G プラグ+エアクリのお掃除
  イリジウムプラグにしてから・・
  K&Nのエコなエアクリーナーだす♪
  ¥1,500-(消耗品費)
  記事 ↓
  その1







@〜G 合計・・・¥69,564-ナリ (消費税 bed)

・・・という事で
今回はマニアックな部分も手を付けてしまいましたww

1999年車なので・・(走行距離42,500Km)
様々なメンテ項目が発生してきます(-_-;)

  昨シーズン(25年)の全走行距離・・・5,995Km




実は、
まだやりたい部分があったのですが・・・
  → 他のベアリング部分デスわん。。
今のところ、安全上支障が無いと思うので・・(自己判断デス ^^;)
いつか機会があったらやってみたいと考えております。。

お金や手間ヒマのかかる高齢CB君ですが・・
これからも末永く労わってあげたいと思います♪










2014年、初走行前の最終確認ですが・・・

今回は特に
前後のタイヤ交換を自分でやったものですから ・・

タイヤの空気が抜けないか

   走行中タイヤが外れないか?ソレハ ナイダロ(爆)
 
・・など、変な不安がよぎりますww
前タイヤも・・


後タイヤもこの通り・・ ツル鶴 ピッかぴか だす ^_^;
   滑りそうな感じムンムン(爆)
皮むきムキが先だすな♪

また、
各部分のボルトの締め付けも再確認します!







ちゅうー事で・・

  来たる初乗りは・・

      いつなんだぁ?




   どう思ふ?・・ちみたちぃ?




   ポチっとお願いします♪ 毎度ありがとうございます!(^^)v

  
   
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
こうして見ると、やりましたね〜
お疲れ様でした。
人間であれば、人間ドッグに入った感じでしょうか。^^
これで、これからの季節、安心して走れますね。
utunosamu
URL
2014/03/23 20:39
冬の間も楽しみましたね〜
かかったお金もほとんどがタイヤ代だから随分安くあがりましたよね
これだけ手をかけると愛着湧いちゃってもう手放せませんね
カーピー
2014/03/24 01:02
こうやってみるとかなりの内容ですね
お店に頼むと工賃は相当なものになりますね

自分で作業すると工賃節約だけでなく、愛車に対する愛情が増して行きますよね
この冬でかなり愛情も増された事と思います

いよいよシーズンですね
今年1年 気持ち良く走れる事を祈っております
まさと
2014/03/24 07:17
おはようございます。
凄いの一言です(^^;)
私の場合そこまでする技術と根性が無いので、バイク屋さん任せです(笑)
でもバイクがぴっかぴかでとても15年経っているようには見えませんね!
各道路も雪がないようなので、今週末あたり走りに行くのかな?
ムコ殿
URL
2014/03/24 08:05
やってる内容もすごいけど、
きっと寒い中の作業?”寒さなんて関係ね〜”ってとこがすごい!

爪のあかを煎じて飲みますので、送ってください(爆)


わん’s
2014/03/24 08:36
冬期間メンテナンスお疲れ様でした。
これで今年もしっかる走れますね。

私のCBくんは今車検に行ってます。
カチさんにみたいに自分で出来ないから
ショップにお任せになってしまいます。

自分でメンテしてもけっこうかかりますね。
それをショップだと人件費ですからね。

ま、かわいいCB君のためですからね。

今年のシーズンも楽しんでください。
お越しを待ってます。
かき
2014/03/24 09:24
準備万端ってとこですね〜。
うちはバッテリーを交換したぐらい(^^;)
今週はかなり気温があがりそうです。
今週末ぐらいはちょっと走れるのでは??
おくさん
2014/03/24 14:38
utunosamuさん
結構時間がかかりましたが何とか出来ました。
乗れないので諦めてメンテに没頭できます
ある意味、冬眠の特権なのかもしれません^^;
>人間ドッグ
・・・フフ そうかもしれませんね(^^)v
ヤブ医者ですが・・・

乗出しが楽しみです♪
カチカチ山
2014/03/24 20:33
カーピーさん
>冬の間も楽しみましたね〜
・・・はい、夜な夜な呑みもせず楽しみました(笑)
 ってのはウソウソ
>愛着湧いちゃってもう手放せませんね
・・・棺おけに一緒に入ってもらおうかと思います^^;
カチカチ山
2014/03/24 20:34
まさとさん
>お店に頼むと工賃は相当なものになりますね
・・・タブンそうかと思います
でも、なれない自分は相当な時間がかかりましたよ^^;

>愛車に対する愛情が増して行きますよね
・・・そうなんです。。カワイイやつです(笑)

>今年1年 気持ち良く走れる事を祈っております
・・・ありがとうございます(^^)v
カチカチ山
2014/03/24 20:34
ムコ殿さん
自分も以前はほとんどバイク屋任せでしたww
でも、やり出すと楽しいのです(笑)
自分も技術や根性はありません^^; 無謀なだけです。。

>15年経っているようには見えませんね!
・・・ありがとうございます。。保管できる小屋があるからだと思います♪

>今週末あたり走りに行くのかな
・・・ニヤリ そう思います? フフ
カチカチ山
2014/03/24 20:34
わん'sさん
>”寒さなんて関係ね〜”ってとこがすごい
・・・表向きはそうですが・・実は寒すぎです(笑)
花垂らしながらやってました^^;

>爪のあかを煎じて飲みますので、送ってください
・・・汚いケドイイの? 送り先教えてクサイ(爆)
カチカチ山
2014/03/24 20:35
かきさん
>ショップにお任せになってしまいます
・・・その方が間違いないかもww
自分でやったところは試すまで心配です(笑)

>お越しを待ってます
・・・かきさんの弾丸ツーをマネしようかなぁぁ^^;
カチカチ山
2014/03/24 20:35
おくさん
>うちはバッテリーを交換したぐらい
・・・結構イイ値段しますよね
冬場のバッテリー管理してくれるオプティメイトは良い仕事してくれますよ♪

>今週はかなり気温があがりそうです。
今週末ぐらいはちょっと走れるのでは
・・・コチラも天気が良さそうです♪
悲願の初乗りが出来るかなぁぁ? ニコリ ^m^
カチカチ山
2014/03/24 20:36
メンテ、しっかりやられましたね。
この努力が今季、最高のシーズンとなる事と思います。

乗りっ放しの私とは大違い。
私も頑張ります。
チーム旅☆タカ
URL
2014/03/25 11:43
それで!
いつ関東くるんですか!

てへへ^m^
akinaka
URL
2014/03/26 12:45
チーム旅 タカさん
>この努力が今季、最高のシーズンとなる事と思います
…ありがとうございます!
そうなる事を願っております(^^)/

>乗りっ放しの私とは大違い。
えっ? ‥しっかりやられてるぢゃないですかぁ(^。^)
カチカチ山
2014/03/26 19:47
akinakaさん
>いつ関東くるんですか
…ヘヘへ 検討ちうです(^^ゞ
考えるだけで楽しいです(笑)
カチカチ山
2014/03/26 19:49
カチカチ山さん

メンテ総決算ですね〜

本当に 楽しまれて何よりです 
こうして観させて頂くと凄さが実感できますね。
カウントダウンですね
ポパイ
2014/03/29 22:28
ポパイさん
今年のメンテはマニアックな部分が多かったです
来年もそうなりそうです^^;
冬は乗れないのでメンテに没頭できます♪
カチカチ山
2014/03/30 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

冬眠期間のおメンテ・・年度末 想決算!(爆) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる