んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS クラッチ ますたシリンダ・・OH し ますた!

<<   作成日時 : 2015/01/08 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 31

  
昨日は、ほぼ一日中・・−4℃ だったコチラ地方でございます。。 
各地で水道凍結の被害がありました。。(~_~;)

風が強かったので、体感温度は−7〜8℃くらいだったす




んだども・・


  家の中は暖かでござるよ♪ww
我が家の まめ・・今年、初出演でちゅ ^m^  

   ヨロチク♪












前回記事の続きですが・・


年始早々・・

  チマチマしたメンテ作業が続きます(笑)




興味の無い方には・・

  全くもってツマラナイ記事で恐縮です。。










以前から・・

クラッチ を握る時の軽快さが失せてきた感じだったのです。。

と言う事で、

この前( 昨年11/19の記事 )クラッチベアリングシステムに替えてみたのです。。

これによって、明らかに改善されたとは思えず・・

今回のマスタシリンダーのオーバーホールを試みる事にしたのです。。




余談ですが・・

ラジアルポンプ式のマスターシリンダーにも憧れますが・・

ワダスにはそんな余裕は無いので、純正品で我慢します。。

(あげるよっ!‥という方がいれば、迷わずいただきます 爆)













んでは、さっそく・・ 

  クソさんびぃ〜小屋で、メンテ開始です。。



クラッチレバー、ミラー・・と外しまして



クラッチ液の入っているケースの蓋を外して・・

セットプレート(白色)を外し、ダイヤフラム(黒ぃゴム)が見えてきて・・




そのダイヤフラムをそっと外すと・・

液の色が・・ キッタねぇぇえ
フルードの色が茶褐色になっており、劣化進行ちうでした。。




クラッチ液を

チュウちゅうと吸ってあげて・・ w
底に、黒いカスがぁぁぁ

ピストンカップ又は、シールのゴムが溶けだしたのでしょうか?



H24年12月末にフルード交換して以来です。。

つまり、2年が経過していたのです。。











クラッチホースを外して・・
余談ですが、バンジョー継手・・バンジョーの楽器に形が似てるのでこんな名だとか。。


バンジョーボルト(=クラッチホースボルト)ですが

こんな感じに、ボルトの中を液が通るようになっています ^m^




マスタシリンダーをハンドルバーから外して・・
クラッチスイッチを外しておきます。。



とりあえず、ここまで完了!
バンジョー継手にゴミが付着しないように養生しておきますた




作業小屋の室温が、1℃と冷え込んできて・・(-_-;)

寒さに耐えきれず・・作業中断と相成りますたwww




という事で、

   今回はこれで‥おしまい!







・・と言いたい所ですが、


これぢゃ中途半端なので、最後まで一気に書きます(~_~;)


以下、日を改めて作業した記事でござるw。。













リザーバ内部をキレイキレイにして・・
ほれっ! カピカピだすべ(^^)/



ブーツを外して(引っこ抜いて)・・




スナップリングを外すと・・
ますたピストンが無防備状態になって・・(笑)








こんな感じで・・ 簡単に

マスタピストンをシリンダーから引き抜く事ができます!
ピストンカップが、少しヘタっている感じでした。。

ピストンカップには、クラッチを握り込んだ時の液圧がモロにかかります!





角度を変えて・・・撮りますたw
アハハ 分解って、楽しいぃぃ〜^m^ ww


・・元に戻せるかどうかは、別問題です(笑)












シリンダーの内部を・・

   キレイキレイにしてあげて・・
ほれっ! カピカピだすべ!(笑) 

リザーバに貫通するポートがシリンダー内に見えます♪








新品の部品です!

シール類とブーツだけ欲しかったのですが・・・

これら部品一式が、アッセンブリーになっています。。(~_~;)



ピストンシールをマスタピストンに嵌めるのにチビッと難儀しました。。
フルードを塗って、にゅるにゅるっ・・と嵌めますた(~_~;)







で、

新しい部品一式をシリンダーに収めて・・

ワッシャー → スナップリングで外れ止めを嵌めて・・
最後に新品ブーツを嵌めて完了!





マスタシリンダーをハンドルバーに取り付けて・・


新品シーリングワッシャーに交換して、

バンジョーをバンジョーボルトで規定トルクにて締め付けました!




クラッチ液(フルード、 DOT 4 )を・・

    ドッと そっと・・リザーバーに注ぎます (*´з`)




エア抜きをしまして・・
詳細・・省略(笑)




全て元に戻して・・ 



クラッチマスタシリンダーのOH・・

     完了しますた!


クソ寒い小屋で、花垂らしながら・・楽しみましたっ!






で、

そのOH後の感触と言えば・・・


握り初めの・・

    にゅるっとした感じは無くなりました!(^^)v

握りこむ強さ(抵抗)は変わりません(笑)



んだども、

  見えない所が一新したので ・・

  気持ちが良いのです♪(^^)/  (自己満足・・ともいふww)



さて・・

  CB君、次は何のメンテナンスだべがぁ? (~_~;)




  

  
  メンテ記事にお付き合い・・

      お疲れさまでした。。





頑張れっメンテ・・ポチっと ↓ ありがとーございます♪
  
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
カチカチ山さん明けましておめでとう
ございます。
本当に何でも作業出来ちゃうんですね♪
凄すぎます!!
新潟のホワイト♪
2015/01/08 20:48
流れる石と書いて…流石です!
マイナス気温のなか…私なら途中でイヤになるかも(笑)
細かい解説と部位の名前を入れる小技はすんげ〜参考になりますた(^_^)v
このタイプのCBは確かクラッチを軽くするにはクラッチケースのなかの(部品名忘れちゃった(^_^;))部品を代えないとダメだった気がします!
近所のオヤジがクラッチ軽くなったぜ〜って見せに来たのですが、私の乗ってたCBの方が全然軽かったってオチがつきましたが(^_^;)
ムコ殿
2015/01/08 21:28
今日はこちらも風が吹いて寒かったけど
-4℃じゃ、寒さの次元が違いますね。
寒いんでガレージで作業中に腰とか痛めないようにして下さい!
WhiteCat46
2015/01/08 21:39
初めまして!
ブログ見させてもらいました。
メンテナンス記事尊敬します(笑)
メンテナンスの知識すごいですね(^O^)
お仕事はバイク関係か何かですか?
みき茂
2015/01/09 00:02
まめちゃん今年もよろしくです
バイクには乗らない私ですが「ほほ〜」「わ〜」とこんな風になっているのかとメンテブログも関心して楽しんでます
boogie
2015/01/09 09:04
いつもながら細かいところまで
しっかりメンテされてて関心します。
クラッチの重さはここでも違うのですかね。
普段握っていて重いとは思いますが
以前交換されたベアリングシステムだけでは
そんなに効果ないのですかね。
とにかくこの時期本当に参考になります。
ただし参考になりますが怖くて
自分ではやれる自信がないので
何時かのための記憶にとどめておきます。
次のメンテ楽しみにしてます。
かき
2015/01/09 10:29
いつもながら仕事の丁寧さに感心してしまいます
ショップにたのんでもこんなにキレイにやってくれませんよ〜
カーピー
2015/01/09 10:52
カチカチ山さん

こんばんわ〜

すごく吹雪いていますね
秘密基地も1℃でしたら厳しそうですカチさん。
クラッチマスタシリンダーのOH^^
楽しまれて何よりです。ワタシは相変わらずショップまかせ
なので、聞いてチェックしてみます^^@


ポパイ
2015/01/09 20:27
これは凄い!
マニュアルの解説って感じで 判りやすいです。

タンクカバーの「家庭ゴミ」も袋が良い味出してます (^^)ニコ
かもしか
2015/01/09 21:00
いや、本当に感心させられてしまいます。
メンテナンスの本が出せますよね。^^
この記事を見ながらなら私も・・・とは思いましたが、クラッチはワイヤーだったような。。。
utunosamu
2015/01/09 22:30
カチカチ山さんこんばんは〜^^
もうこの程度の作業は朝飯前なんでしょうね。
もうじき愛車の車検が迫っていまして
今日見積もりを作っていただきましたが
フルードの交換をショップにお任せしちゃいました。
旅好きライダー
2015/01/09 23:58
新潟のホワイトさん
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
イエイエ‥物好きなだけです^^;
カチカチ山
2015/01/10 00:34
ムコ殿さん
作業写真撮って‥
チマチマ自分に言い聞かせながら解説書いてるのが楽しいのです^^;
>部品を代えないとダメだった気がします!
…何でしょ‥気になりますね^^;
ラジポンに替えると軽くなるようですね♪
カチカチ山
2015/01/10 00:35
WhiteCat46さん
ご心配ありがとうございます!
昨年の今頃より人力除雪作業が少ないので腰の痛みは少ないです^^;
でも、これからが雪本番ですww
カチカチ山
2015/01/10 00:35
みき茂さん
初めまして!コメントありがとうございます<(_ _)>
見て楽しんでいただければ幸いデス!
仕事はバイクとは無関係デス‥ハイ ^^;
今後もよろしくお願いします
カチカチ山
2015/01/10 00:36
boogieさん
>まめちゃん今年もよろしくです
…ハイ ヨロシクです♪(by まめww)

メンテ記事にお付合い恐縮です^^;
ありがとうございます
カチカチ山
2015/01/10 00:36
かきさん
以前のベアリングシステムはほんの少しの効果があると思います。。
ベアリングはダルマの片摩耗を防ぐには抜群だと思います!

メンテ記事は参考にならなくても‥
楽しんで見てくれれば幸いです^^;
カチカチ山
2015/01/10 00:37
カーピーさん
イエイエ‥ショップの方がちゃんとやってくれるでしょう!
プロにやってもらった方が安心します^^;
カチカチ山
2015/01/10 00:37
ポパイさん
こんばんは!
クラッチマスターシリンダーのOHはそんにやる所ではないですよ^^;
フルード交換はやってもらった方が良いと思います
気持ちもリフレッシユできますよん♪
カチカチ山
2015/01/10 00:37
かもしかさん
マニュアルは白黒で読んでて面白くないので‥
カラー版にして自分が楽しんでいるのです^^;
>家庭ゴミ…バレました(笑)
カチカチ山
2015/01/10 00:38
utunosamuさん
ナンチャッテメンテ備忘録ですよww
騙されないで下さいね^^;
へぇ〜、サムさん機はワイヤーですか!
クラッチ‥重くないのですか?
カチカチ山
2015/01/10 00:38
旅好きさん
こんばんは!
記事はアッサリ書いてるように見えますが‥
苦戦しながらやってますよ^^;
ショップにやってもらった方が安心できますよ!
‥安心をお金で買うようなもんですよ!^m^
カチカチ山
2015/01/10 00:39
wandererさん
こんばんは!
変ですねぇ‥コメント履歴があるのにコメント欄から消えています^^;
遅ればせながらコメ返しますm(__)m
フルードは結構汚れてましたよ‥新品は透明に近いですが開けた時は鼈甲色でしたよ^^;
んだどもピカピカ大魔王→ 爆 デス
カチカチ山
2015/01/10 01:19
ムコ殿さんが書かれていたクラッチを軽くするヤツですが、頸椎手術のため左手握力が殆ど無いわたしはTSRの「クラッチスレーヴシリンダー」ってのを装着してます。最初は効果が判らなかったのですが、最近は軽さを実感しています。

それにしてもカチカチ山さんの整備技術には脱帽です。凄いですね!
私はなぁ〜んにも出来ないので全て夢店にお任せのためいつも金欠です。
万馬券取蔵
2015/01/10 15:12
こんばんは^^)
ここまでやるとshop以上の作業ですね、素晴らしい!
私も何かやらないと・・・(汗

2015/01/10 17:45
万馬券取蔵さん
コメントありがとうございます<(_ _)>
握力が無くなったのは辛いですね。。
TSRですか!
‥スレーブのシリンダー径が純正より大きくなる一品ですね♪
‥確かに、理屈では軽くなりますね(^^)
と言う事は、クラッチの握り量が同じだとスレーブシリンダーのストローク量が少なくなりますよね!
クラッチのタッチがどうなるんでしょ? 一度試してみたいもんです^^;
参考になりました!ありがとうございます(^^)v


カチカチ山
2015/01/11 07:58
辰さん
おはようございます!
分解すると色々見えてきて楽しいです(笑)
高齢車ですから、何かとメンテ項目が増えてきますね^^;
バイク共々これからもお互い健康でいきましょう(^^)/
カチカチ山
2015/01/11 08:03
おはようございます。
毎年恒例(?)の分解掃除始まりましたね!
冬季期間の楽しみの一つですよね。
こう云う地道なメンテのお陰でCB君が長生きしてるんですね。
私は分解した事はないですがバッテリーのネジをよく紛失させてました(笑)なのでこの手の細かい作業はやらない方がイイ訳で。。。
あけみ
2015/01/11 09:25
あけみさん
こんばんは!
>毎年恒例(?)の分解掃除…(~_~;)笑
ンダス‥楽しんでますよ〜^^;
あけみさん機‥親分に格安でお願い出来るのでは?(^^)
カチカチ山
2015/01/11 20:18
「どれ位良くなったか」よりも「自分で出来たぁ」のほうが、よっぽど重要だったりするんですよね
(≧▽≦)
papadrifter
2015/01/18 19:03
papadrifterさん
おおよその効果は想像していましたが‥
おっしゃる通りこの目で見て確認・整備できた事に満足です^^;
=自己満足というやつですww
カチカチ山
2015/01/18 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

クラッチ ますたシリンダ・・OH し ますた! んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる