んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 皮ムキに・・チビッと行って来ますた!(^^)v

<<   作成日時 : 2014/11/26 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 31

  
先日の、三連休の中日は仕事でしたが


   昼飯に・・・


あっさりの ウマウマラーメンを食べたという・・
     その翌日・・ ぷp


つまり三連休の最終日の事ですが ・・  (初めカラ ソウ書けヨ 笑)

    お仕事が、休みでした












目まぐるしく変化する

  天気予報に戸惑う昨今ですが・・(~_~;)



    晴れますたっ!
なんと、前日まで冠雪していた地元の太平山(1,170m)ですが・・
雪がほとんど融けてしまいました (@_@。

またすぐ雪が積もるのでしょうけど。。






天気が良いと言っても、外気温は11℃くらい


家の中は日が入ってきて、暑いくらいでしたケドネ。。(~_~;)
女の子でつ。。








朝から、午後の2時過ぎまでは、

家の用事が満載で・・
(今までサボっていた・・とも言うww)


生垣の冬囲いも やっと完了!。。(^_^;)









で、



14:30 

心置きなく・・おっそい出動!(笑)
交換したてのフロントタイヤの空気圧を、

  規定値の250kPaに調整して・・







なんたって、

新品に換えたばかりのフロントタイヤの皮むき

   冬眠前に やれるのが嬉しくて ・・(爆)







早速、

カチ山指定?・・コソ練会場に到着!
午前中は快晴でしたが・・曇ってきましたw



恒例の8の字や周回など・・チビッと楽しみますた ^^;



その、コソ練GPS軌跡データです(爆) 
カキッ コキッ・・と走ってる訳ではございません(笑)
(3秒毎の軌跡デスww)




ちゅう事で、

   とりあえず・・フロントタイヤ、皮むき終わりますた。。ホッ‥
オイラ自身も・・一皮むけたい。。 ┐(-。ー;)┌








約10Km、コソ練 終了後・・(笑)




裏山をばびゅ〜んと駆け抜けて
外気温が、7℃ と冷えてきますたww










日本海に出て・・

道の駅 岩城にやって来ました



鳥海山の冠雪がかすかに見えます。。
   ミエ マスカ?

寒くなってきたので、とっとと退散・・


16:17 日の入りと同時に、帰還しました。。(^_^;)





   本日の走行距離 ・・・ 62.2 km   アハハ スクネ〜















おしまいに、独り言ですが・・・



今回、フロントタイヤを新品に交換して・・

こんなにもガラッとハンドリングが変わるものだと

   今更ながら実感しました!(^_^;)



フロントタイヤが減っていた時は(完全な台形 減りデスw)

コーナー手前でバイクをチョッと傾けると、強烈なセルフステア状態に持ち込まれます(爆)

なのでバンク中、ステアリングがグイグイとイン側に切れ込んでいく(必要以上に勝手に舵角がついてしまうww)状態になって、

安定したコーナリングができませんでした。。

ステアリングが切れ込み過ぎると、その反作用と遠心力でバイクが起き上がってしまい ・・結果曲がらない(^_^;)



だから、その起き上がる力に対抗するように、極端に内側に体重移動(リーンインなど)させないとバイクは曲がってくれませんでした。。
(ハングオフ並みの体重移動では安定して曲がってくれますが・・公道では遠慮シマス(^_^;))


また、イン側のハンドルを強制的に押す(こじる)と反作用でバイクは寝てはくれますが、

セルフステアを邪魔する(=舵角を解除する)動きになって、よろしくないと思いますた ^^;


タイヤの減り具合が、ラウンド状に均等に減っていたならこんな感じにはならないと思いますが・・・




こんな、変に切れ込む状態に慣れてしまっていたので・・

新品タイヤでのコーナリングは、超アンダーステアになったような感覚

フロントが逃げる感じがして、乗り初めはビビりますた。。(^_^;)

というか、これが普通なんでしょうけどね。。

新品に交換して・・コーナリングが楽しくなりますた! (^^)v

   んだども・・ そろそろ雪が降って乗れなくなります


(バイクに乗らない方には何を言ってるのかわからないと思いますが・・スミマセン ^^; )




   皆様はこんな感じ・・ご経験無いですか?   オレダケ?

   オレの乗り方が悪いのかなぁぁ?(・。・;


   チビッと・・悩むーー







最後は、いつになく文章が長かったですが・・



   書き終わって・・  

    あ〜 スッキリしたわ! (爆) 








  つまらない独り言に、お付き合いいただき・・

     ありがとうございました




  次回も・・よろしく お願いいたします




そろそろ・・冬眠モードですが、

ポチッと ↓ で、花垂らしてまで乗るという・・活力が湧きます!^^;
  
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
GPSの追跡データがこうやって線で見られるんですか!?
すごいですねー!あんなにクルクル回ったのまで!
そしてーにゃんと!まめちゃんの尻尾の先は白いんですかーーー!!
すごい!かわいいー!
boogie
2014/11/26 20:14
皮ムキお疲れ様です
てかムキ過ぎ?
俺は10`も回れません(笑)

北海道合宿から帰還後のセルフステアは
強烈でした

今履いてるタイヤも意思に背いて
切れ込んできますた
どーすっかな〜
トップ
2014/11/26 20:25
こんばんは(^_^)
かわむきお疲れ様でした♪
私のタイヤの減り方よりきれいです(笑)
あと4000キロ位走ったら究極の台形タイヤをお見せしましょう(^_^;)
タイヤ両サイドはいつも6分山残しで交換です(笑)

ムコ殿
2014/11/26 20:47
生垣囲いってネットでやるんですね!(へぇ〜)外気温が7度って今日の横浜はそんな感じでした!明日はまた暖かいらしいけど、今日はみんニャが抱っこして抱っこしてで忙し&嬉しかったわ(^^)
pmarin
2014/11/26 21:09
フロントをあんなに端までよくまぁ〜(笑)

この間、カチさんの後ろを走った時、
コーナーの途中で挙動がおかしいなぁ〜って
思う時が何回かあったんです。
切れん込んでいくのを戻してるような感じで。
サスのセッティングかと思ってたんですが
タイヤだったんですね。。。
リアも結構跳ねてるような印象もありました。

ただ、私は理論を語れないのでボーっと乗ってるだけです(笑)
タイヤ新品になると慣れるまで怖いのは私も同じダス!

2014/11/26 22:54
ラーメン美味しそう。カチカチ山さんの行くところのお食事はいつみても美味しそう。ニラナンバンが気になりました。食べたい。
生垣の冬囲いも大変。ひと仕事の後は好きなことですね!
バイクの新品タイヤの調整大変なんですね。私にはできないなぁ〜。
たま子
2014/11/26 23:23
boogieさん
おはようございます
GPSは便利です。。どこを通って来たか全て教えてくれます。
忘れっぽい自分には必須です(笑)
まめの尻尾の先ですよね^^; ありがとうございます
まめに伝えておきますw
カチカチ山
2014/11/27 07:03
トップさん
>俺は10`も回れません
…ちょこちょこ回ってると案外10Kmなんてすぐ行っちゃいますよ^^;
トップさんも切れ込むのですか!
ぢゃぁ、自力タイヤ交換だすな! ^m^
カチカチ山
2014/11/27 07:03
ムコ殿
おはようございます!
冬眠前に皮むきが出来て感無量です^^;
>極の台形タイヤ
…アハハ 見てみたいです♪
>両サイドはいつも6分山残しで交換です
…ツーがメインだとそうなりますよね。。
常につかう中央が減るのでやむを得ませんよね(^^;
カチカチ山
2014/11/27 07:04
pmarinさん
>生垣囲いってネットでやるんですね
…本来は杭を立ててバラ板で囲えば100点もらえます(笑)
お安く簡単で効果があるのでこの方法にしています!

にゃんこが寄って来てくれると嬉しいですよね!
うちのは自分には寄って来ないで相方に行きます(T_T)
カチカチ山
2014/11/27 07:04
☆さん
いやいや‥☆さんの信州の時のタイヤは驚きももの木でしたよ!
あれでよくCB君を操れるあなたを尊敬します(^^)
アキナカさんと常にクネクネしてるから(変な意味ではない 爆)
タイヤの両肩がすぐ消耗しちゃうんですね(^^;
あとは…自力タイヤ交換できればバッチリですね( ̄▽ ̄)
カチカチ山
2014/11/27 07:04
たま子さん
>お食事はいつみても美味しそう
…アハハ まぁ‥自分は文句言わず、何でも食べますから(^^;
こんど、ニラナンバンいってみますw
>ひと仕事の後は好きなことですね
…そのお言葉‥実践が難しいのです(大汗)
カチカチ山
2014/11/27 07:05
皮むきお疲れさまでした。
フロントを変えるとやっぱり違いますね。
ちなみに私は今まで4種類のタイヤ履きましたが
その都度乗り心地が違いますね。
特にメッツラーにしたときは驚きました。
コーナリングの良さがすごかったです。
腕前もありますが今までになくスムーズでした。
タイヤの威力に驚かされましたね。
カチさんみたいな専門的なことはわかりませんが
乗った実感としてわかるのも驚きでした。
次回は何にしようか迷っていますがね。

冬眠がそこまで迫ってきてますね。
精々花垂らして乗ってください。
かき
2014/11/27 09:35
新品タイヤほど楽しいものはないですね。
ほんの短い間ですが・・・(笑)

自分ももう、その時期は終わったようです
あとは消耗戦(笑)
akinaka
2014/11/27 12:47
ちゃっかり走ってるし( ̄▽ ̄;)
んだども、この時間なば寒んびがったすべ{{ (>_<) }}
とんそく
2014/11/27 16:57
Ps:コソ練会場、発見しますた( ̄ー ̄)
とんそく
2014/11/27 17:15
流石!やる事早いですね^^

皮むきお疲れ様でした♪

サッパリしてそうな、そばですね。。。 うまそ〜(^^♪ 
海苔
2014/11/27 20:46
バイクには乗るのですが「台形減り」??
私のタイヤもその傾向に有るのです。ほとんど乗れて居ないのですね。

整備(メンテ)一通り読みました。
フロントフォークのメンテなんて・・目が・ ですよ。

私にはとっても新鮮な内容で 繰り返し読みふけりそうです。
かもしか
2014/11/27 21:29
プププまたまた台形タイヤの登場ですね…
でも、バイクのフロントタイヤって、みんなこんな感じに減ると思いますけどね〜
乗り方のせいじゃないと思いますよ。
セルフステアですかぁ
軽くてエンブレの小さい2ストでは、あんまり感じないんですよね〜
てゆうか、おらのばやい、元々かなりこじって曲がってるのであんまり関係ないっスねぇ~_~;
papadrifter
2014/11/27 22:06
かきさん
フロントタイヤって正直ですね(^^;
自分はメーカー比較なんてしても‥良くわかんないのです(笑)
今度お会いしたら色々と教えて下さい(^^)/
>精々花垂らして乗ってください
…あい! バンバン花垂らして乗り升!
カチカチ山
2014/11/27 23:08
akinakaさん
アキナカさんはホント走りますよねぇ〜!
タイヤ君も存分使ってもらって喜んでいるでしょう^m^
また、まこちゃんでタイヤ談義おながいします♪
カチカチ山
2014/11/27 23:08
とんそくさん
んだんす(^^; スキあらば走りますww
んだんす・・お日様がねぐなるど とたんにさんびぐなりました^^;
とんそくさんその2
コソ練会場‥ありゃりゃ、バレますたかぁ?(^^ゞ
なしてわがったすべが? サスガだす!
カチカチ山
2014/11/27 23:09
海苔さん
イエイエ‥我慢が出来なかったのです(^^ゞ
お蕎麦‥フツーにあっさりですが、もう一杯イケそうですw
海苔さんなら3杯かな?^m^
カチカチ山
2014/11/27 23:09
かもしかさん
台形減り‥特に両肩の直線減りはかなり曲者です^^;
アレレ メンテ記事見てくれて恐縮です。。
シロウト物好きメンテですが‥騙されないようにして下さいネ(^^ゞ
間違いでも参考になれば幸いデス!
カチカチ山
2014/11/27 23:10
papadrifterさん
好きで台形にしてる訳ぢゃないのですが…
そんなクセのある走り方をしてるのでしょう^^;
2ストは経験が浅いですが‥乗りこなせる方が羨ましいですよ♪ 
カチカチ山
2014/11/27 23:11
カチカチ山さんこんばんは〜^^
キレイにむけてるじゃないですかぁ〜。
次はコーンを置いて白バイ並の画像を
楽しみにしてます(笑)
むけた後の美味しいところは
コーナーが楽しいですよね!^^
旅好きライダー
2014/11/28 00:43
旅好きさん
こんばんは!
年内皮むきが出来て気持ちに区切りがつきました(笑)
やっぱり新しいタイヤはいいですね!
>白バイ並の画像…無茶ブリはやめてくさい^^;
カチカチ山
2014/11/29 21:33
こんばんは。
12月が目前だと云うのにまだ走ってましたか(笑)
さすがです。こちらも今の所、積雪ゼロなのでバッテリー繋げれば走れない事はないです! しかし0℃以下は寒過ぎてダメ(><;)
来週火曜は積雪になるようですよ。そちらは?

皮むきってした事ないのですが(笑)
突起の様な物が取れればいいのかしら?
いつも内側だけ残ってしまいます。
あけみ
2014/11/29 21:42
カチカチ山さん

こんばんわ〜

タイヤバンクコーナー講座
復習しておきます。
頑張ります。
コソ練おおー寝てますの〜〜〜
軌道わ目まぐるしいですが〜
反復練習って〜大事ですよねカチさん。
>あっさりラーメンうまそう〜〜〜
カレーなんばんもどう うまそう?な気が^^@
ポパイ
2014/11/30 21:16
あけみさん
気温が0℃以下ですかぁ‥^^; こりゃ無理ですわ 
自分は5℃以下を冬眠モードとしたいと思ってますw
今週中はこちらも雪マークです  もうダメかな
>皮むきってした事ないのですが
‥ツルツルの表面が艶消しになれば皮むき終了と思ってマス
ヒゲが取れれば尚イイです
カチカチ山
2014/11/30 22:20
ポパイさん
こんばんは!
コソ練ばっかりしてると、タイヤがすぐ減っちゃうので辛抱してあまり練習しませんでした(爆)
年を喰ったせいか‥こってり隙があっさり派に移行した気がします^^;
カチカチ山
2014/11/30 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

皮ムキに・・チビッと行って来ますた!(^^)v んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる