んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS CB君・・全身、泡で気持ちイイー!(笑)

<<   作成日時 : 2014/10/04 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 26

  
10月1日の事ですが・・

すこたま秋晴れな日   

んだども王国 ®・・

    田舎の ほーむ すとれーと (笑)

   その日、お仕事が休みなのでしたが・・


   午後から仕事が入ってしまったぜぃ

   ・・という午前中に・・






久々に・・

CB君の全身を・・


泡で洗車してあげました
(笑)


     ・・という、

     何とも ありきたりな記事で恐縮です。。










先月、福島スカイパークに行って以来・・

      全く洗車していませんでした^^;



< カチ山's  標準洗車道具 一式! >
 
洗剤(左)は、ホムセンで すこたま 安いぃぃ ヤツです(笑)

ブラシ系は、大中小の3種。。 

尚、ブラシは・・
柄の部分が金属だと、愛機に傷がつくのでダメです! 
  ・・↑ココ ダイジ! テストに出ますww







まず、お水をかけてあげて・・

埃やドロを浮かせてあげます!




で、やっすいソープで・・全身すりすり こしこし〜(爆)



気持ち良さそーな CB君♪
余談ですが・・水で手がふやけて傷付きやすい状態になるので、
ホースクリップなど鋭利な金属部分で手を切らないように注意!
(自分は、よく流血しながら洗車します







手の届かない かゆい所は、コイツでゴシゴシ!

ブラシで、アソコの裏側もごしごし・・と(笑)
・・ 「 便器の内側も洗いやすい・・ 」

便器用の、このブラシが大活躍します♪ (爆)





リアホイール廻りは特に汚れるねぇ〜^^;
お尻廻りは、入念にキレイキレイにっ!(笑)  

チェーンも構わず・・一緒にコシコシww
(一般のルブを使って無いので出来る技です  ニヤリ)




ソープまみれのCB君・・

高圧洗浄機で一気にすすいであげますた!(^^)/
洗剤が乾いてしまうとマダラになりますよね!
・・↑ ココダイジ テストニ デルww









お風呂上がりのCB君! 気持ち良さそう〜(笑)
天気が良いので、すぐ表面は乾きましたが・・

ラジエターや他ボルトナットなど、細部の水分は残ったままです。。
このまま放置すれば、金属部が錆びてしまいます。。
 

エアコンプレッサーがあれば、水を一気に吹き飛ばせるのですが・・






    無いので・・







ご近所をウロウロ走って・・ 乾燥促進プチツー実施 (笑)



自然の風をもらって・・またーり走って全身乾燥完了です!
秋晴れの中・・CB君共々気持ち良く・・

乾燥プチツーが、無事に完走出来たって感想です   フッ   




走行距離 : 約10Km
最高速度 : 約40Km/h  (笑)

尚、今回の出動は、ツー回数にカウントしません(トーゼン ダベ w)

















30分くらいで、自宅に戻って来て・・(~_~;)


乾いたチェーンに、元気オイルをっ!
一コマ一コマ・・チェーンオイルを注します( CPOデス!)

ホントは・・めんどくせぇー(笑)のですが・・・ 
(↑ オット! コンナコトヲ イッテハ イケマセンww)



いい感じだすぅ〜♪ (笑)

コマの一つ一つに・・
しっかりオイルが浸透しているのが確認できます(笑)
余談ですが・・一コマ一コマ、チェック出来るので、
チェーンの健康状態も同時に把握できます!(^^)v





チェーンの張り調整 + センター出しも終えて・・

   アハハ〜 満足!  ( 自己満足とも言ふ  笑)








んでもって、

スイングアームも綺麗になった事だし・・

    この部分に・・・



さりげなく・・・こうなりますた !(^^)!



テヘヘ♪ この前行って来た八戸のお店ダス!
楽しい〜♪


マスターのCB君と、ほぼ同じ位置に貼らせてもらいますたー!(^^)v
(勝手に撮ってスミマセン <m(__)m>)











ついでに・・

タンクに傷をつけて以来、そのままの状態が・・(~_~;)
その、忌まわしい記事 → ココ



ブロ友のムコ殿さんからもらった・・

「チーム 弾丸」ステッカーを貼ってみますた!
見事、タンク下の傷は封印されました!(傷隠しでスミマセン ^^;)

    イイぢゃないのぉ〜! (^^)v



片方ぢゃ、アレなので・・(笑)

反対側にもっ!
さりげなく・・ 自己満足です♪(笑)




・・っちゅう事で、

ワックスでサラッと仕上げて・・
次回ツーの出動態勢が整いました!(^^)/




秋晴れで、最高に天気が良く、ツー日和なのに・・

  
    午後・・ お仕事に行きますた。。 トホホ






あなたの・・
ポチッ ↓ が、今後のメンテのエネルギーです!
  
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

さすがはカチカチ山さん、きめの細かな洗車記事です。^^
私もちゃんと洗車をしないとな〜と、反省仕切りでした。
utunosamu
URL
2014/10/04 19:50
サムさん
こんばんは!
>きめの細やかな洗車記事
‥いやいや、結構大ざっぱですよー!
でも、洗車後の乾燥だけは確実にやります♪
反省するほどの事ではないですよ‥^^;
カチカチ山
2014/10/05 00:26
おはようございます!
洗車お疲れ様でした(^^;)
洗車後の水滴飛ばしにはホームセンターで売っているブロワーがいいですよ!
ラジエターの残水なんかも吹き飛ばしてくれます(^^)v
お正月前の安売りの時には3000円くらいで売り出すかも(^^)v
タンクのキズ隠しに弾丸ステッカーですか(^^;)
なんか恐縮しちゃいます・・・(笑)
ムコ殿
URL
2014/10/06 08:00
昨日自分も洗車したんですが、いつものようにバケツ1杯洗車!
エキパイの裏側エンジンが手が入らずいつもあきらめてたんですが、
トイレブラシ。。。いいっすね!(^^)!
コピーさせていただきます!
わん’s
2014/10/06 08:50
さすがマメですね〜ピッカピカ♪
ステッカーもだんだん増えてきてそのうち貼るとこ無くなっちゃうんじゃないですか〜
カーピー
2014/10/06 11:57
久々にバイクネタだったような。
CB君も気持ちよかったでしょうね。
私も先日サプライズ行ってきましたが
まだ洗車してないので汚いです。
仕事で暇がないので放置プレーになってます。
時間を取って洗車しないととは思ってます。

古傷は少しカバーできましたね。
お互い気を付けましょうね。
私も十分気を付けます。
かき
2014/10/06 13:27
はぁ見てても気持ちいいですね!
カチさんとこはガレージもあるし
青空でガンガン洗車もできるし。最高ですね!
akinaka
URL
2014/10/06 15:22
センタースタンドいいな〜(自分はジャッキでチェーンです。う〜ん^^;)
横着してかけると回転中ガコンとズレてびびります(^^v
自分は洗車後ノータッチをかけますが邪道でしょうか?

リターンB
2014/10/06 15:57
ムコ殿さん こんばんは!
ブロワー‥アドバイスありがとうございます♪
以前、壊れた掃除機を分解して‥逆墳式に改造した時があります^^;
‥すぐ壊れましたがね(爆)

ステッカー‥結果的にナイス位置だなって自己満足です^^;
シルバーグレー色もイイかなって思ってます ニヤリ
カチカチ山
2014/10/06 20:28
わん'sさん
>バケツ1杯洗車…ナイス エコです(^^)v

いくらエコ派のわん'sさんでも、トイレブラシは新品を買ってやって下さいね♪(爆)
カチカチ山
2014/10/06 20:29
カーピーさん
いえいえ‥しばらくほったらかしにしていたんですよ!
まとめてやっちゃう性格なので‥^m^

ステッカー貼り‥適度にしておきます(^^ゞ
カチカチ山
2014/10/06 20:30
かきさん
洗車するとCB君より自分の方が気持ち良いです(笑)

>仕事で暇がないので放置プレーになってます
…アレレ? 暇がないのに‥乗る暇はある‥ ニヤリ
カチカチ山
2014/10/06 20:31
akinakaさん
人の洗車を見てても気持ち良いものです(笑)

ホントハ‥洗車する時間があったら、ガンガン乗りたいのです!
年内乗れるチャンスが限られます。。(~_~;)
カチカチ山
2014/10/06 20:31
リターンBさん
初代SC40はセンスタが付いてませんでした。。
だから2代目にチェンジしました(^^ゞ
‥センスタは便利ですよ
ジャッキー チェーンね。 ププp

洗車後‥ノータッチで錆びませんか?(~_~;)
カチカチ山
2014/10/06 20:32
カチカチ山さん

こんばんわ〜

愛車に注ぐ愛情は、奥様に次いでですよねカチさん^^
流石ですねやっぱ、細部まで入念にされる辺りは
診ていても気持ちスッキリです^^
>洗車のあとの乾かす方法>頂きです〜〜〜^^
>次回ツーの記事も楽しみです^^
>追伸 ワタシまだ平泉すぎた辺りです〜
    秋田入り〜もうしばらくお待ちくだされ
    東北ツー便り。。。でした。苦笑 ^^
ポパイ
2014/10/06 20:43
カチさん、おばんでございます〜
洗車後にエアーブロー…
ナイスアイデア、気が付きませんでした(笑)
そう言えば車の洗車機も最後にエアーで水飛ばしてるもんねぇ、今度やってみよう…
コンプレッサーの稼働率上げないと減価償却できないもんね〜
それはそうと、のすけステッカーおらも持ってるっスよ〜
何処に貼ろうか悩んだ挙句、大事に引き出しにしまってあったりして…
papadrifter
2014/10/06 22:08
弾丸ステッカー その名の通り弾丸で名古屋までぜひ!
ま。伊豆でもいいですけど・・・。(笑)
タロ
2014/10/06 22:10
安いカーシャンプーも買う余裕がない私は、
カミさんに食器洗い洗剤を分けてもらってます(笑)

やっすいソープでシャンプーハット(爆)
裏側もちゃんとね♪

やはり爽やかは似合わないブログだすな ニヤ

2014/10/07 22:25
ぴかぴかに磨いてもらって、天高くバイクぴかぴか… イイんじゃないの〜(^^)v
pmarin
2014/10/08 07:57
おはようございます。
バイクのシャンプーって普通の安いのでいいのですね。
いつもあまりキレイにしてあげてないから
寒くなる前にピカピカにしてあげたいです。
チェーンもピカピカで気持ちいいですね!
あけみ
URL
2014/10/09 05:44
ポパイさん
>愛車に注ぐ愛情は、奥様に次いでですよねカチさん
…ノホホ そう言う事になりますかねぇ(~_~;)

>洗車のあとの乾かす方法>頂きです
…アレレ? 皆さん普通にやってる事だと思ってました^^;

東北ツー‥舞ペースでお願いします^m^
カチカチ山
2014/10/09 12:17
☆さん
>安いカーシャンプーも買う余裕がない私は
…小分けして、郵送しますよ!(爆)

>やはり爽やかは似合わないブログだすな ニヤ
…この記事には、実は裏が隠されているのです(爆)
カチカチ山
2014/10/09 20:48
pmarinさん
ありがとうございます♪
綺麗にすると何事も気持ちいいですね!
‥自分は、とりかかるまで‥腰が重いのであります(~_~;)
カチカチ山
2014/10/09 20:48
あけみさん
>バイクのシャンプーって普通の安いのでいいのですね
…粗悪品でなければOKです。。人間用のシャンプーはダメですよ(笑)

>寒くなる前にピカピカにしてあげたいです
…ですよねぇ〜 気持ちよく眠りにつかしてあげて下さい!
  ‥あっ まだ早いか(~_~;)
カチカチ山
2014/10/09 20:49
papadrifterさん
米返抜けてしまいました‥大変失礼しました。。<m(__)m>

エアコンプレッサーお持ちなんですね! ウラヤマスイ♪
ただ今、中古で検索ちうです^^;

のすけステッカー‥デカくてカラフルで目立ちますよね!
持ってないで、貼っちゃいましょう♪^^;
カチカチ山
2014/10/09 21:34
タロちゃん
米返抜けてしまいました‥大変失礼しました。。<m(__)m>

弾丸‥気持ちはそんな強気でいたいです! ‥がしかし、身体がねぇぇ・・^^;
伊豆は‥いづ れ行くよ!(^^)v
カチカチ山
2014/10/09 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

CB君・・全身、泡で気持ちイイー!(笑) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる