んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS Fブレーキ・マスターシリンダー・・OHしますた!

<<   作成日時 : 2015/01/22 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 32

 
今年で、16才を迎える・・

高齢愛機、CB君です。。



フロントブレーキには、特に不満を感じていませんが・・



前回のクラッチマスターシリンダーのO/Hついでに・・

Fブレーキ・マスターシリンダーのアッセンブリーも調達していたのです。




いずれ、いつかはO/Hするつもりだったので・・

今回、調子にのって(笑)・・

  オーバーホールしました。。(~_~;)





その・・作業風景動画ですが。。 見ますかぁ?(^^;

http://youtu.be/UelG6-8u9uE










この手の記事に、ご興味の無い方には・・

   全くもってツマラナイ記事で恐縮です。。





以下、絵日記版ですww



向き替えの終わったCB君に、

養生をしますて・・





リザーバ+マスタシリンダーを取り外して・・
クラッチマスターシリンダーの時と要領は同じです。。(~_~;)



リザーバのリップ部分が腐食?していてキッタねぇい・・




タンクの中もキレイキレイにしてあげて・・
 かピかピ〜 になりますた!(^^)/



蓋類もクリーニング!

フルードは水溶性なので、ぬるま湯で洗ってあげました
赤丸印(通気孔)のところも、糞詰まりが無いように清掃だす。。 

ダイヤフラムの外側が、大気圧に保たれるようになっていますネ!











ブーツを脱がしてあげると・・・  いや〜ん(~_~;)
ここも・・キッタねぇぇい(~_~;)



スナップリングを外して・・

シリンダー内の部品を取り出しました




この部品を、新品に入れ替えます!


その前に、新旧部品の比較だす。。

シールゴム系がヘタっていました。。

ついでに、スプリングも自由長が短くなっていますた(~_~;)

プッシュロッドは、今までの物を流用します!










余談ですが・・・

ブレーキとクラッチのマスタピストンを比較してみた!




ブレーキの方が、径がひと回り大きいです!
 (=短いストロークで多く液を出せる)




長さは、クラッチの方が長いです
( =ストロークがある)














新品部品をシリンダー内にセットする前に・・


シリンダー内部と、お口のまわり(笑)を

キレイキレイにしてあげました!(~_~;)





新品部品をシリンダー内に組み込んで・・

新品ブーツ+プッシュロッドを取付けて完了!












ハンドルバーにマスターシリンダーを取り付けて・・

バンジョー継手のシールワッシャーは新品に替えます!


ブレーキホースは、左右各キャリパーへ2本あります
ホースは純正ではなく、メッシュホースに替えています






リザーバーに、フルード(DOT 4)を入れて、


バンジョー継手を取り付ける前に・・

マスターシリンダー内のエア抜きを先にしちゃいます!
エアを少しでもホース内に送りたくないですからね^^;




フルードを少し抜いて・・

バンジョーを規定トルクで締め付けました




で、

左右のブレーキキャリパーのブリーダバルブから

 一生懸命、エア抜きしますた!




エア抜きと同時に・・

フルードを新品に入れ替えました(^^)/
抜き取った・・旧フルードです。。




リザーバーの蓋を取り付けて・・








ブレーキ マスターシリンダー・・オーバーホール

ついでに、ブレーキフルード入れ替え・・


      完了〜!  シマスタ (^^)v




    ふぅ ・・・

んだども‥楽しませてもらいました! (^^)v





今回もメンテ記事にお付き合い・・
   
     ありがとうございます。。






ツマラナイメンテ記事ですが・・

   ↓ポチッと応援を  お願いします!(^_^;)
 
 
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
カチカチ山さんこんばんは〜^^
愛車ももう16歳ですかぁ。
細やかなメンテの賜物ですよね。
僕のCBは只今、車検に預けてますが
フルードの交換もお願いしてます。
でもあんなところからこんなところまで
やってくれてないかも。
これからは自分でできるように覚えようかと思っています^^
でもここまでのメンテは自信が・・・。
旅好きライダー
2015/01/22 01:24
もう動画の撮り方も編集もプロみたいですね〜
カーピー
2015/01/22 09:59
ほんと!バイブルですよ〜!
16年で初めてですか?アキボルはまだ大丈夫でしょうか。
どない?
akinaka
2015/01/22 12:44
動画の方にAs always you did a great job.って
コメントしてる外国の人もいますが
ホント、良い仕事してますね。

沢山の人の参考になっていると思いますから
動画のタイトルを英語にした方が良いんじゃないですか?
WhiteCat46
2015/01/22 14:46
いつみても手際のいい作業ですね。
これならもうバイクや開けますね。
ただバイク屋をやるとバイクに乗れない。
これが一番の悩みかも。
自分のバイクだから愛情いっぱいでのメンテですね。
徐々にCB君は春に近づいています。
たのしみですね。
かき
2015/01/22 15:13
こんにちは〜(^^)
いや〜いつ見ても完璧なメンテ・・・凄いです!
16年経ってるようには見えないくらいかピかピ〜(ピッカピカ)だし!
CBも幸せもんですね(^^)
ムコ殿
2015/01/22 17:36
旅好きさん
ここ最近ですよ自分でメンテするようになったのは^^;
それまではショップ任せっすw
自分メンテは愛着が沸きますし楽しいです♪
あくまで自己責任なので‥壊してもOKぐらいの気持ちでやってます(笑)
カチカチ山
2015/01/22 21:14
カーピーさん
テレマス(笑)
自分で撮って編集して‥時間はかかりますが
楽しんでやってます^^;
カチカチ山
2015/01/22 21:14
akinakaさん
イエイエ‥ナンチャッテメンテですからホドホドにご覧下さい^^;
16年でこれくらいでしたので‥アキボルは新車ですから
まだまだ大丈夫ですよー!
んだども、使用頻度はakinakaさんの方が確実に多いと思います!
カチカチ山
2015/01/22 21:14
WhiteCat46さん
テレマス‥がしかし、記事及び動画は編集できますので
やり直しができます! イイトコ撮り編集です(~_~;)
>タイトルを英語
…おらぁ‥田舎の んだども語で頑張るっす(爆)
カチカチ山
2015/01/22 21:15
かきさん
バイクやさんに怒られます(-_-;)
自分のバイクしかやりませんので‥
んだす‥春が待ち遠しいですよ
乗れない時期なので、メンテやって寂しさを凌いでいます(笑)
カチカチ山
2015/01/22 21:15
ムコ殿さん
こんばんは!
>完璧な…ムコ殿さん、騙されないで下さいね!
記事や動画は、編集出来るって事をご存知ですよね(~_~;)
>16年経っても‥乗ってる期間も少ないですからね‥
汚れも少ないかもです^^;
カチカチ山
2015/01/22 21:16
16歳ですか!お若い⁉︎と言いますかお手入れの賜物ですねー!CB君は幸せ者ですね
今日もメンテに感動いたしました!
かんた姉さん気持ち良さそう
boogie
2015/01/23 08:59
病室からこんにちは・・最初で最後・・明日退院(笑)
素晴らしい 心臓バクバクもワクワクしながら拝見してます。
とても16年とは思えないのは
カチさんの日々のメンテと愛情なのですね。

イイ仕事してますねぇ〜(笑)
かもしか
2015/01/23 10:00
boogieさん
バイクはどんどんモデルチェンジや新車が出て来るので‥
16歳では高齢域です(T_T)
でも、それ以上に大事にされている方もたくさんいますから‥
負けてられません^^; 
とは言え、新車にも憧れます(笑)
カチカチ山
2015/01/24 09:28
かもしかさん
年始から大変でしたね。。お疲れ様でした!
体調が完全に回復される事を祈っております(^^)
バイクより‥自分のメンテの方が大切な年頃かもです^^;
カチカチ山
2015/01/24 09:29
御心配頂きまして 有難う御座いました。
本日退院いたしました。

「自分のメンテの方が大切な年頃かもです」・・ヾ(▼ー▼キ)ゝエヘ、ヨセヤイ!
かもしか
2015/01/24 20:43
こんばんは。
これまたとても勉強になりました。
自分でやろうと思ったときには、この記事を参考にさせていただきます。^^
それにしても、家庭にデジタルノギスを常備している方って、滅多にいないと思いますが。。。
utunosamu
2015/01/24 22:29
おはようございます。
メンテ動画、楽しませて頂きました♪
元気で楽しくメンテしているカチさん。
寒さなんか微塵も感じさせませんね(笑)
細かな箇所を掃除する時って結構汚れているものなのですね。
ボルミの中も汚いんだろうなぁ…。
バイク屋はそこまでキレイにしてくれないでしょ?
あけみ
2015/01/25 05:14
かなりシュールな動画ですな・・・(笑)
しゃべったほうがいいかもですね。

マスターシリンダーの径とストロークで、送り出されるフルードの量が変わるから、シングルディスクとダブルディスク、2ポットか4ポットかでもマスターシリンダーが変わるってことですかね〜
勉強になりますた(≧▽≦)
papadrifter
2015/01/25 11:38
かもしかん
無事退院‥ヨカッタです(^^)v
無理なさらず‥早期快方出来るとイイデスネ!
カチカチ山
2015/01/25 21:33
utunosamuさん
こんばんは
自己流ですから‥ホドホドにして見て下さい^^;
>デジタルノギス
…過去記事で麺の太さも計測しました(爆)
バーニヤが見えずらくなってきたので、デジタル表示は最高です(;'∀')
カチカチ山
2015/01/25 21:33
あけみさん
こんばんは
メンテ動画を楽しんでもらえたなんて‥ビックリです(^_^;)
でもそう言ってもらえて励みになりますよ!
ボルミさんは新車だから‥まだ平気でしょ
プロはもっと綺麗にやるでしょう!
カチカチ山
2015/01/25 21:34
papadrifterさん
シュール動画・・笑
シャイなので‥地声撮りは勘弁して下さい(^_^;)
ブレーキのタッチや効きは好みがあるでしょうから‥
マスター径やポッド数など、色々試してみるのも楽しいでしょうね!
自分は純正で十分だったりします(^^)
カチカチ山
2015/01/25 21:34
カチカチ山さん

メンテ記事今年も健在ですね〜^^
ワタシわやっぱり店長におんぶに抱っこです苦笑^^
今年もおそらくは走り専門になりそうですよカチさん^^
>動画もクオリティ〜の高さを感じさせられます。
見る側にやさしささえ。。。ですよ
ポパイ
2015/01/26 20:52
カチカチ山さん。今晩は、初めまして!ブログ楽しく拝見させてもらいました!私は寒風山の麓に自宅があります、春が待ち遠しいですね!寒風山は私も春の走り初めにしております!近くに来られたら、お会いしたいですね!更新楽しみにしてます!
生禿
2015/01/26 21:25
ご無沙汰してます。
冬休みはCBのメンテ。
乗れないときはいじってても楽しいもんですよね。
Papa
2015/01/26 22:41
おはようございます。
着々と今シーズンの準備できてますね。
タッチも変わって テンションあがりますねー(笑)
かっちゃん
2015/01/27 08:33
ポパイさん
いやいや‥ホントはメンテより走り隊ですよ^^;
少しでもバイクに触れていたいものですから‥(笑)
チマチマメンテして記事書いて‥冬季の楽しみとしております(*´з`)
カチカチ山
2015/01/27 22:02
生禿さん
初めまして!
>楽しく…嬉しいお言葉‥とても励みになりますm(__)m
寒風山素敵ですね!
今年の初乗りも寒風山狙ってます
見かけたら、是非声をかけて下さい!(^^)/
今後もよろしくお願いします
カチカチ山
2015/01/27 22:03
Papaさん
お久しぶりです!お元気ですか?
乗れないので仕方なくメンテ‥^^;
それなりに楽しんでおりますよww
バイク調子いいですかぁ?
カチカチ山
2015/01/27 22:04
かっちゃんさん
こんばんは!
ブレーキのタッチが少し変わった感じです。。
スプリングも新しくなったので‥
少し重たくなったのかなぁ?^^;
カチカチ山
2015/01/27 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

Fブレーキ・マスターシリンダー・・OHしますた! んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる