んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS CB君‥Fタイヤ自力交換U です(^^;)

<<   作成日時 : 2014/11/23 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 28

 
” 小雪 ” ですねぇ・・
(松山×・・ショウセツ○ w)

これと言って雪がちらつくわけでもなく・・

   穏やかな感じの・・んだども王国® 秋田です!
地元の太平山連峰・・中央の一番高いお山が、主峰 太平山!




ちまたでは、三連休・・

お休みの方は、すこたま楽しまれて下さい!
(オラはレンキュウ 無シ(~_~;))









さて、前回のメンテの後編ですが・・・



CB君のフロントタイヤが減ってきています。。

右は昨年のタイヤですww
タイヤの恥っこの溝が残っているのは愛嬌です。。(*´з`)


コーナリングが楽しくないんですよね。。(~_~;)

変な所に力が入るっていうか・・・







と言う事で、前記事のクラッチベアリングシステム交換終了後‥

メンテ後半編・・ フロントタイヤの交換をしました!




尚、タイヤ選択に当たっては

アキナカさんから有益な情報をいただきましたが・・・
オイラのバイク(SC40)に合うサイズが無いのでありますた。。





ちゅう事で、しょうがないので・・

前回と同じタイヤ(ロードスマートU)をぽちっと・・(^^;)





ある日・・夜遅く帰宅したら、

   玄関前にド〜ンと鎮座・・(爆)






今回は、自力交換2回目なので・・


一応・・学習はしているようです(爆)
前回より、短時間で旧タイヤを外す事に成功〜







で、

新品タイヤはめ込みも、すんなりいきますた(^^)/
この時の外気温度が8℃と比較的暖かでした。。

前回交換時(冬眠中)は、0〜2℃位の環境でやったので、

ゴムが硬くて クソ難儀したのですww





約10分で、はめ込み完了!






教訓・・・

自力タイヤ交換は、暖かい時にすべし!(^_^;)








エアコンプレッサーが無いので・・(;´Д`)

近くのスタンドに持ち込んで・・
この往復インターバルがロスタイムです。。^^;




小屋に戻って来て

すぐにタイヤバランスとりぃぃ。。
今回は15gでバランす完了!








フロントホイールを外したついでに・・

ブレーキパッドのお掃除開始 ^^;



綺麗になったっす〜!(^^)/



キャリパもお掃除ww

ピストン先端がキッタねぇいのだ!
ホレっ! ピストン・・ ピッかピカだすぅ!(^^)v



綺麗になったピストンに、シリコングリースを!
ピストンを出し入れすると・・あら不思議

ピストン運動・・が滑らかになりますた!




パッドをキャリパーに組み込んで・・
綺麗になると・・気持ち良過ぎぃ!(^^)/



フロントタイヤ + キャリパーメンテ・・

     完了!


今回は、手順を省略します。。(^_^;)

前回(1/10)クソ難儀交換記事 → ココです!







前回の Fタイヤ交換時のメーター・・・ 42,511 km

現在(11/22)のメーター・・・ 52,273 km


    8ヶ月使用して、約10,000km走りますた!




尚、リアタイヤはもう少し使えそうなので・・ セコイ (;一_一)
交換時期は・・チビッと考えます。。





 さて・・

  年内、Fタイヤ皮むき走行は出来るのか?  (^_^;)



何とか乗れますよーに! ^m^ チラっ




  今回も、最後までお付き合い

      ありがとう ございました!




年内、乗れるとイイね!
  ・・と思ってくれたら ↓ ぽちっとお願いします♪

    花タラしても乗ります(^^)v
  
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
さすがカチさん!
本物のバイク屋より早いかもしんないです(^_^)v
お山も随分と白くなりましたね!
年内カワムキできるかな(^_^;)
つうかリアタイヤ換える頃にはまた氷点下になってんじゃね(^_^;)
ムコ殿
2014/11/23 17:14
玄関前にタイヤ(笑)
独身の頃、実家の玄関前に通販で買った
車のサイドスポイラーが
立てかけてあった記憶があります(笑)

交換お疲れ様です
もう手慣れたもんですね〜。

カチさんは花タラじゃなくて花楊枝でしょ!
最後のお勤めが終わったらいらしてくださいね〜ニヤ

2014/11/23 19:03
こんばんは。

も〜凄すぎですよ。
私にとっては神の領域です。^^
私は自分でできないので、来週は東京までセローのメンテをブロ友さんにやってもらいに行って来ます。
自分でできるといいんですけどね。。。
utunosamu
2014/11/23 21:06
カチカチ山さん

こんにちは〜

ロードスマート2
ええデスね〜^^@前回のタイヤ交換での教訓いかし
スムーズにできて良かったですね^^ついでに?
ブレーキパッド、キャりバーもメンテなんて;そつがない
>そつ(無駄)がないで思い出しました、雪上での皮むき
伝説の舞>東北って凄い人がいるなあ>とそんな印象でした。
>今回は何とか自走にて皮をむいて欲しいポパイですた。。。
ポパイ
2014/11/24 07:16
タイヤ交換お疲れさまでした。
昨日ホワイトさんと噂してたんですよ。
カチカチ山さんのタイヤ交換と
バランスを自分でしてるとね。
今日の記事はまさしくそれでしたね。
もうなれたものでしたね。
年内に皮むきできるといいですね。
かき
2014/11/24 10:12
いつみてもご自分でメンテするのは凄いですよ。脱帽・・・。
あと何回のれるでしょうね。寒さで風邪を引かないように気をつけてくださいね。
小型バイク免許とって3年経ちました。しかし、ミニバイクに乗ったのは3回だけ〜。来年は乗れるかな???旦那様も忙しいから無理かな。まだ一人で乗れません(T_T)。
たま子
2014/11/24 14:42
ムコ殿さん
こんばんは!
気温が高めでゴムが柔らかかったので、フロントは何とかうまくいきました^^; 
でも、リアは太いのでまたク〇難儀しそうですww
皮むきですかぁ?
実はですね‥次回にでもご報告します(^_^)/
カチカチ山
2014/11/24 19:19
☆さん
タイヤ交換は気温が低いとクソ難儀する事を学習しました^^;
んだども・・リアは太いのでまた難儀しそうですww
年内‥そちらに遠征できれば☆さんの花妻幼児技の上達度をチェックいたします(笑)
カチカチ山
2014/11/24 19:23
こんばんは^^

タイヤ交換お疲れ様でした。。
慣れたもんですね〜(^^♪

皮むき頑張って下さいね(*^^)v
海苔
2014/11/24 19:25
o(*^▽^*)o~♪
良い仕事してますねぇ〜〜
しかも、道具も装備もハンパ無いですね。
勉強になります。・・・出来れば動画も見たいです。
かもしか
2014/11/24 20:11
utunosamuさん
こんばんは!
サムさんも出来ますよ!
車庫を作っちゃうくらいですから(^^)v
やるまでは気後れしますが‥やっちゃえば楽しいですよ!
まぁ‥自己責任デスケド^^;
カチカチ山
2014/11/24 22:26
ポパイさん
こんばんは!
えせ整備人の私です^^;
ショップの方が確実ですが、いくらでもお安く上げたいセコさでやっています(笑)
…今頃は…良い思いをされてる最中でしょう〜^^; 楽しんで下され(^_^)/
カチカチ山
2014/11/24 22:26
かきさん
タイヤ交換は楽ではないですが、経費を節約?する事ができます^^;
ビンボーライダーには必須の試練です(笑)
>年内に皮むきできるといいですね
…テヘヘ 花たらしてやっちゃいますよー^^;
カチカチ山
2014/11/24 22:27
たま子さん
>自分でメンテ
…ビンボーライダーなものですから^^;
お気遣いありがとうございます!
そちらはまだ乗れるのでは?
御主人もお忙しいお方ですからねぇ。。
御一緒にツーが出来る事を期待しておりますよ(^^)/
カチカチ山
2014/11/24 22:27
海苔さん
こんばんは!
タイヤ交換‥まだ慣れてはいませんよ(^^;)
今回チョッと上手くいったからと言って調子こいてるだけです(笑)
皮むきも年内やっちゃいます(^^)v
カチカチ山
2014/11/24 22:35
かもしかさん
>良い仕事してますねぇ
…そうは思いませんが‥そう言っていただき嬉しいです^^;
ブロ友さんからの刺激と助言があっての事ですよ!
>動画も見たいです
…一応撮りましたが‥
前回の動画があるので手抜きしてしまいました(;'∀')
カチカチ山
2014/11/24 22:36
カチカチ山さんこんばんは〜^^
僕も自分でタイヤ交換できるようになりたいです。
工賃代が浮いてもっと履けるタイヤの選択肢が
増えそうです。
ご近所なら教えていただきに
タイヤを送って駆け込んでおります。
旅好きライダー
2014/11/25 01:20
カチさんやアキナカさんのタイヤ交換の記事に触発されて、自分にもタイヤ交換できんじゃね!!って思ってきた今日この頃です。

寒い時はやっぱゴムが硬くて大変なんだ〜。

しっかりインプットしました!(^^)!

わん’s
2014/11/25 08:41
おー!やられましたね!
リアはやばくないですか?
悪いことは言いません。コンプレッサー買いましょう!
CP100で十分ビ−ドあがりますよ!
akinaka
2014/11/25 12:27
旅好きさん
こんばんは!
今度こちらにいらした時にタイヤ持参で来てください^^;
チャンスがあったら挑戦してみてはいかがでしょう?
タイヤ及び交換費用が安くなって‥やめられません(爆)
カチカチ山
2014/11/25 23:26
わん'sさん
>自分にもタイヤ交換できんじゃね!!って思ってきた今日この頃です。
…その勢いです!(笑) 

ホント、周辺温度が作業効率に影響があるものだと実感しました^^;
カチカチ山
2014/11/25 23:27
akinakaさん
限られた時間の中で完成させないといけないという
青空メンテのakinakaさんは凄いと思いますよ!

今回、自分もその気持ちになって小屋の外でやりました!
‥でも後半、雨が降って来たので小屋にひきこもりました(爆)

エアコンww 検討ちう
カチカチ山
2014/11/25 23:27
何故か?自分は
これだけは自分でヤル気にならないですが
最近、みんな当たり前のように
自分でタイヤ交換してるのが凄い!

外気温の差6℃はゴムにも人間にも
優しいから大きいですね。
WhiteCat46
2014/11/26 17:05
WhiteCat46さん
>自分でタイヤ交換してるのが凄い
…経費削減の折、止むを得ずの結末でござます^^;
>6℃はゴムにも人間にも優しい → 爆
気温が低いとゴムも俺もカチカチです(笑)
カチカチ山
2014/11/26 19:28
ピ、ピストン運動(・∀・)アヒャ
オラ ゴムすかねえでばw(爆死)

ブログと関係なくスマン○です…w
武蔵
2014/11/27 18:42
バイクリフトジャッキにビードブレーカー、果てはバランサーまで…
ムムム…
おらよりずっといい道具持ってるっスねぇ
うらやましい(≧∇≦)
こんだけ投資したからには、あと15回位は交換しないと元取れね〜すべ?
papadrifter
2014/11/27 21:49
武蔵さん
ん〜 なんと米返したら良いのか‥(^_^;)
ぴすとん部分は汚いと、スムーズな動きができまへん!
よって、常にピカピカに綺麗にしておくべし‥ムサシさん(笑)
カチカチ山
2014/11/28 12:30
papadrifterさん
シロウト用の道具ダス!
新しく見えるだけぢゃないですかぁ?(~_~;)
>元取れね〜すべ
…アハハ 元を取るつもりはないですが‥
自分でやる事に楽しみを感じています(^^)v
物好きなものですから‥^^;
カチカチ山
2014/11/28 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

CB君‥Fタイヤ自力交換U です(^^;) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる