んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州ツー・・3日目、夕方には新潟へ♪

<<   作成日時 : 2014/08/15 17:42   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 28

  
前回記事(信州ツー2日目 7/27)では

愛知チームと東京メンバーとすこたま楽しんで・・


   お別れした後・・






福島のわん'sさんと

二人で昨日も泊まった信州健康ランドへ向かいました!



夕日焼けが綺麗でしたが、

大人数で楽しかった分、二人きりになってからは

ちびっと、たそがれてしまいました。。(^_^;)









宿に着いて、お風呂で汗を流して・・

わん'sさんと二人で反省会をしました。。(~_~;)

二人きりなので、しっとりと・・大人呑みです(笑)

これが・・本来のカチ山なのです!   ホントカ(爆)












一晩あけて(7/28)、朝食をご一緒にして・・

北アルプス方向のお山には雲がかかっていましたが・・

どうやら、今日も天気に恵まれそうです♪

わん’sさんとは、ここでお別れとなりました。。

お付き合いありがとうございました!

福島方面に行った時は、よろしくお願いいたします!








この後、地元秋田に向けて帰るだけですが・・

せっかくこの地方に来た訳ですから・・

”黒部ダム”さ 行ぐどっ! と‥

実は決めていたのです。。(笑)

黒部ダムにはまだ行った事が無く、

このチャンスを逃したく無かったのですww





と言う訳で、信州3日目のツーでは・・

そんなワガママに付き合ってくれる方がいたのです!






朝8:00  松本で待合せしました♪

富山のCBライダー、”かき”さんです♪
なんと朝5時に富山を出て、松本へ駆けつけてくれました!

かきさんとはブロ友ですが、秋田に2度も遊びに来てくれています!
(その記事 → 2013/9月   2014/6月 )

尚、このたび・・

チーム 「走ろうぜぃ!」 のメンバーとなりました!\(^o^)/


今日、明日と・・ヨロシクお願いします♪







松本から、R19を北上して

城山公園付近から千国街道を通って、

R147に接続して更に北上します!






R147からK326に入り、北アルプス(飛騨山脈)方向へ進んで・・

今日初めにやって来たのが・・


9:30  ”大町ダム”着!



右岸から・・
ダムの目的は・・ FNWPデス   その他、詳細は省略(笑)




非常用洪水吐2門が、ラジアルゲートで
常用洪水吐2門(コンジット)でした!(副ゲート = ローラーゲートが上まで上げられています)
左側が選択取水設備   左岸に管理所・インクラインが見えます!




ダム湖の”龍神湖”

綺麗なエメラルド色が素敵ですた!
ダムもイイですが・・自然奥深いこの景観がたまらないのです !(^^)!



ココで、40分くらい・・舐めるようにダムを見て・・(爆)

次に向かいました!









大町ダムからK45を通って、わずか12.5Kmで・・



扇沢駅 (関電トンネル トロリーバス乗り場)に着きました

車・バイクで来れるのは、ここまでです!



人里離れた山奥なのに・・ 観光客の多い事。。

自家用車が列をなして駐車場があくのを待っていました。。(@_@。

バイクの特権を利用させていただき・・
10:20  待たずにすんなり駐車出来ました。。(^^ゞ




ココから、トロリーバスに乗って・・

”黒部ダム”を目指します!


長野県の扇沢駅を出て、富山県の黒部ダム駅まで・・

約6.1Kmを16分で着きました!




涼しいトンネル内を少し歩いて行くと・・

13〜14℃くらいだったと思います。。


・・たどり着きました!





10:50  いえ〜いっ! とうとう来たぜぃ!
ダム右岸に出ますた! 


右岸には、管理所と慰霊碑がありました
各地のダムに行くと、必ずと言っていいほど慰霊碑があるんですよね。。
自然に手を合わせてしまいます


黒四ダムでは、171人の殉職者が出たようです。。
ダム建設で命をかけて施工に従事された方々に頭が下がります





自由越流式の非常用洪水吐が素敵です〜(笑)



ちなみに、ダム裏側から見ると・・・
圧巻ですww   10門ありました!



ダム左岸方向に見える立山連峰に圧倒されました!

秋田には無い光景です。。3,000m級の山は圧巻です!






ダム湖名はそのまんま・・ ”黒部湖” ww

ダム湖の平均標高は1,448m (@_@。
ココも綺麗なエメラルドグリーン色でしたん♪



タイミング良く・・観光放流の期間ですた。。!(^^)!

いやいや・・感動MAX!!
減勢された水が霧状になって綺麗な虹が出来ていました!!


バルブ(ハウエルバンカーバルブ)からの放水は大迫力でしたわ!
バルブ口径は1.5mあるようですね♪

1門から、毎秒10㎥以上の大量の水が放水されていました!



ダム左岸までやって来て・・

なめまわすように、堤体をじっくり見て撮って・・(笑)

かきさんをかなり待たせてしまいました。。^^;
正面の切り立った山の左側に、ダム展望台が見えます

この後、そこに行ってみました! 

低く見えますが、結構高さがあるんですよ。。(~_~;)




右岸に戻ってきて、堤体裏側に少し降りて行きました!
目の前にバルブ放水が見えて、これまた感動過ぎます(笑)



今度は、心臓破りの280段の階段を上って行って・・
今のところ、かきさんも余裕です!^^;



階段途中の展望ステージで・・

堤高(186m)が日本一ダス。。やっぱりデカイわ♪


ドーム型アーチ式コンクリートダム!!

両サイドのウィング部分は重力式コンクリートです!
ダム目的はもちろん・・Pのみ!(発電目的ですね!)


調子にのって、おねいさんに撮ってもらいますた(笑)



更に階段を上っていって・・・
280段上りきって・・・

脚が・・

産まれたての小鹿状態ですた。。プルプル カクカク  ププp(笑)





んだども・・すこたま満足感で一杯でした!

昼飯は簡単に済ませて・・
チン・・チャーハンでしょうね(笑)


また、トロリーバスに乗って扇沢駅に戻りました!



いやいや・・黒部ダム制覇!(爆) 達成感MAXでした♪

ここに、3時間半近くも楽しんでしまいました (^^;)

13:40 扇沢駅 出発ww
かきさんが計画してくれた時間を・・

かなりオーバーしてしまいました(;´Д`) ゴメンナサイ アリガトウ!





んだども・・

憧れの黒部ダムを見れて感激でした!

黒部ダムの動画です。。 良かったらどんぞ(^^;


ココからも→ http://youtu.be/N8x_cQaUSQQ

尚、ツー動画は少々お待ちください。。(^_^;)













この後・・またR148に戻って北上!

フォッサマグナ、”糸魚川・静岡構造線”上を走ってますっ〜(^^)/。。(笑)



かきさんが

”白馬ジャンプ台”に連れて来てくれました!
実物を見るのは初めてで感動〜!(^_^;)


夢中になって撮ってる姿を・・

かきさんに撮られてました(笑)

時間がかなり押しているので・・

10分くらい撮影タイムをとってすぐに移動です(笑)






引き続きR148を北上して、

日本海の糸魚川に向かい、

糸魚川ICから北陸自動車道にのって

    ばびゅーんと・・(^_^;)
上越ICでおりました!












上越 ICから約15Km走って・・

16:46 ”正善寺ダム”にやってきました!

ダムの目的は・・FNWです(^^)  詳細は省略(笑)


黒部ダムの賑やかさとはまるで違いましたww



ひっそりと・・・

見学者は自分たち2人でしたww
17:00前に着いたので、

管理所の方からダムカードをもらう事ができました。。(^_^;)

かきさんには無理を言ってすみませんでした<(_ _)>

今日はダム三昧でしたが・・(笑)

天候にも恵まれてとても満足です(^^)/









ココを後にして・・

今日泊まる新潟のホテルを目指しました!

北陸自動車道にまたのって・・

新潟西第一 ICでおりて、新潟駅目の前のホテルに無事到着!




この後、かきさんと

かきさんの新潟のご友人お二人にお越しいただき

夕食会となりました!



話が長くなりましたので、次回記事に書きます!

次回は最終日、地元秋田へ帰還です。。



信州ツー3日目、7/28 のルート
この日の走行距離   ・・・352.8Km

      うち、一般道 ・・・191.30Km
          高速道 ・・・161.50Km
     








***多くの方のご要望により・・(約2名デスガ。。ワラ)

今回ゲットした”ダムカード画像”を追加しました。。(8/18 挿入)










今回も長々と・・

   最後までお付き合い ありがとうございました






毎度・・ポチッと↓・・よろしくお願いします(^^)/
  
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜 黒部ダム素晴らしい〜 ここはダムマニアには絶対はずせない場所ですよね
放水は圧巻ですね〜

20年以上前に相方と行ったの思い出しました、懐かしいわ〜♪
カーピー
2014/08/15 19:00
黒部ダムですか。ダム本体はもちろん、そこまでのトンネル工事が大変だったように記憶してますが。。黒部の太陽???
富山側の宇奈月温泉までは旅行で行ったことがあります(^^)/~~~
とんそく
URL
2014/08/15 21:44
こんばんは。
黒部ダムは、私も2回訪れています。
当時の英知を結集したその姿は圧巻ですよね。
こういう最善を尽くした構造物って、無駄が無いんですよね。
シンプルイズベスト、そんな感じがします。
動画を見て、また見に行きたくなりました。^^
utunosamu
URL
2014/08/15 22:21
こんにちは!
いいですね〜黒部ダム!私もまだ行ったことないのでぜひ行きたい場所のひとつです(^^)
今度の土日で相方のイチさんがご夫婦で行くそうなんですが(^^)
あの景色は圧巻なんでしょうね!
羨ましい〜〜!
ムコ殿
2014/08/16 08:57
今読んでいると懐かしい気がします。
と言ってもまだ20日ほどしか経ってないのに。
黒部ダムはすごかったですね。
ダムフェチじゃない私も堪能しました。
観光客が多いのもわかる気がしました。
あちこちのダムを回って
同じダムでも形体が違ったり
用途が違うことに関心してしまいました。
密かに地元ダムを回るツーに行こうかと
最近思うようになってきました。
カチさん次回は是非御母衣ダムへ行きましょう。
かき
2014/08/16 09:44
そうなんだよね!
ダム湖の方が表側なんだよね!
てっきり裏側だと思ってましたよ

A氏から教わりました(笑)
トップ
2014/08/16 12:40
黒部ダム
  行って見たい所です

  俺 バイクで余り南下しないんだよね 何故??? 教えて・・・・^^
ぎんちゃん
2014/08/16 14:48
カチカチ山さんこんばんは〜^^
黒部ダムは遅咲きの僕が1300で初めて遠出したのが
そこでした。懐かしく見させていただきました。
放水見れてよかったですね。僕は見れませんでした。
旅好きライダー
2014/08/16 23:28
カーピーさん
>ダムマニア → イエイエ(笑)勉強です(笑)
念願のくろよんが見れて満足しました!
そう‥放流は感動もんでしたよ^^;
30分滞在の予定が3時間も居ましたから(爆)
カチカチ山
2014/08/17 12:38
とんそくさん
>そこまでのトンネル工事が大変だったように記憶してますが
…んだす!サスガだすな! 破砕がよいでねがったようです
売店で”ハサイダー”というサイダーが売っててウケました^^;
>黒部の太陽…まだ、見でねがったです。。見ねば

宇奈月温泉ですか!‥黒部ダムの下流だすね!
行ってみたい♪
カチカチ山
2014/08/17 12:39
utunosamuさん
おぉ〜、2回も行かれてるんですね♪
>善を尽くした構造物って、無駄が無いんですよね
…いやいや、ホントですね!
目的が発電オンリーってのもシンプルだと思いました
よく作ったものだなぁと感心して見てました!

簡単動画を見てくれてありがとうございます!
自分もまた行きたいです!
出来れば監査廊内の見学もしたいです^^;
カチカチ山
2014/08/17 12:39
ムコ殿さん
初めてのくろよんダム‥感動しました!
ムコ殿さんも是非行ってみて下さい(^^)
(サスガのオフ車でもダムまでは行けませんので‥^^;)

ダムもそうですが、周囲の景観には圧倒されます!
自然の景色も最高でしたよ♪
カチカチ山
2014/08/17 12:39
かきさん
>ダムフェチ → ×  
ダムと周囲の自然景観が好き → ○ (笑)

かきさんの行程を黒部で大幅に乱してしまって面目ないです^^;
でも、お蔭様で感動モンでしたよ(^^)v

>密かに地元ダムを回るツーに行こうかと
最近思うようになってきました
…大手を振ってダム回りして下さい!(笑)
ダムは必ず大自然の中にありますからね!(^^)/
カチカチ山
2014/08/17 12:40
トップさん
>ダム湖の方が表側なんだよね
…んだす!
河川では全て上流に自分の背中を向けて物を言いますよね!
右岸左岸もそうだし‥ 
ダム堤体も上流から見た方が正面だもんね!

A氏にはとてもかないません(^^; 
カチカチ山
2014/08/17 12:40
ぎんちゃん
黒部‥自分は今回初めてでしたよ!
念願のくろよんは感動でした♪

>バイクで余り南下しないんだよね 
…逆にどして? (笑) 教えてぇー^^;

もしや、暑いところが苦手? だから北海道? ニヤリ
カチカチ山
2014/08/17 12:41
旅好きさん
>1300で初めて遠出したのがそこでした
…おぉーそうでしたか!
そりゃ懐かしい思い出の場所ですね♪

旅好きさんと同じく‥自分もSC40君にすこたま遠出させて‥
初めて来たダムがココ黒部となりました!(^^)v
カチカチ山
2014/08/17 12:41
大人呑みは結構ですが、
「いなご」と「かいこさなぎ」は逝かなかったんですか?

それにしても黒部は凄いですね!
最近、ようやくダムに興味を持てるようになってきました!
構造がどうとか目的がどうとかは置いといて、
ダムカードを本気で集めようと思ってます(笑)

アレ?黒部のダムカードは???
Starsign
2014/08/17 18:25
おはようございます。
ダム作るのに犠牲者が出ちゃうんですかね?
今月末に初ダムツーを計画しているのですが、見るだけじゃなくて歴史もしっかりと読んでみたいです。ダムカード貰って、ハイさよならでは味気ないもんね!
真剣に愛機を撮影しているカチさんの丸くなった姿がニャンコみたいで面白かったです(笑) いいアングルで撮影できて良かったですね!
あけみ
URL
2014/08/18 05:33
黒部ダム、カッコいいですよね 何度行ってもほれぼれする男前なダムで大好きですよ 新潟の三国川(さぐりがわ)ダムはオンニャ前なダムなんですが、いつか機会があったら行ってみてくださいね
pmarin
2014/08/18 09:31
ちくしょー!黒部ダム!最高ですね!
今年は徳山ダム制覇したから、黒部は来年かなぁ・・・。
スターさんが書いてるけど、黒部のダムカードはゲットしましたか?
トロリーバスに乗らないともらえないので実質的な有料カードと言われています。
大町ダムカードもゲットしてますかね・・・^m^
http://card.dammaps.jp/
まさか知らないことはないと思いますが・・・、サイトURL付けときます。
akinaka
URL
2014/08/18 10:38
スターさん
>「いなご」と「かいこさなぎ」
…ほら‥俺って育ちがイイからさぁ‥そういうものは食さないのよ(爆)
‥っか、ぜってぇムリだから! キッパリ(~_~;)

>ようやくダムに興味を持てるようになってきました
…そうそう、その調子!(爆)
>ダムカードを本気で集めようと思ってます
更に、目的が持てるツーになり升よ♪

>黒部のダムカード
…ご要望により、記事に追加挿入しますた(笑)
カチカチ山
2014/08/18 12:09
あけみさん
残念ながら殉職者は多かれ少なかれいるようです。。
現在の施工方法なら少ないとは思いますが…

>歴史もしっかりと読んでみたいです
…あっ、いいですねぇ〜 
別の目線でダムを見る事ができて楽しいですよ♪(~_~;)

>カチさんの丸くなった姿がニャンコみたいで面白かったです
…アハハ テレル〜 (^^ゞ
カチカチ山
2014/08/18 12:10
pmarinさん
そうっ‥黒部はカッチョよかったデス!(^^)v 惚れました!(^^ゞ

>三国川ダム
pmarinさんの地元ですね♪
…あ〜ぁ、実は先週 関越道を走ってて通過しちゃいましたよ(T_T)
魚沼ですよね♪ 
次回チャンスがあったら行ってみますね! アリガト-(^^)v
カチカチ山
2014/08/18 12:10
akinakaさん
ホントはね‥アキナカさんとも一緒に行きたかったのですよ♪
あの日‥休んぢゃえば良かったのにぃぃ(爆)

徳山ダム‥イイですねぇ〜! ロックフィル でっけ〜し♪
行ってみたいが、気合が必要だな^^;

>ダムカード…ご要望により、記事追加画像挿入しました(笑)
カチカチ山
2014/08/18 12:11
黒部ダム
スゲーすげ〜かっちょいい
いいな〜行ってみたいなぁ
でも無理だなぁ遠いもんなぁ
カチさんの写真でガマンしよう
写真いっぱいありがとうございました(≧∇≦)
papadrifter
2014/08/19 21:08
papadrifterさん
さすがに遠いですよね^^;
カッコイイですよね♪
こんな写真で我慢してもらい恐縮です(^_^;)
カチカチ山
2014/08/20 00:05
黒部ダム

素通りでしたよカチさん^^@

やっぱええですね〜ダム

しかも黒部だから 尚更ですよ。

いつもながらに楽しまれて何よりです^^
ポパイ
2014/08/20 19:55
ポパイさん
黒部、最高でしたよ!
またチャンスがあったら是非行ってみてください!
いつもながら、楽しませてもらいました(^_^)ゞ
カチカチ山
2014/08/21 17:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

信州ツー・・3日目、夕方には新潟へ♪ んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる