んだども、ツーリング記録 CB1300

アクセスカウンタ

zoom RSS 超チマチマな・・らぢえたーメンテだすぅ(-_-;)

<<   作成日時 : 2015/01/28 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 32

  
CB君のメンテの続きです。。



今回も・・

興味の無い方には、すこたまツマンラナイ記事で恐縮です

・・ちゅうか、ライダーさんにとってもそうかもしれません(-_-;)
氷点下3℃・・花垂らしながらの作業でしたww






いつかやろうと思っていた・・





ラジエター・・
ガードメッシュ枠が錆びています



ラジエターガードを外すと・・
キッタねぇぃいい w








アルミフィンがぁぁ




潰れたり、ひん曲がったり・・

   様々な表情です(笑)
ここは、今まで・・ ノーメンテ でしたww





まぁ・・





フィンが潰れていたからって、

オーバーヒートなんて事は無かったのですがね。。( ̄▽ ̄)












今回、この潰れたり曲がったフィンを

直そうと試みますた。。











こんな道具を使って・・・(^_^;)
カチカチ山・・手術道具 一式(笑)





ピンセットで、こんな風にしてみたり・・




マイナスドライバーでも・・ww
画像




専用のペンチで調整してみたり・・・(^_^;)
画像




こんな道具でフィンの幅調整してみたりと・・・
チマチマした作業が続きます。。(-_-;)

猿が、仲間のノミを一生懸命とってる感じダスぅ。。




すこたまデリケートな極薄アルミフィン・・


手元が狂うと、フィンを痛めたり

隣のフィンまでダメにしてしまいます。。



作業中、くしゃみをしたら大変な事になります(爆)



   息を殺して・・慎重に作業を進めました。。(~_~;)










その、チマチマ作業動画・・ 見ますかぁ?(~_~;)

http://youtu.be/8Yww3T-bSV0















ちなみに・・

CB君のアルミフィンですが・・・



極薄アルミ板がU字状にクネクネ取付けられています

そのアルミ板、ただの極薄板ぢゃないのです。。



良く見ると・・ スリット状になっていますっ!

フィン一枚一枚にヒダ加工して、

   放熱効率向上を狙っているのでしょう (;'∀')
なので、フィンを修正する時、このヒダを意識して作業しないと・・

差し込んだ道具で・・

  アルミ板が潰れたり裂けたり します。。(;´Д`


・・それにしても、フィンがボロボロだすぅ(^_^;)













   で、








どんな風になったのよ?

    ・・って感じですが・・・








こんな感じです・・・ww

えっ  大して変わらねぇぇってか。。





すこたま、時間を費やして・・

とり合えず、フィンの潰れを直して

   フィン間の空気の通りを良くしました

見栄えは、二の次です。。(爆)







全て修正するには・・

  細かい作業が続きます。。。



  ただならぬ・・

根気が必要ですっ! 







正直言って・・ 

近くの物が見えなくなってきてるし・・ (笑)


   超チマチマ作業に

     イラっとしてきますた。。(爆)












このメンテを成功させるポイントですが・・・




   
卓越した‥

  集中力と根気が必要です!
(笑) オレハ ムリエヨww







イライラして・・

決して、こんな状況に陥ってはイケマセン(爆)
・・・それでも、

あなたは、このメンテをやりますか? ( *´艸`)









  あんたも・・良くやるわねぇ〜
  ・・っと、言われたような。。。(^_^;)




ツマラナイ、メンテ記事にお付き合い・・

   感謝だすぅ。。



メンテ応援ポチ ↓ ・・お願いいたします♪
  
ご覧いただき、ありがとうございました♪
次回も‥よろしくお願い致しますm(_ _)m
.
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
.
.
.
.
.
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ラジエターフィンって潰れるんですねぇ・・・
風圧で潰れるんでしょうか?
直そうとされる気概に1ポチしました!(笑)
万馬券取蔵
2015/01/28 23:45
万馬券取蔵さん
16年目になるCBです。。
小石や虫など、色んな物が激突してきます^^;
当時‥洗車機の水圧で逝った部分もあると思います(ハンセイ)
>風圧で潰れるんでしょうか
…それは無いと思います(~_~;)
ポチ‥励みになります♪ m(__)m
カチカチ山
2015/01/29 00:00
そう言えば私のGSも何か所かフィンの潰れや変形が見られます(^^;)
数か所といっても治すとなるとすこたまちゃぶ台をひっくり返すほどイラッとするかもしれません(笑)
なので私は見なかった事にしてます(爆)
ムコ殿
2015/01/29 07:56
カチさんのちまちまメンテには敬服します。
でもラヂエーターってこんなになってるのですね。
私もじっくり見たことないのでびっくりです。
こっちもまだプチ島民なので一度見てみよっと。
いつも思うのはラヂエーターが汚いってことぐらいかな。
掃除だけでも空冷効果は上がるような気もしますね。
ちまちまメンテ大事だということがわかりました。
かき
2015/01/29 09:02
細かいメンテナンス根気いりますよね
しかも寒い中だとなおさらですね。
まだまだこちらも冬眠中ですがなんとなく春を感じる日が
たまにありますね。
雪解けしたら秋田に美味しいもの食べに行きたいです。
新潟のホワイトです♪
2015/01/29 09:59
とんでもないところに手を出しましたね〜
見てるだけで気が遠くなりました
特殊工具がとっても気になりました、これはすぐれものですね
カーピー
2015/01/29 10:01
かなり潰れてましたね・・・。
さすがの年季です!そして集中力と根気!すごいです。
歯ブラシじゃだめですか?汚れとるだけならOK?
akinaka
2015/01/29 12:03
コアの修正したんですね♪

自分のバイクは空冷なので付いてないけど
ラジエターはブラシで擦るわけにもいかないから
洗車する時も気を使いますよね。

潰れを直すと、今度はコアの中の汚れが気になっちゃいそう(笑)
次回はラジエター外して洗っちゃうしかないんじゃないですか?
WhiteCat46
2015/01/29 12:31
これはまた、とっても繊細なメンテをされたのですね。
ある意味 尊敬に値します。

エアコンのメンテ部門がありまして、時々、イヤイヤ 無理やり手伝わされるのですが。
まず、エアコンのフィンのメンテは、水洗いだけです。
とてもデリケートなので、だ〜〜れも触りません(▼-▼*) エヘ♪
かもしか
2015/01/29 19:45
ムコ殿さん
新車のGSのフィンが既に痛んでるのですか‥
お早くないですかぁ?^^;
今まで自分は見て見ぬふりをしてきましたが‥
このたび、CB君に呼び止められました(笑)
カチカチ山
2015/01/29 22:12
かきさん
チマチマメンテほど頼むと高額になります(;'∀')
フィンの間に・・結構異物さんがたくさんですよ
チマチマとってあげましょう!
失敗を恐れながら‥自分でやってみませう(笑)
カチカチ山
2015/01/29 22:13
新潟のホワイトさん
寒い中、身体を微動だにしないでの作業‥
寒冷地のホワイトさんならわかってくれますよね。。
不思議な震えが出てきます(笑)
早く、春が来てほしいですね!
カチカチ山
2015/01/29 22:15
カーピーさん
やってから、手をつけなきゃ良かったと思いました(笑)
最後までやらなきゃ気が済まないという…(~_~;)
工具が無ければ、余計ダメにしてしまいそうですww
カチカチ山
2015/01/29 22:16
akinakaさん
良く見ると滅茶苦茶な変形でビックリしました(-_-;)
今まで放置してきた賜物です(爆)
フィンが変形してなきゃ、ハブラシで優しく洗ってOKですよね♪
虫の残骸は酵素とかで柔らかくしておかないととれませんでした。。
カチカチ山
2015/01/29 22:16
WhiteCat46さん
修正というか‥尚更痛めつけてしまった部分もあります(-_-;)
高圧洗浄水をフィンの横側から当てると一発です!(爆)
そうなんです‥フィン奥に、虫ちゃんの糞詰まりが結構ありましたww
カチカチ山
2015/01/29 22:17
かもしかさん
確かに繊細なメンテですが‥自分には向かないようです(笑)
独り寒い小屋で、無言でチマチマ作業‥寂しいもんです(~_~;)
エアコンのフィンのメンテをされるんですね! 凄いです
‥しばらく、夢にフィンが出てきていますwww
カチカチ山
2015/01/29 22:18
じぁ じぁ じぁ〜〜〜ぁ

 なんとも凄い所に手をつけましたね^^
 
 俺には出来ない作業ですよ・・・  

 そうそう 高圧洗車は注意ですよね!!

 
ぎんちゃん
2015/01/30 16:43
カチカチ山さん^^

気持ちは一緒ですよカチさん
その、ちゃぶ台をヒックリ返したい気分^^
でも今は、細かい作業をしている暇はありまシェン^^
>でもカチさんのおかげでワタシにも出来るメンテ
みつけました^^ちょっと小手調べ日曜日に
覗いてみますね。
>ワタシならば このメンテならばやります。
ポパイ
2015/01/30 22:35
カチカチ山さんこんばんは〜^^
すげ〜集中力ですね!
僕は以前コアガードを交換後
走行中それがフィンにこすれてたらしく
ツーリングの集合場所でピューっと冷却水が
噴き出して即入院!
男爵で6万逝っちゃいました!
それからビビってしまってよう触れません(笑)
旅好きライダー
2015/01/30 22:38
そういゃ、、私もラジエターが気になっておりました。だけど、、根気がありませんから、、当分放置です。(笑

2015/01/31 19:43
はじめましつい最近大型二輪免許取得しました、50過ぎの親父です。たまたまこちらのブログにたどり着きました。CB1300いいですね。私もSC40の購入を考えていますが注意点や弱点などあればご教授して下さい。
タカマン
2015/01/31 21:33
ぎんちゃん
>なんとも凄い所に手をつけましたね
…後にはひけませんでした(;'∀')
まだ完治してないのです(笑)
高圧洗浄‥フィン横方向攻撃は要注意ですねww
カチカチ山
2015/01/31 22:59
ポパイさん
この頃チマチマ作業の忍耐力が落ちてきたみたいです(笑)
>ワタシにも出来るメンテみつけました
…おぉ〜! 何でしょ?。。楽しみです♪
カチカチ山
2015/01/31 23:01
旅好きさん
えぇー コアガードでラジエターを痛めちゃったのですかぁ?
どういう擦れ方をしたんでしょ?^^;
ラジエターって結構高価ですねww
6マンは痛すぎますね(*_*;
カチカチ山
2015/01/31 23:04
辰さん
>当分放置です
…自分は15年強放置してきましたのであります(~_~;)
とってもお暇な時に挑戦してみて下さいww
カチカチ山
2015/01/31 23:04
タカマンさん
初めまして! お越しいただき大変ありがとうございます ^^
54と違い、SC40はキャブレター式です。。面白いですがたまに整備も必要カモです。。
中古でも屋内保管されたものは外部の程度が良いハズです!
メンテ記録がどうであったかも知りたいですね
乗りやすいバイクですよ(^^)/


カチカチ山
2015/01/31 23:17
随分とつぶれてますね〜
何かがあたらないと曲がらないはずなんですがね…
もしかして高圧洗車機?
ワタスのはエンジンオーバーホールした時に直しましたが、こんなに広範囲ではなかったですが、すこたま疲労しますた。
papadrifter
2015/02/01 22:11
こんばんは。
凄すぎですよ。
見ただけで苦労が分かります。
でも、これが愛情につながるんですね。
今の自分には出来そうもありませんが、昔の自分であれば、やったと思います。^^
utunosamu
2015/02/01 22:45
お疲れ様です

ただただ その一言に尽きますね

私には無理かも 不器用だし...

まさと
2015/02/01 23:23
papdrifterさん
お察しの通り高圧洗浄です。。
10年前の産物なのです^^;
やられた事があるんですね!
すこたま難儀ですよねww
カチカチ山
2015/02/02 22:51
utunosamuさん
こんばんは
難儀しましたが‥
実はまだ全部終わってないのです(;'∀')
これ‥ショップでやってくれるんでしょうかね?^^;
カチカチ山
2015/02/02 22:53
まさとさん
ありがとうございます^^;
この手のチマチマ作業は苦手かもですww
しかも出来栄えがキタナイので達成感がイマイチです(笑)
残りも頑張ります
カチカチ山
2015/02/02 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
.

チーム 「走ろうぜぃ!」

.

「 チーム 旅 」

超チマチマな・・らぢえたーメンテだすぅ(-_-;) んだども、ツーリング記録 CB1300/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる