んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨で出動出来ない‥CB君のメンテ 前半編 (^^)v

<<   作成日時 : 2014/11/19 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 28

  
本日のお休み・・

雨でした。。(;´∀`)



相方も珍しく休みだったので、^^;


朝から・・

冬用タイヤに交換してあげて久々の手伝いw


溜まった粗大ごみを、

市のごみ処理場へ運んだり・・
ごみ処理場には見えんわww 何かの要塞か?



その他もろもろ・・

午前中は、もっぱら家の事で終了 (^_^;)


昼飯は、簡単?に済ませて・・(笑)

















で、午後の部スタート。。




雨でどこへも行けないので・・

久々に、CB君のメンテをしてみました!




さて・・これは何でしょう?






んでは・・


作業開始だす!




クラッチレバーを外して・・


クラッチレバーについている

この部品を取り外して・・
    キッタねぇぇーw (;゚д゚)ァ....






で・・

今回購入した・・新品部品と入れ替えます!



レバーに、新品の丸い部品をはめて・・
そうなんです・・

レバー本体と擦れ合う部分がベアリングになっています!




その旧部品ですが・・
クラッチ操作で、毎回プッシュロッドを押しこむので・・

丸い部品の、圧縮側が片べりしていました

この部品は、回転もしますからね!

グリースはやっていたのですが。。(T_T)






レバーを元に戻して・・完了!
  チマチマした作業でしたが・・


クラッチベアリングシステム ” 、交換作業・・

     楽しみますたっ!!







さて、その効果ですが・・・

クラッチの握りが、少し軽くなった気が します。。(^_^;)

あの丸い部品の片べりは無くなるでしょう〜!




尚、クラッチのマスターシリンダーのメンテは・・

   冬眠中の課題としたいと思います! (*´з`)

これをやれば、

クラッチの操作が格段にスムーズになる事を期待して・・






次の作業に入る為に・・

  CB君・・方向転換 完了!(笑)
  さて、後半・・

ナニをしたんでしょぉぉーーか?


ちょうど・・お時間となりました。。(爆)

  
     次回の記事で、報告致します(^^)/









本日の・・ かんた姉さんとまめ状況ww


例によって・・

朝から夕方まで同位置で寝ていますた。。(^_^;)






   次回も・・ よろしくお願いします




次回記事が少し気になるなぁ・・

  ・・と思われた方 ↓ポチッとで、ヤル気増蔵!(^^)v
  
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
カチカチ山さんこんばんはー。
そちらもそろそろ雪がちらつきますね〜
こちらはもう山間部は50センチ位
降り積もってますよ。
しかしカチカチ山さんをはじめ
皆さんご自分で何でも出来て凄いですね
新潟のホワイトです♪
2014/11/20 00:41
おぉぉー
クラッチベアリングシステム!
知らなかったわぁ
良さそうね探してみようっと
akumaozo
2014/11/20 07:24
おはようございます!
午前の部お疲れ様でした!
一番大事なとこだすな(笑)
クラッチベアリング・・・触った事もないですね(^^;)
そんな構造になってるんだ〜・・・勉強になりました!
次回の記事も気になったのでポチッとしておきました(笑)
ムコ殿
2014/11/20 07:45
なるほど、、参考になります。私のもクラッチ重たく感じるからやってみようかなぁ
回転寿司は簡単?(笑)

2014/11/20 07:51
クラッチベアリングシステム!
またまた
自分のような小市民ライダーの心をくすぐる
地味だけどよさそうなアイテムですね〜
お値段が
ちっと高いけど(笑)
1900円なら
やってみるカチありそうですね!

ん〜いいわぁ。。。
akinaka
2014/11/20 12:18
ほうほう、クラッチベアリングシステムだすな。んだども、私のバイクはクラッチワイヤーですた(^^;)
バイクはメンテもせず1ヶ月近く絶賛放置中だす(^^)/~~~
とんそく
2014/11/20 14:02
クラッチベアリングシステム交換
>‘かんた‘ んそ〜に見えまするが
 ‘まめ‘  じャないとできませぬぞ。。。
四畳半の秘密基地 ええですね^^
あらためて 診てもですよ カチさん^^@
>昼食わ 簡単? 微妙っすね 苦笑^^
ポパイ
2014/11/20 19:59
むむむ
何気にじぇんこかかってますなぁ(驚)
オラの場合は、レバーやマスターシリンダーまでお金が回らないっス(涙)
ちなみにオラも今日は、珍しく平日休みでした。
怒涛の10連勤が終わってやっと一休みちうです(≧∇≦)
papadrifter
2014/11/20 20:22
自分もラフアンドロード川崎店で購入&交換しましたが
なかなかよかったですね〜
今はゲイルのマスターに交換してるんで感触は忘れちゃいましたアハハ
なかちゃん
2014/11/20 21:23
新潟のホワイトさん
こんばんは!
平野部はまだですが、お山はもう雪です
限界まで乗っていたいですよ!
>自分で何でも出来て凄いですね
…イエイエ、下手くそですが物好きで自分でやってみたいだけですよ(^^;
カチカチ山
2014/11/20 22:49
akumakozoさん
これ‥54にもありますね♪
出来れば親分の評価を聞きたいですぅ(^^)
カチカチ山
2014/11/20 22:50
ムコ殿さん
こんばんは!
午前の部‥
天気がよけりゃ弾丸だっただろう自分を反省しています(^^;
>クラッチベアリング
…ちっと高いですが、自己満足してます(笑)
次回を気にしていただき‥ヤル気爆発です(^^)v
カチカチ山
2014/11/20 22:50
辰さん
辰さんと同じ40ですから‥お試しあれ(^^)/
>回転寿司は簡単?
…相方の労力負担が簡単ですが、出資負担は自分ですww
カチカチ山
2014/11/20 22:51
akinakaさん
>地味だけどよさそうなアイテムですね〜
…そーなんですよ! 自己満足してます(笑)
確かにこれで1900はね+送料ですから^^;
そちらでは直接買いに行けますよね‥イイナ
カチカチ山
2014/11/20 22:51
とんそくさん
クラッチワイヤーはにも設定があればイイかもです! ザンネン
>1ヶ月近く絶賛放置中だす
…休日と天気、なかなかあんべイイ日少なくなってきてますね^^;
年内チャンスがあるといいっすなー(^^)/
カチカチ山
2014/11/20 22:52
ポパイさん
かんたんにまめ‥おやず逆ヤラレマスタ^^;
秘密基地‥懐かしいでしょ テヘヘ
>昼食わ 簡単?
…相方がですよ^^; 手いらずで簡単 自分は負担ww
カチカチ山
2014/11/20 22:52
papadrifterさん
そんたにぢぇんこかがってねえすよ^^;
目立たず地味な部品ですが自己満足ですw
お仕事超多忙なんですね‥ゆっくりお休みできましたか?
お疲れさまです!
カチカチ山
2014/11/20 22:53
なかちゃん
ゲイル‥イイですね〜!
年末ぢゃんぼ当たったら
自分もそれにしたいです(^^;
カチカチ山
2014/11/20 22:53
おや!もう冬眠の感じでメンテ開始ですか。
でもクラッチのベアリング?これはいいみたいですね。
クラッチが軽くなればツーへの負担も減って
ツーがより楽しくなりますからね。
またぼちぼちメンテのお勉強の時期ですね。
これも楽しみにしてます。
で次回は何かな????
かき
2014/11/20 23:47
カチカチ山さんこんばんは〜^^
メンテの目の付け所が違いますね!
パーツの名前とか全く知らないので勉強になります。
僕はバッテリーを交換するだけで超〜ドキドキしてましたから。
旅好きライダー
2014/11/21 01:06
なるほど
こんな部品も手に入るのですね。
出来れば、部品の名前とかメーカーなども知りたいです。
かもしか
2014/11/21 20:12
まだまだ「じぇんこ」いっぺ持ってるくせw
武蔵
2014/11/21 20:45
こんばんは。
バイクも車も、色々と大変ですよね。
私も冬タイヤに交換しました。
そちらほど雪は降りませんけど。。。
そういう部品もあるんですね。
さすがのこだわりだと思いました。^^
utunosamu
2014/11/21 22:22
かきさん
まだまだだすよ‥島民は!^^;
次回の記事で悪あがきしてる事がバレます(笑)

カチカチ山
2014/11/21 23:26
旅好きさん
こんばんは!
こういう地味だけど機能的なパーツにひかれます(笑)
旅好きさんも自前メンテの仲間入りですね(^^)v
どんどんいっちゃいましょう〜 楽しいですよ♪
カチカチ山
2014/11/21 23:27
かもしかさん
「クラッチベアリングシステム」で検索すると出てきます!
ココをご覧になって下さい(^^)/ ↓
http://www.fujita-rc-engineering.co.jp/html_rc/clutchbair.html
かもしかさんの愛機にも対応していますね♪
カチカチ山
2014/11/21 23:27
武蔵さん
>まだまだ「じぇんこ」いっぺ持ってるくせw
…なんもだべよ^^; 年末ぢゃんぼに賭けます(笑)
カチカチ山
2014/11/21 23:28
utunosamuさん
こんばんは
自分の車はまだ交換していませんw
>さすがのこだわりだと思いました
…イエイエ‥拘りではないですが、
変摩耗して使えなくなると余計出費するので‥その保険です(笑)
サムさんのドラムは減っていませんかぁ?^^;
カチカチ山
2014/11/21 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

雨で出動出来ない‥CB君のメンテ 前半編 (^^)v んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる