んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 年始のプチメンテ…方向指示器 操作部 ナンデスケドww

<<   作成日時 : 2015/01/04 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 22

年が明けて・・ 

  4日目になりますた


何か・・雪が小康状態みたいな・・

     んだども王国® ですww




本日、お正月休みの最終美・・ (^^;

遅ればせながら、初詣に行きますて・・


その後、やっと自分の時間が持てる・・ 残り、数時間


   見も心も引き締まった状態で ・・・




CB君の初メンテを実施致しました。。(~_~;)








以前から操作に、軽快感が無く 気になっていますた・・





  方向指示器 操作部  


  いわゆるウインカースイッチだす(笑)



方向指示器を出す時、スイッチが重たいww

何かネチョネチョと、ねっぱる感じなのです

  気持ち良く・・右左折が出来ませんでした(爆)






・・ちゅう事で、バラしてみますた。。

ハンドルバーから外して・・



こうなっていました。。



反転スイッチの部品を外すと・・
グリスがネチョネチョお盛んでした(笑)   


                


綺麗にお掃除してあげて・・
そんなにキレイになってないって? (~_~;)


コチラの部品も旧グリスを撤去しまして・・




新しいグリスを塗ってあげます!



スイッチ本体に戻してあげました



で、

アッという間に終了。。

その操作感は・・・


何と言う事でしょう〜!

  
  操作がカチカチっと小気味良くなりました!!

  新品みたいだすぅー \(^o^)/  

  どなた様でも簡単に出来ます。。





今年で・・16才の高齢CB君ですが・・

  まだまだ・・

若いもんには負けてられません (爆)




さて・・

以上、ここまで見てくれたバイク好きの方は・・


  あれっ? 何か○○部品が見えないね・・


  っと、気づかれたのでは無いかと思われます!




・・っちゅう事で、

   次回のおメンテに続きますぅーー(~_~;)




   へば・・  皆さん、次回までお元気でっ(^^)/
寝正月万歳っ!(笑)

  んだども・・ 明日から仕事だぁ




ポチっと ↓ 毎度ありがとうー♪
  
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
カチカチ山さんこんばんは〜^^
早速始まりましたね!メンテ!
冬眠されたこの時期のブログが結構楽しみに
してるんですよね〜。
パンドラの箱を開ける勇気がないもんで・・・。
なので真似る&学ぶをさせていただいております。
ウインカー1つでも気になると快適なライディングが
できないので解消されてよかったですね^^
旅好きライダー
2015/01/04 23:58
おはようございます!
はじまりましたね〜冬季二輪分解修理講座が・・・(笑)
ホント勉強になります(^^)
まぁ私の場合分解すると必ずボルトや部品が余ると言う不思議な現象がおきるのですが・・・オーブのせいか?
つづきまたまた楽しみにしてます(^^)
ムコ殿
2015/01/05 08:02
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
って、何度目?(笑)ブログでは初です。
○○部品?てか、ミラーもないし、クラッチリザーバタンクもない。
キムタオル?ペーパーやらで相当の養生されていて・・・。
どうしたんですかね。クラッチ系列、ブレーキ系列、オイル交換のみならず。
バラしてのオーバーホールと見立てた!!
akinaka探偵
2015/01/05 10:34
細かいネタはさんできましたね〜(笑)
次のメンテはなんだろな〜♪
カーピー
2015/01/05 10:38
いよいよ本格的にメンテ始まりましたね。
方向指示のスイッチは簡単なんですね。
これくらいなら私にもできそうですね。
で、次はブレーキ関係ですね。
違うかな?ブレーキのオイルタンク?がなかったような。

そうそう先日初めて自分でバッテリー充電しました。
これが私の精々のメンテかな。
メンテっていうほどではないですね。
バッテリーのありかがやっとわかったただの素人でした。
かき
2015/01/05 10:38
寒い中、メンテお疲れさまです〜〜!
メンテする空間があるのがうらやましい〜〜!!
今年は、こちらも雪多い〜(;_;)
メンテじゃなくて、乗りたいよ〜〜(^_^;)
おくさん
2015/01/05 18:38
カチカチ山さん

こんばんわ〜

早速メンテ記事^^@
準備わはやいめに〜 コレ鉄則ですねカチさん^^@
だからCB君も16年バリバリ現役なのですね〜〜〜
ワタシも見習いますよ 苦笑^^
お次もチェックかかせませぬ ^^@
ポパイ
2015/01/05 20:51
旅好きさん
こんばんは!
気体に添えるかどうか…^^;
ナンチャッテ整備に御付合いありがとうございますw
乗れない時期でないとメンテはしませんので‥汗
カチカチ山
2015/01/05 21:36
ムコ殿さん
こんばんは!
>冬季二輪分解修理口座…笑
分解組立‥この頃ようやく部品が余らなくなりますた(~_~;)
暇つぶしにでも、続きをヨロシクです(^^)/
カチカチ山
2015/01/05 21:37
akinaka探偵
明けてます。。御目出糖ございます<(_ _)>

キムタオル‥ アタリ!(爆)
んー サスガ名探偵! 脱毛デス ^m^
御見通しですね♪
カチカチ山
2015/01/05 21:38
カーピーさん
>細かいネタ… テレマス ^^;
次回も暇つぶしにどーぞ!
カチカチ山
2015/01/05 21:39
かきさん
>ブレーキのオイルタンク
…惜しい! 近いっ^^;

充電‥あっぱれです^^;
身体の充電も大切ですよね ウフフ
カチカチ山
2015/01/05 21:39
おくさん
ありがとうございます!
作業小屋が寒くて‥何度もトイレに行きました^^;
メンテより乗りたい‥全くもって同じデス!
カチカチ山
2015/01/05 21:40
ポパイさん
こんばんは!
乗れる時期はメンテそっちのけで突撃しちゃいますからね^^;
こういう乗れない時期も大切なのです(笑)
カチカチ山
2015/01/05 21:41
撮影しながらの作業ご苦労様ですた。
ところでクラッチは何処さ行ったべ?
と言うことはマスターシリンダーのオーバーホールか、はたまた交換?
何れにしろ地獄のエア抜きが待ってますな…プププ
(≧∇≦)
papadrifter
2015/01/05 22:13
FAZERは、ウィンカースイッチが駄目になるケースもあるようです。
こうやってお手入れしてあげると、長持ちしそうですね。
怖くてバラせませんけど。。。^^;
utunosamu
2015/01/05 23:45
カチさん、遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします!

年末からPCを使わないようにしていて
先ほど年が明けて初めてPCの電源入れました。
若干の浦島太郎状態です(笑)

WhiteCat46
2015/01/06 16:56
papadrifterさん
アハハ 作業しながらの撮影は確かに はかどりません^^;
まぁ、楽しみながらやっています
次の作業‥良い読みですね(^^)v
カチカチ山
2015/01/06 22:18
utunosamuさん
バラす前はスイッチの隙間からCRCを吹いていましたが‥
バラしてみて、それはダメなことに気づきました^^;
バラすと見えないものが見えてきますよ(~_~;)
カチカチ山
2015/01/06 22:19
WhiteCat46さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

徐々に現実社会復帰をしてください^^;
カチカチ山
2015/01/06 22:19
カチさん今年もヨロシクwwww

スイッチ・クラッチいろいろやっていますね。

風邪引かないように楽しんでください♪
akumakozo
2015/01/06 23:12
おはようございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします
お気遣いありがとうございます!
またご指導をお願いします(^^)v
カチカチ山
2015/01/07 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

年始のプチメンテ…方向指示器 操作部 ナンデスケドww んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる