んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋分の日の‥CB君メンテナンス♪(^^;

<<   作成日時 : 2014/09/24 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 40

  
秋分の日が過ぎました。。


実りの秋だすぅ

こちら、んだども王国 ®(笑)では稲の刈取りが、真っ最中なう です!
早くて・・刈取りが終わった所もあります


余談ですが、先日のニュースで・・

あきたこまちの価格が、過去最低の8,500円(60キロ、1等米)
になってしまったようです。。

農家の方々は、厳しくて大変だすよ。。







マジに、涼しくなってきましたよ

あの暑さは何だったのだろ・・ミタイナ(^^;

街路樹の銀杏も、紅葉し始めますた。。




秋は、好きな季節ですが・・


この後、あの雪が降るんだろうな(笑)

って思うと切なくなります 北国の宿命ダス。。




自宅近くの・・こんな所にお散歩に来ますたw



6月初め頃、お散歩に来た時以来ですww
川幅(水面の幅)が半分以下になっていますネ!

余談ですが、山裾沿いを奥羽本線が走ってます。。
「秋田新幹線 こまち」も通ります♪






実はココ、” 頭首工 ”(とうしゅこう)なのです!

かんがい用に、川の水を安定して取込む所ですネ♪



現在は‥
赤いローラーゲートが巻上げられていて、普通に川が流れています!
塗装リフォーム工事ちう・・でした。。
ゲートが下ろされて川を堰き止めると、上流側の水位が上がりますよね(黄色のライン)

これにより、取水口部分(3門)に水が引込まれるって寸法です!(^^)/

取水口に入った水は、下流域の用水路へと流されます!





ゲートで川を堰き止めると、
溢れた川の水は、ココにも流れ込みます!
(前出‥6月初めの写真がその状態です)

洪水吐きのゲートは高さがあるので、
お魚さんの遡上が出来きないので・・魚道がセットなのです♪
現在は・・
土砂吐き(左)、魚道(中央)、固定堰(右)には、一切川の水がありません

たんぼには、もうお水が必要無い時期ですからネ!





農業には重要な部分で、
頭首工の設計施工も含め、多くの方々の苦労の結晶を感じます!(^^;

ダムとはまた違った魅力があったりします。。
・・洪水吐きのゲートが下ろされた時期の光景ですww

ダムで言えば、クレスト部の自由越流式みたいだすな♪(^^ゞ





イントロから、長々と”頭首工”について・・恐縮です

このブログは、バイクブログです(笑)














 ・・っちゅう事で、

秋分の日にプチメンテナンスしました




  何を?







  オイル交換だすぅ。。 (^^ゞ


ドレンボルトを緩めて・・



最後のひと回しは、ナットを素手で緩ませて・・

漏れ出るオイルが、手に付かないよーに!

   この瞬間が、緊張します(爆)
  ヒッヒッヒ  放尿、成功ダスww (^^)v


さて、ここで問題です!(笑)

ここまでの画像(CB君編)で、一つ何かおかしいな事に気づきませんでしたか?
(気づいた方は凄いっ!)

当たった方には・・・ 心から祝福を申し上げます♪^m^







で、サクサクっと・・老いるの抜き取りが終わりました。。











   ・・と、言いたいところですが・・・













   失禁してしまいますた (爆)
ドジな・・オイラです。。

公共用の道路なので・・
シッカリ清掃したって事は、言うまでもございません<(_ _)>

先ほどの問題は、これがヒントかもしれません









新しいオイルを注入!

約一年前、フィルターを交換しました。 → その記事 (ミナクテモ イイワ ww)

その時から・・・ 9,256Km走りました!
(オイル交換時期は、1年または10,000Kmで交換とマニュアル)



今回は、オイル交換だけなので・・約3.7L入ります!
今回も、HONDA G3 (ウルトラ ジイさん プっ)を飲ませてあげますた!


G1やG2でもイイんだけれど・・
ロンツーで頑張ってくれたので、チョッとグレードを上げてのご褒美です!(笑)

焼酎で例えると・・
黒霧島から赤霧島にしてあげたようなもんです♪(ワカラネー 爆)






綺麗なオイルを飲んで、喜んでるCB君!(爆)

   老いる好感・・終了♪
さて・・
年内もう何回出動できるべがぁ。。。






おしまいに・・・


  実りの秋ですっ

秋の交通安全運動・・実施ちうww
スナイパー・・どこにいるかわかりますか? (-_-;)
コチラの・・刈取り には遭わないように、安全運転で!(*´з`)



    ではっ (^^)/~





北国は乗れる期間が少ないよねっ!

・・っと思ってくれた方・・
 ↓ ポチっとしてくれると、まだまだ頑張る気持ちになります♪^^;
   
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、ウチもそろそろオイル交換の時期だ。
オイル4缶とポイボックス「2.5L」買ってこないと…( ̄艸 ̄)

こちらでも実りの秋…
レーダーでの刈取りも最盛期です。
お互い気をつけましょう。^^;
waka
2014/09/24 14:02
こんにちは!
メンテナンスは大事だすよ!お疲れ様でした!
あと一ヶ月ちょいで雪…ですかね(^^;)
それまでいっぱい楽しんでくださいね!
黒霧島から赤霧島・・・すごい理解できるのはなんでだろう(^^;)
ムコ殿
2014/09/24 15:30
この連休、こちらでもアチコチの道で
刈取り作業をやっているのを目撃しました。

カチさんのCB君の変化=マフラー交換しました?
WhiteCat46
URL
2014/09/24 17:56
(^_^)......ん?
老いるふぃるたぁ交換しなくても3.7Lなのに?
ポイボックス2.5Lって・・・計算が合わな・・ゴニョゴニョ...。
ドラえも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん((ミ゜o゜ミ))
なかちゃん
2014/09/24 19:55
こんばんは。
頭首工は、以前の私の仕事の専門分野です。
こうして紹介してもらうと嬉しいですね。^^
今はやっていませんけど。。。
utunosamu
URL
2014/09/24 20:44
問題の答え…ズバリ、ドレンワッシャーが無い!つまり前回付け忘れた!かな^^;
タクマ
URL
2014/09/24 21:36
こ、紅葉って平地でですか?
皮下脂肪が全くないので寒いの無理です。
もう、来年かなぁ〜。。。

CB君の変化?
バイク自体の気になるところはわかりませんが、
バイクの置き方、向きが違うのでは?
傾斜がどうとか。

当たった方には・・・の「・・・」を自動翻訳したところ
「赤霧島を送る」と出ましたので早々に送ってください!

2014/09/24 21:53
オイル交換お疲れさまでした。
3,7Lも入れたのに2,5Lのポイ???
それは失禁仕方ないですよね。
でもオイルは私はだいたい5,000qで交換してます。
かき
2014/09/24 22:07
カチカチ山さん

こんばんわ〜

秋田こまちはこちらでも作ってる知り合いがいて
‘わせ‘なのかなモチモチってしてて美味しかったナ〜^^
それなのにそのお値段は、やっすいですよカチさん。
どうりで愛媛産は極安のはずです 苦笑・・・
銀杏が早くも色づいてきてますね、それにススキ(尾花)の
枯れ色(光れば銀色)ワタシ好きなのですよ〜
でも早いね〜 ちょっと淋しい気持ちです、
>実りの秋で〜〜〜検問ちう 刈り取りって きたか^^
さすがの「オチですな〜^^
※ポイボックス2,5ℓ オイル量3.7入るのね
赤字覚悟の大ヒントですやんカチさん^^
ポパイ
2014/09/24 22:39
新しいオイルに替えるとバイクが喜んでる様に感じますね
我が家もそろそろロードスターがオイル交換時期です

秋田も姑息な輩が絶賛営業中ですね
隠れ方がいやらしいですね

まさと
2014/09/24 23:20
ダムに頭首工、いずれも水をせき止めて利用する施設ですが、どちらも詳しいっすね〜(・_・;)仁井田頭首工ってあのあだりさあるやづだすな?

オイル交換。私も先日しました。春にやって何キロ走ったか調べるのが面倒なので適当だす。私も今回はオイルのみですた。クイズ??は…。わがんねっす??? 
とんそく
URL
2014/09/25 07:43
自分も先日オイル交換しました。今まではG1だったんですけど、ネットで買ったら、送料入れても近場のホームセンターでG1買うのと値段が同じだったんでG2にしてみました。
交換後、お散歩に行ってみましたが全く違いが判りませんでした。orz。
こう言うの”ねこに小判”って言うんでしょうか。。。。
わん’s
2014/09/25 08:57
稲刈りは愛知県でも今が旬です。
草刈も・・・。(爆)

メンテねぇ〜。
この時季はメンテより走ってしまい疎かに><
カチさんを見習います!

タコ、あ違ったタカです♪
URL
2014/09/25 10:00
オイル3.8 パック2.5 (笑)
どうしてそんなミスを!!  
慎重なカチさんでも、間違えるんですね。

頭首工 いいですねぇ
関東では堤高15m(河川法に基づくダムか堰かの分岐点)未満のところなのに
何故か!「ダム」カードがあるところがあるのです。
いくつかブログで紹介してますがね(笑)

akinaka
URL
2014/09/25 11:27
大きな頭首工ですね・・(^^なかなか見ません・・
先週、埼玉・群馬・長野・山梨と巡って来ましたが、彼岸花皆無でコスモス満開でした稲穂も金色に輝き・・秋だな〜としんみり・・やがて落ち葉が積り・・
秩父〜長野と山道が閉鎖され・・今年の2月みたいに大雪降らないことを願います。(^^;・・オイル交換しなきゃ・・タイヤフロント死んじゃたな・・;
リターンB
2014/09/25 13:02
wakaさん
>オイル4缶とポイボックス「2.5L」買ってこないと…( ̄艸 ̄)
‥という事は‥バレましたね♪ ^^;

お互い‥残り少ないですよね。。あっ、年内乗れる期間デス(~_~;)
狩りに遭わないよう目一杯楽しみませう(^^)/
カチカチ山
2014/09/25 20:02
ムコ殿さん
>あと一ヶ月ちょいで雪…ですかね
…暖冬だと助かるんですがね(^^ゞ

>黒霧島から赤霧島…すごい理解できる‥
…あっ もしやお仲間さんですね♪(^^)v
カチカチ山
2014/09/25 20:02
ホワイトさん
>こちらでもアチコチの道で
刈取り作業をやっているのを目撃しました
…そういう刈取り時期ですから‥^^;
お互い、気をつけましょう!

>マフラー交換しました?
ぶっブーー(笑) 交換したのはオイルでつ^^;
‥おっ おしいぃ ww
カチカチ山
2014/09/25 20:03
なかちゃん
あっ バレました! 心から祝福します(笑)
カチカチ山
2014/09/25 20:03
utunosamuさん
>頭首工は、以前の私の仕事の専門分野です
…ありゃ^^; 専門家を目の前にお恥ずかしいデス(~_~;)
>こうして紹介してもらうと嬉しいですね
…そう言っていただけて光栄です♪
色々と聞きたい事があります〜^^;
カチカチ山
2014/09/25 20:04
タクマさん
>ズバリ、ドレンワッシャーが無い
…おっ おしいーー(~_~;)  
そんな時もありました‥すぐ気付きましたが(笑)
‥ポイボックス‥小さすぎます(笑)
カチカチ山
2014/09/25 20:04
☆さん
市内はうっすらと紅葉が始まったばかりです。。
‥お互い‥皮下脂肪が全くないので寒いのは苦手だよねっ! プp

>バイクの置き方、向きが違うのでは?
…ぶっ ぶぅぅー(笑)
あれ?☆さんにしてはマジメな回答ですね。。
オイルでは無く、赤霧島を入れたっ‥て回答を気体してたのに(爆)
カチカチ山
2014/09/25 20:04
かきさん
>3,7Lも入れたのに2,5Lのポイ???
…あっ バレましたね♪(^^)/

>5,000qで交換してます
…優秀ですね! 
今回ロンツーが多くて‥遅くなってしまいますた^^;
カチカチ山
2014/09/25 20:05
ポパイさん
こんばんは!
おぉ〜そちらであきたこまち! 
‥お水が変わればどんな感じなんでしょ〜?^^

>でも早いね〜 ちょっと淋しい気持ちです
…そうですね‥ついこの前来てくれたのに‥早いです^^;

>ポイボックス2,5ℓ オイル量3.7入るのね
…バレましたネ♪(^^)/
カチカチ山
2014/09/25 20:05
まさとさん
>新しいオイルに替えるとバイクが喜んでる様に感じますね
…自己満足ですが‥そんな気がします(^^ゞ

>隠れ方がいやらしいですね
…木の葉の間から見ていて、目があいましたよ♪(^^)v 笑
カチカチ山
2014/09/25 20:06
とんそくさん
>仁井田頭首工ってあのあだりさあるやづだすな
…空港IC降りて御所野に向かうバイパスにのれば、右手にへんじぇど見えるす♪

ダムや頭首工‥うわべだけしかわからないのですww(^^ゞ

>春にやって何キロ走ったか調べるのが面倒なので適当だす
…自分も過去はそうでした。。ブログやるようになってから気にするようになりますた(笑)

クイズ‥ポイボックスが小さすぎです(爆)
カチカチ山
2014/09/25 20:06
わん'sさん
自分もG3はネットです♪ 全然安かったデス

>全く違いが判りませんでした。
…フフフ 自分も同じだったりします(爆)
自己満足の世界です(^^)v

>”ねこに小判”って言うんでしょうか
…ブタに真珠とも言いますよね(笑)
カチカチ山
2014/09/25 20:07
>タコ、あ違ったタカです♪さん
タコさん‥爆
タカさんトコも刈取りが旬なのですねっ(~_~;)
お互い気を付けましょう〜

草刈もイイね♪ オイラは、土堀りも同時にやりますっ(爆)

>この時季はメンテより走ってしまい疎かに
…やっぱりそうですよね!
自分も同じです! 冬眠メンテが唯一です(-_-;)
カチカチ山
2014/09/25 20:08
akinakaさん
>慎重なカチさんでも、間違えるんですね
…実は‥大ざっぱだよオレ!(~_~;)

このポイボックスは、フォークオイルを交換しようと買って置いたものデス。。
ダンボールの体積を計算したら、3.7L以上あったので‥
えいっ やっちゃえ〜‥ってノリでやりますた

>いくつかブログで紹介してますがね
…わかりますよ〜♪(^^)/
で‥いつダム会談を開催しますか?(笑)
カチカチ山
2014/09/25 20:09
リターンBさん
>埼玉・群馬・長野・山梨と巡って来ましたが
…おぉ〜それは楽しまれましたね♪
そちらの紅葉は綺麗でしょうね!

大雪は勘弁して欲しいですね‥ライダーにとっては‥^^;
そちらは長く乗れるから羨ましいですよ!
カチカチ山
2014/09/25 20:09
こんばんは。作業しながら撮影・・・
頑張りましたね。
それにしてもダムといい頭首工といい
プロフィールの「何か設計したり、つくったり・・」から察するに、もしかしてお仕事は建設関係ですか?
papadrifter
2014/09/25 21:09
ご無沙汰してます。
稲穂良い色してますね。
美味しそうです。

オイルが抜けてから写真撮りましたね。
あそこまでドレンボルトが抜けたのにオイルが垂れてこないのはおかしい。
papa
2014/09/25 22:05
おはようございます。
ありゃっ(笑) やっちゃいましたね
いつも オイル交換時 思いますけど どこかに
コックつけてくれませんかね(笑)
 刈りの季節ですね いろんな意味で (笑)
ツーリングシーズン 気をつけましょうね 
かっちゃん
2014/09/26 08:21
papadrifterさん
この手の収録は‥カメラがオイル漬けになります(笑)

>もしかしてお仕事は建設関係ですか?
…凄い想像力です♪
お会いする機会があればネタ明かししますネ(^^)/
カチカチ山
2014/09/26 23:27
papaさん
お久しぶりです、パパさん♪
>稲穂良い色してますね。 美味しそうです。
…パパさん地元の方が美味いでしょう〜!

>オイルが抜けてから写真撮りましたね
…ハイ^^; 
こぼしたオイルを拭くので精一杯でしたよ(笑)
カチカチ山
2014/09/26 23:28
かっちゃんさん
こんばんは
トホホですww 毎度なんかやっちゃいます(笑)

>コック‥ナルホド それは自分もほしいです^^;

そちらはいつまで走れますか? 
お互い目一杯楽しみましょう♪
カチカチ山
2014/09/26 23:28
ワタクシ、こしひかりで育ったので都会に出てきた時は米が不味くてジンマシンでました(笑) あきたこまちを始めて食べたのは94年だったかな〜 タイ米騒動の翌年だったのでよく覚えとりますが、大変美味でした!
今シーズン、あと何回走れるのかしらね〜(^^) バイクオフシーズンは、ニャン'sの出番も増えるかニャ〜
pmarin
2014/09/28 09:12
こんにちは。
あと何回乗れるかしらと指折り数えてますが、日曜しか走れないし10月末は用事があるので何度数えても後3回しか乗れるチャンスはありません! 11月は冬眠期間ですし。
カチさんは冬眠中にメンテなど楽しみ方を心得てるからいいですよね。
私は何だろう? 
今日もそうだったけど動画作成に没頭してました。
目が疲れました〜!
あけみ
URL
2014/09/28 16:50
pmarinさん
>都会に出てきた時は米が不味くてジンマシンでました(笑) 
…自分もそうでした。。やっぱり美味しいお水ですよね♪

>ニャン'sの出番も増えるかニャ〜
…テヘヘ そうなると思います^^;
にゃんずにネタ提供してもらいます(笑)
カチカチ山
2014/09/28 19:29
あけみさん
>あと何回乗れるかしらと指折り数えてますが
…ですよね^^; 自分も平日休みだけど、限られますよ
>冬眠中にメンテなど楽しみ方
…大概やってしまったので、そろそろネタ枯渇状態かな^^;

動画‥頑張ってクサイ‥見てると楽しいですよ♪
カチカチ山
2014/09/28 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

秋分の日の‥CB君メンテナンス♪(^^; んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる